※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

妊娠に伴う恐怖感について相談です。急に不安が強くなりました。同じ経験のある方、対処法を教えてください。母親学級未参加。

何だか怖くなりました。
胎動は嬉しいですが、同時に自分のお腹に子どもがいること、これからの生活の変化への恐怖、出産の恐怖、育児の恐怖……

昨日の夜までこんなこと思わなかったのに、さっきから漠然とした恐怖が襲ってきました。
子どもは好きですし、妊娠がわかったときも嬉しかったのに不安が凄いです。

みなさんも急にこんな感情に教われたことありましたか?
その時はどのように対処しましたか?
アドバイスお願いします。


母親学級などにも一度も参加していません。(切迫中でもあるので)

コメント

きなこ

私も妊娠初期には同じように思っていました。
急に涙が出たり、主人に八つ当たりしたり。
妊娠中に情緒不安定になるのは当たり前のことだそうです。
後期に入って、周りの人にお腹大きくなったねと言われたり赤ちゃんの物を揃えたりしているうちにだんだんと産後が楽しみになってきましたよ。
まだまだ不安はありますが、きーまーさんも時間が解決してくれると思います^_^

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます。
    昨日まで胎動も愛しかったのに今日起きると全然気分が落ち込んで…自分でも驚きました。
    情緒不安定なんでしょうね…
    女性、母親は凄いなぁと改めて思いましたです
    今は旦那さんに話を聞いてもらったりして、気分転換しつつ向き合いたいと思います。

    • 12月12日
deleted user

怖いですよね。。。
だって、今までの自分とは違う変化が起きているんですもん!
不安になって当たり前ですよ☺️
そのような感情になるのは、きーまーさんだけではないと思います。
むしろ、妊娠してから一度の不安もなく、過ごせる人なんているのかどうか…って感じです。

私も自分から積極的に、母親学級とか行ってませんでしたよー😅
私が行ってた産院では、そこで産むなら母親学級への参加は強制だったので行きましたが💦
仕事も忙しくて、強制じゃなきゃれば行ってたかどうかもわかりません。

むしろ、切迫なら絶対に無理はしない方がいいですよ!


対処にはなってないかもしれませんが😅
女だからって、妊娠したからいきなり母親になるのではなくて、徐々に母親になっていくものです。
そのような感情は、むしろあって当たり前だと思います。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます。
    いつもは赤ちゃんがいる生活を想像して楽しんだり、胎動も可愛く思えたのに何だか今日は…

    今までも切迫流産で入院したり、赤ちゃんに危機が起こったこともあり不安な気持ちにもなりましたが、何だか今は全てが不安で気分が沈んでしまいます。
    でもみなさんも同じような気持ちになると知り、アドバイスを得れて少し落ち着いた気がします💨

    この前助産師さんに骨盤体操教室勧められましたが、子宮の痛みもあるので落ち着くまでお家で過ごします(^^;
    「母親学級行かなきゃ」って思うと余計に焦ってしまいます(´・ω・`)

    のんびり焦らず、赤ちゃんを迎える心の準備も出来るように環境を整えたいと思います。

    • 12月12日
T@ka

私も、最初の胎動はポコポコかわいかったのに…
グニョングニョンと初めて激しく胎動感じた時に、怖っ
て、思いましたよw
人が暴れてる感じが怖かったですw
これが、アソコから出てくるんだ!💦って更に恐怖w

でも今は、慣れてきてw
こっちからツンツンしてグニョングニョン胎動感じて安心してます😉

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます‼

    そうなんです‼
    まさにそんな感じなんです‼
    胎動もリアルになって、裂ける覚悟でアソコから出て来る恐怖……
    体調もムラがあるし、あとは「これ」と言う要因がなくてもつきまとう恐怖心(´・ω・`)

    今はナーバスですが、また胎動を楽しめたらいいなぁと思います。

    • 12月12日
  • T@ka

    T@ka

    大丈夫ですよ♡楽しみになります♡

    • 12月13日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます( ;∀;)
    少し気分も落ち着いて楽になりました\(^^)/

    • 12月13日