※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食時間について、座って食べさせるのが難しいです。皆さんはどのくらい時間をかけていますか?オススメの方法があれば教えてください。

生後9ヶ月になる赤ちゃんの離乳食の時間について質問させてください(´;ω;`)

一度に1時間半くらいかかります💦椅子を買って、座らせて食べさせると途中で動きたがるので、お行儀悪いですが立たせて移動させながら、私も一緒に動いて食べさせてます💦

皆さんはどのくらい時間かけてますか?😣座って食べてもらえるようにするには何かオススメありましたら教えてください😢

コメント

悠ママ♬*゜

以前、離乳食指導で保健師さんに言われたのは、赤ちゃんの集中力はもって15分だから、それ以上はやらなくて良いそうです。
うちは手づかみなので、ハイチェアに座らせてご飯を置いて、15分過ぎても一生懸命食べていれば続けさせますが、遊びだしたら終了にしてます(*´∀`*)

• A*

A*

ご回答ありがとうございます♡やはり時間を決めてやらないとですね😣15分しか持たないんですね💦(´;ω;`)手づかみ食べは何ヶ月からされてましたか?✨芋とかもまだうちは小さくしないと、食べなくて
    ドロドロの食べ物が多いのでスプーンでしか食べさせてません(´;ω;`)

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちはドロドロの離乳食を全く食べてくれなくて、8ヶ月頃から普通にたいたご飯を細巻きにして手掴みで食べてましたよ☆

まだ食べられないだろうと思っていても、出したら意外と興味を持ってくれたりするので、食べさせるご飯と、手づかみ用に野菜スティックを柔らかく茹でたものなんかをあげてみては??

手摑み始まると15分どころか初っぱなからぶん投げたりしててんやわんやですよ((*´艸`))

• 12月12日
  • A*

A*

八ヶ月の時から普通のご飯を手づかみ食べ、すごいですね〜😉
    パパ、ママの食べてるの見て、同じもの食べたかったんですかね〜😌

野菜スティック、やわらかく茹でてあげてみますね😣ありがとうございます(*^_^*)

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

今でも一人だけメニューが違う時より同じメニューの時の方がよく食べますよ♬*゜

お互い頑張りましょうねp(^^)q

• 12月12日
  • A*

A*

同じメニューの方が嬉しいんですかね♡☺️
    アドバイス沢山ありがとうございます(*^_^*)♡
    大変ですが、がんばりましょう😢

• 12月12日
りらっぬま

保育士してましたが、立って食べさせるのはおすすめしません(><)💦
0歳クラスの赤ちゃんですら立って食べる子はいなかったと思います。
椅子から降りれないように工夫したり、お腹空かせて食べれるようたくさん遊ばせて食べさせてました。

今は幼稚園勤務ですが、立って食べるのOKにしてると幼稚園に行くくらいになってもなかなか直りません😅
「座って食べましょう!」と四月は指導されてる子もいます(笑)

食べないならおしまいにした方がいいかなって思います。
お腹空いてないのに口に入れてもご飯タイムが嫌になるだけな気もします💦

• A*

A*

ご回答ありがとうございます♡
    風邪をひき、遅くなりましてごめんなさい(´;ω;`)

保育士さんの意見大変勉強になります😣
    やはり今からの習慣付け大事なんですね😢

食べないならおしまいにすると、昼も夜も全く食べてません💦それもしかたないですよね💦

ご飯を落ち着いて短時間で食べてくれますように😢

• 12月13日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ、こちらこそお返事いただきありがとうございます。
    風邪は大丈夫ですか?

食べないと心配になりますよね(><)
    「食」自体に興味ない子、いますよ😅
    保育園でも、幼稚園でもあの手この手で食べさせてます(笑)
    一筋縄じゃいかないですよね😅

完母でお育てですか?

• 12月13日
  • A*

A*

遅くなりましてすみません💦お心遣いありがとうございます😢♡
    風邪は咳と鼻水で結構しんどいです💦あたしも娘も熱はないのですが、娘の鼻からネバっとした鼻水がでてくしゃみをしてるので、申し訳です(´;ω;`)病院へ行く目安は熱が出てからになるのでしょうか?😣

9ヶ月になるので、食べないと栄養的にも心配です(´;ω;`)
    保育園でもあの手この手されてるんですね〜先生お疲れ様です😢おもちゃやテレビ見せながらはダメですかね?😅

はい、完母で、おっぱい星人です😞

• 12月14日
  • りらっぬま

りらっぬま

熱がなくても咳、鼻出てるなら私は連れていっちゃいます!笑
    でも、インフルエンザ等が流行り出してるので悩むところですよね💦
    病院でもらってきちゃうってこともあるし😅

完母だと食べない子いるってよく聞きます💦
    おっぱいやめたら食べるようになったって話を聞きました!
    そこからはママがどう判断してどうやっていきたいかによるのかなーと思います(ˊᵕˋ)

基本、テレビ見ながらだとご飯に集中できないと思います。
    大人だってながら食べになるので、テレビ観ながらの食事はやめましょう!ってのをよく聞きます💦

• 12月14日
  • A*

A*

さらにあたしの咳が酷くなりそのせいで赤ちゃんか寝なくなり昨夜は大変でした😭

娘の鼻水もネバっとした青い鼻水が増えて降り、病院へ連れて行こうと思います💦
    そうなんですよね、今インフル流行してるので余計に金をもらう可能性がありますからね😣

そうなんですか?
    ママ友さん完全母乳で、パクパク食べてくれるみたいですが、だいふ励まされます😢
    テレビも見せないで、ご飯に集中してもらえるよう、少しずつならしていくよう頑張りますね😣アドバイスありがとうございます♡(´;ω;`)

• 12月15日
  • りらっぬま

りらっぬま

グッドアンサーありがとうございます(ˊᵕˋ)

ママも咳で寝れないなか、赤ちゃんのお世話大変ですよね😭
    完母じゃ薬も飲めないし😱💦

ママも赤ちゃんも早く良くなるといいですね💦

体調悪い時はお互いにご飯は無理せず、おっぱいだけでも大丈夫って聞きますよ(*´˘`*)
    体調悪いと家事や育児がスムーズにいかないとイライラしますしね😞

完母でももちろんパクパクタイプもいますが、親戚の子も完母でご飯食べず痩せ型で大変だったと聞きました💦
    今その子は4歳、おっぱいやめたら少しずつ食べるようになり、今はそれなりによく食べるって聞きましたよ( ¨̮ )

あんまり意気込み過ぎず、そのうち食べるさ〜って気持ちも大事ですからね(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• 12月15日
あきらプリン

30分以内にわ食べ終わらせた方が良いと聞きましたよ⭐️

30分以内に食べ終わらせるようにしてます^o^
我が家でわバンボを使っているのでベルトしてますので立とうとわしません!
ベルト付きの椅子お持ちでわないのですか?

• A*

A*

やはり時間をかけすぎですよね😣こっちが疲れてくるので途中でやめたいのですが、時間をかけないとなかなか口を開けてくれなくて(´;ω;`)しかもおちょぼ口です💦笑

バンボのベルト使われてるんですね😉立たないでおすわりして食べてくれるなんてお利口さんですね😌

ベルト付きの椅子を買ってますが、お出かけの時しかほとんど使ってません😣なぜか座らせると動きたがり、怒って食べなくなるんです(´;ω;`)

• 12月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです❤️

食事に01時間以上って大人もかけませんしね!
    おちょぼ口が私にわ分からないのですが…

はい⭐️太腿だけムチムチですが使ってます笑
    食事を摂るのが好きなんだと思います❤️

それが問題かもしれませんよ?離乳食始めた当初からですか?
    椅子に慣れていないから座りたくないかもです~_~;

• 12月12日
  • A*

A*

大人でもそんなにかけませんもんね😅
    おちょぼ口は、小さなお口のことです〜すみません(´;ω;`)

ムチムチの大腿可愛い♡栄養たっぷりですね(*^_^*)食事大好きなんですね☺️

うちも食事に興味を持ってくれますように😣そうかもです💦椅子に座ってるのがそもそも嫌みたいですね(´;ω;`)お椅子に慣れさせて行かないとですね😣

• 12月12日
pooon

30分以内に食べ終わるのがいいですし
うちも立ちたがるので
立つならもうマンマおしまいだよー!って言って
立ち始めたら強制的に終了にしてます!
ダラダラ食べさせるのも良くないし
ご飯は座って食べるんだよ!立って食べるのは行儀悪いってことを教えていきたいと思ってるので
立ったらご飯終わりですw

• A*

A*

私が風邪をひき遅くなりましてごめんなさい(´;ω;`)

やはりダラダラは良くないので、立ち始めたら終わるようにしたいと思います😣
    今日朝お座りで30分で7割食べたんですが
    …お昼と夜は座らせるのが嫌がって全く食べてくれなくなりました(´;ω;`)

でもしつけていかないといけないですね💦
    これから習慣つけて行きます😣

• 12月13日
ぴっぴっぴ

こんにちは😊

ウチの子も座っては食べてくれないので、つねに立食です。
ほんとは遊ぶなら食べさせないとかしたいのですが食が細く、体重の増え方や身長の伸びも心配なので食べてくれるなら仕方ないかなと思ってます。
もう少ししたら大人の言うことも分かって椅子で食べてくれたりするのかなーって。
私のしてる事は甘いですが、食べないよりはマシなのかなと思ってしまいます。

回答になってなくてすいません。
ウチと同じだったので(;_;)💦

落ち着いて座って食べてくれる日が早くきてほしいです(T_T)

• A*

A*

うちも食べてくれるなら食べなりよりマシかもと思い、立たせて食べさせてました😣

同じ方がいて心強いです(´;ω;`)しかし、椅子に食べてくれるようになる日が来て欲しいですね😢動くとママも大変ですしね(´;ω;`)お互いがんばりましょう♡😢

• 12月13日
コリラックマとも

うちの娘もまったく同じ状況です!!
8カ月半ばで歩くようになってからは、椅子でじっと出来なくて、3口目あたりから私が追いかけながらの立ち食です(苦笑)
そうでないと食べないし...しかも食べる量も少なめです。でも30分くらいで私が疲れてくるので終了しちゃいます。

この時期は食べることが楽しいと感じさせたり、食事に興味を持たせる方がいいかなぁと思って、
嫌がる椅子でしかもベルトで固定して無理やり食べさせるのもなぁと...
うちの娘は体重が少なめですが、少しづつは増えているので、当面は今のやり方で、もう少し離乳食が進んできたら椅子に座る食事の姿勢にさせて行こうかなと思っていますが...
甘いですかね(笑)

椅子でお利口さんにパクパク食べてくれたら、本当に楽だろうなと思います(*´-`)

• A*

A*

3口目あたりから、あたしも追いかけます‼︎全く同じ方がいてあたしも心強いです😢

本当時間かけすぎると疲れちゃいますよね😣

食べることに興味を持ってくれたり、楽しんでくれることが1番ですよね😉
    本当そうなってくれる日がくるのかしら?😢お互い離乳食大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう♡(´;ω;`)

• 12月13日
ぷにまな

バンボでだべさせてます。多分20分とかで終わらせてます(^_^;)仰け反ったりしたらそこで終了です😃あと食べが悪くなったら残っててもおわりにします😃

• A*

A*

その位の時間で食べてくれたらベストですね😉残っててもおしまいにされてるんですね、食べ残しは破棄されてますか?それともママが食べてますか?あたしは勿体無いので食べてますが正直薄味で美味しいものではないです😣笑

又食べてる時はテレビやおもちゃは見せたりせず、食べ物だけで集中させてますか?😃

• 12月13日