※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活激戦区とは、加点がないと入れない地域のこと。小規模保育園は1歳でも入れるが、3歳からの転園は難しい。

保活激戦区とはどのあたりのことを言うと思いますか?

うちの地域は、フルタイム育休中で1歳入園の場合でも、駅近の園は加点ないと入れないです。
兄弟加点、保育士や看護師、シングルなどの加点がつかないと入れない場合は保活激戦区になりますよね?

ちなみに小規模保育園ならフルタイム育休中1歳入園でも入れると思いますが、3歳から転園する場合保育園の空きがなく、預かりのある幼稚園に転園する方がほとんどのようなので、小規模園は考えていません。

コメント

ひろ

激戦区、まで行くと、フルタイム育休明けで認可に入れない地域ですかね…
隣県の激戦区に住んでいる友人は、
・フルタイム育休明けでも1人目は認可保育園に入れないのが普通なので、まずは認可外を探して入園予約を取っておく
・毎年認可外から認可転園希望を出し、乳児のうちに認可に転園できたらラッキー
と言ってました😅
最近認可に転園できたそうですが、0歳児はみんな3人目、4人目だそうです…

ミク

私もその認識です!
加点があっても保育士、看護師、シングルで埋まっては入れないはめちゃくちゃ激戦区かなと思います😭
1歳入園とか本当上の方たちしか入れないって感じですね💧

我が子が入れなかったら激戦区と感じるのかな?と思います。

うちは、シングル、正社員、DV被害者支援、無認可利用、生活保護、と加点が沢山ありますが、入れませんでした。
私より点数高い人って居てるのか?ってくらい持ち点高いはずです。

自転車で15分以内に認可、無認可、こども園などなど、何十と園がありますが、空きがあるのは体罰の噂がある園くらいです。
自転車で20分かけて、隣の市の保育料が高額な無認可園に通ってます。

加点があったら入れるくらいなら激戦区とは感じないです。

mihana

私が住んでいる地域は保育士さんや看護師さんの育休明けでもなかなか入れないと聞いてます🥺💦
4月だったら入れる可能性もあるがきょうだいバラバラの園もよくあるとのこと…
認可外や一時預かりに入れて点数稼ぎしていたりを聞きます。 
もっと厳しいところもあるようなので、激戦区というかはわからないですが…
保活問題大変ですよね😭💦

ままり

まとめての返信ですみません💦

皆さんご返信ありがとうございます!
うちもそこそこの保活激戦区だと思っていましたが、上には上がいますね💦

参考にさせていただきます🙏