※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険会社を変える際、2重引き落としを避けるには、今の保険を解約し、次の保険の引き落とし日を調整するか、無保険期間を設ける必要があります。お給料日と引き落とし日を考慮して計画しましょう。

保険のこと無知です。
今入っている生命保険会社から別の会社に変えようと思うのですが、2つの会社から2重引き落としにならないようにするにはどうしたらいいですか?
今入ってる保険を解約して少しの間無保険で過ごしてから入り治さないと無理でしょうか?

今入っている保険→12日引き落とし
これから入る保険→27日引き落とし
ちなみに私のお給料日は6日です。

流石に1月の間に2回も保険の支払いあると厳しいので詳しい方教えてください。

コメント

てんこ

生命保険料は加入した月の翌月の引き落とし日に引かれるので
27日引き落としだと、前月の月初に加入するのがおすすめです!(全保険会社がそうかわかりませんが…)
たとえば、9/1に告知もし、加入すると、初回引き落としが10/27なので約2ヶ月程タダで保険掛けられてるって感じになります!

• ママリ

ママリ

明日加入する予定なのですが、まだ今の保険は解約できていません。
    となると今の保険は来月6日に引き落とし
    これから入る保険も来月27日引き落とし
    これだと被りますよね?
    これから入る保険会社の人に今入ればダブらないと言われたのですが不安で…

• 9月9日
  • てんこ

てんこ

そうですね…
    でもダブらないと言われたなら、大丈夫なのでは…?
    念には念をで再度確認して、
    もしダブったらクレーム案件ですよ!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

今、加入中の保険会社に電話していつまで引き落としになるか聞いて、今後入る予定の保険会社の担当さんに確認したらやっぱり被ってました…💦
    どうするのがベストかいま相談中です😅
    お答え頂きありがとうございました。

• 9月9日
Miii

保険によっては1ヶ月更新のものもあるので、1度各保険会社に確認されたほうがいいですよ!!
また解約返戻金というものがあるかもしれないので、お金が戻ってくるかそれで最後の保険料が引かれるかになると思います!

• Miii

Miii

前保険会社を今月末で解約したら来月の引き落としはないか1度引き落とされて返金になるかと思います!
    新保険会社は来月からの契約にしたら被らないと思います!
    ただ前保険会社が1ヶ月更新だったとして、来月はいってから解約の申し出をした場合1ヶ月かぶってしまうので、注意です💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

両方の保険会社に引き落としの確認したらやっぱりダブりそうなので今後入る予定の保険会社の担当さんと相談中です💦
    色々教えて下さりありがとうございました🙏🏻

• 9月9日