※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝ぐずりで夜寝ない。授乳感覚は4時間で昼間は短時間しか寝ない。寝る環境は変わらず、困っている。アドバイスをお願いします。

皆さんのお子さんはどうですか?

生後5ヶ月の娘がいます。
寝ぐずりする前に活動限界時間を
過ぎない程度に寝かしつけを普段して
いるのですがここ2日前から何をしても
寝てくれません。抱っこ、抱っこ紐、おしゃぶり
添い寝。どれをやっても寝てくれず
活動限界を迎えてるので興奮状態で余計
寝れず、泣くわけでは無いのですがずっと起きてます。

授乳感覚は4時間なので平気で4時間起きてます。
ミルク飲んで疲れ果てて寝たとしても元々昼間は
長く寝れない子なので20~30分で起きます。

寝る環境は今まで寝てくれてた環境のままだし
何をしたら大人しく寝てくれるのでしょうか。

今のところ昼間寝て無さすぎて夜泣きするという
事はないのですがいつ始まってもおかしくないな
と言う心配もあり困るし私自身寝てくれないので
やりたい事も出来ないというストレスが日中は特に
あり本当に困ってます。

同じ境遇の方や経験ある方アドバイス等教えてください

コメント

deleted user

同じくです〜5ヶ月後半になってから夜寝なくなりました
毎日全然寝ないわけじゃなくて、日によってバラバラなんですが、、
寝ない時は寝ないで、もういーや!って割り切って眠くなるまで遊んでます😂😂
日中は寝てようが起きてようが、サークル内やバウンサーに乗せて家事とかやりたいことやってます🤔

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    うちは5ヶ月なったばっかです!
    最近昼間の寝つきが悪くて💦
    昨日から特に寝付きが悪くて
    参ってました😱
    そうですね!開き直って遊びます(笑)

    • 9月9日
ママリ

睡眠退行かもしれないですね💦うちは、夜ぶっ通しだったのが2回起きるようになりました。その代わり昼寝は2時間くらい寝るのですが、夜起きる分私も一緒に寝てます笑 色々変わる時期なんだと思います。夜泣きも始まる時期なので…やりたい事はもう後回しです😅

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    うちは夜は元々1回だけ3~4時頃にミルクあるので今まで通り今の所寝てくれてますけど昼間が全然寝てくれなくて💦
    元々睡眠時間が短いのに寝付くまでも時間かかると余計
    普段の睡眠時間が取れないので不安で💔
    5ヶ月経った今でも家事はちゃんと出来てなくて
    私としてはだいぶ溜まってる物が…って感じですw

    • 9月9日
ぱん

息子も全く同じで、ちょうど調べていました😣(笑)
何しても寝ないし寝かせようととするとグズグズしたり泣いたりするので、リビングに移動して普通にシナぷしゅ見せてます😂
今のところ大人しくしているのでその間に家事しちゃってます✊🏻🔥

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    同じ方が居て安心しました(笑)
    なんで寝ないんですかね😅?
    ギリギリまでは一緒に付き合って
    夕方からは放置してます(笑)

    • 9月10日
  • ぱん

    ぱん


    明るい部屋に移動したりおもちゃを出すとキャーキャー言って喜ぶので
    まだ遊びたい!って気持ちが出てきたのかな?と思ってます(笑)

    ひとりで遊んでもらってその間に家事しちゃいましょう✊🏻🔥(笑)

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みだと思いますが共感したのでコメント失礼します😭
うちもあと10日くらいで5ヶ月なんですが、寝返りができるようになってから寝つきは悪いわ夜は起きるわ、体力もついてきて平気で30分ギャン泣きするので困ってます〜😭笑
活動限界過ぎると全く寝ないし...
他の方と同じでうちも寝ない時は諦めて遊んだり(といっても👶🏻は眠いので超不機嫌ですが)ちょっと放置して家事したりなどなど、それなりに過ごしてます(^◇^;) すみませんなんのアドバイスもしてませんが同じような悩みを持つママがいて私も救われました🧡