※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が嘔吐下痢で離乳食を食べない。離乳食休んでもいいか不安。小児科で相談したが具体的なアドバイスなし。離乳食休んでもいいでしょうか。

9ヶ月の娘が今嘔吐下痢にかかってしまってます。
そのせいか、今まで順調に食べてくれてた離乳食を食べてくれなくなりました😣
食べてると気持ち悪くなるみたいです。
離乳食始めた頃もまったく食べてくれず、ひどいときは口も開けてくれませんでしたが、思い切って1週間ほどお休みしたら食べてくれるようになりました。
離乳食雑誌によると、9ヶ月くらいになるとごはんからの栄養とミルク(母乳)からの栄養が半分半分だと書いてあったので、離乳食をお休みしていいのかわからなくて、、。
完ミですが、ミルクは1日4回×150ml飲んでます。
この場合、嘔吐下痢治るまで離乳食お休みしてもいいんでしょうか?😣
ちなみに、かかりつけの小児科で同じこと聞いたら、
ん〜食べてくれるのが1番なんだけどねぇ
まぁいろいろ工夫してみてください
と言われました。それがわからないから聞いたのに😓
(ちなみに、いつもの小児科の先生は不在だったので臨時?でいる女の先生でした。)
アドバイスお願いします😣

コメント

みっち

子供が11ヶ月の時に、胃腸炎になって入院しました。
そのときは、点滴で絶食が3日。そのあと、水分だけとってよいとの許可がでて2日母乳のみ。
そのあとは、段階を戻した離乳食を食べさせて、徐々にもとに戻していきました。
(とろとろのお粥とか、すりつぶしたものとか)
無理して食べさせなくても大丈夫ですよ。