※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいる無職の方へのアドバイスを求めています。バイトで就労証明を取得するか、競争の低い保育園に入れてから仕事を探すか、どちらかの方法を経験した方のアドバイスを希望しています。

無職の状態で保活された方、教えて下さい!

来年の4月入園で保活をしています。
一人っ子、来年2歳さんクラスです。
去年、主人の仕事の都合で他県から引っ越してきました。その時に仕事は辞めたため現在は無職です。
そろそろ保活をと思い調べてみたら保育園激戦区で「求職中」カテゴリーでは入れそうにありません😭

今考えているのは…
①今からマックなど比較的シフトに融通がきくところでバイトをして「保育園に入れたらフルで働きます」で就労証明を出してもらう。(出してもらえるか確認しないといけないですが…)

②比較的競争の低い小規模保育園(2歳さんクラスまで)に「求職中」で希望を出し、入れたら仕事を探す。再来年に「就労」+「卒園」で点数をかせいで転園。

どちらかをされたことがある方、もしくは他の方法をされた方いらっしゃればアドバイスをお願いします😢

ちなみに、バイトをするにしても平日は主人が深夜まで帰らず、どちらの両親も他県のため子守りを任せる先がありません…
派遣会社に問い合わせてみたら就労証明や内定証明は派遣先が決まっていないと出してあげられない。派遣は3ヶ月更新だから4月からの派遣先は11月後半くらいでないと出てこないなぁと言われました。
保育園の申し込みは11月上旬なので間に合わないです😭

コメント

パピコ

認定こども園はどうですか?

点数関係なく、比較的保育園より入りやすいですし、そのまま、幼稚園にも上がれるので、私は求職中で来年度4月から下の子を認定こども園に入れますよ😊👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それが通える範囲のこども園を調べてみたら枠が3人しかなく、今年の希望者数の表を確認すると8人になっていて待機状態だったんです😭
    でも一応、希望は出そうと思っています👍
    こども園うらやましいです💦

• 9月9日