※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きすぎることなく、満腹で機嫌が良いことが多いのは普通です。同じ月齢でも泣き方は個人差があります。異変があるか心配なら、医師に相談してみてください。

もうすぐ生後2か月になる赤ちゃんですが、昼夜共に、困るというくらい泣くことがありません。
お腹が満たされていたら、機嫌良くいることも多く、夜もお腹が空いた時だけ泣き、後は泣き止みます。
時々黄昏泣きや一日中泣くことはありますが翌日は疲れもあるのかあまり泣かないということが多いです。
まだまだこれからはわかりませんが、同じ月齢くらいで、あまり泣かないお子さんも多いですか?
何か異変があったときに泣かないのではと不安です。

コメント

ママリ

下の子が全然泣かない子です!
お腹が空いても泣かないし、おむつが濡れても泣かないです😂
最近やっと離れると泣くという後追いのようなものが始まりました!その他の時は基本中ないです!

• pon

pon

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんにも個人差がありますね。そしてまだまだこれからどうなるかわかりませんね😌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

下の子は生後6ヶ月くらいまで、昼も夜も良く寝ていてあまり泣きませんでした。
うちは夜もよく寝ていたので、哺乳量が少なく、4ヶ月検診では、体重が伸び悩んでるから夜中起こして飲ませてと言われました。
生後6ヶ月以降は昼はあまり寝ることなく、1日中抱っこしてほしいとか、ぎゃーぎゃー言うようになりました。

• pon

pon

ありがとうございます。自分から泣いて欲しがることも少なかったのですね。難しいです。欲しがったら泣いて起きるかなぁと思っていたので... 何はともあれ体重の増加が一番の目安ですよね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増加していれば良いと思いますが。
    うちの場合は下の子は生後6ヶ月くらいまでは夜の21時から翌朝6時まで1回も起きることなく、寝ていたこともよくあったので、私的には「なんて楽な子」と思っており、お腹空いたら泣くだろうと思っていたのですが。
    3.4ヶ月検診の時に市の保健師さんからは生後7ヶ月くらいまでは(離乳食が少し食べれるまではということですかね。)起こしてでも、3時間おきに授乳させてと言われました。
    とぉこさんのお子様は授乳間隔が3時間以上あいても泣くことはないですか?

• 9月10日
  • pon

pon

そうなのですね!うちの子も、5時間くらいは静かに寝ています。今日はお腹が空いたのか4時間ごとに泣いていました。
    でも午前中もよく寝てたりします。
    保健師さんのお話なら、飲ませたほうがいいのですね💦
    言われることが人によって違ったりして迷ってしまいます😓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは完母だったので、ミルクの子に比べたら短い間隔で飲ませなければならなかったかもです。ミルクなら4時間おきに飲んでたら問題ないかもです。

• 9月10日
  • pon

pon

確かにミルクは腹持ちが良いですもんね!今は混合で、後々完母にしたいですが、なかなか母乳が増えず💦母乳寄りにできればと思ってます😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、心配とかあればお住まいの保健センターに乳児相談室とかに相談してもいいかもですね。
    内容によって保健師さんとか栄養士が相談にのってくれますよ。

• 9月10日
  • pon

pon

ありがとうございます!今度予防接種があるので体重を見て、相談していこうと思います😌

• 9月11日