※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育標準時間と短時間の基準はどう定まるか、短時間から標準時間に変更できるか不安。新しい職場が16時までで、子どもを2か所から迎えに行くのが厳しい。標準時間認められないか相談し、標準時間にならない場合は転職も考えている。どうするべきか悩んでいる。

保育標準時間か短時間って、
どんな基準で決まりますか?

短時間から標準時間に変えれたら安心なんですが。

今、短時間で預けてて15時までのパートですが
転職を考えてて、新しい職場は16時までです。
短時間の場合、16時半まで迎えにいかないといけません。

職場も保育園も一応市内なんですが
4歳娘と1歳双 子)らは別々の園に通ってます。

16時に仕事おわって、それぞれ順番に迎えに行ったとしてもどっちかの園の子はかなりギリぎりなりそうです。
うまく行けば間に合うけと、間に合わない日も出てくるかなって感じです。

延長料金を払えばいいのかもですが、
延長の場合は事前に連絡しないとだし
正直手間だし毎回遅れますって運転しながら連絡するのもなぁと💦

でも距離的には市内だしで、標準時間認められないですか?
市役所にいちど相談したら、就労証明書を新しい時間に書き直して提出してもらってから審査して決まると言われ。
もし標準時間にならないのなら、そこの会社はやめようかなと考えてます。
一回、新しい職場に見学行ったとき
16時までお願いしたいと言われて。

みなさんならどうしますか?!

コメント

短時間から標準に変えれると思いますよ!
私も変更しました!
間違って短時間で申請してしまっていたけど、

勤務時間に伴い、送迎の時間が間に合わない為標準時間に変更を申請します

って書類書いて市役所に書類送ったら、1ヶ月かからないぐらいで
変更通知きましたよー!

• ママリ。

ママリ。

距離的には市内だし、スムーズにいけば間に合うんですよね💦😅
    でも言い訳なりますが、別園なのと特に双子の送迎大変で時間かかって。

必ず標準時間になるなら、考えてる職場に連絡したいんですが、、、💦

仕事時間は変えなかったですか?

• 9月9日

退会ユーザー

私の勤務時間が、
    8:30〜16:30の時と
    8:30〜14:30の時があって(日にちは決まってない)

預けれる時間が8:15〜16:30での短時間だったのと、
    子供たちが別園だったので変更申請しました!

2号認定には変わりないので、
    短時間でも標準でも園の空き自体数的にもあまり関係ないかと思うので
    市役所に一旦電話しても良いかと思います!
    事情があって転職するけど時間が間に合わないって言えば良いかと♪

頑張れば間に合うと思うとか余計なことは言わなくていいと思います🤣🤣笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

もちろんお住まいの自治体によることが前提ですが…
私は元々120時間以上働いて標準で預けていましたが転職して9~16時の扶養内になりました。
就労証明をもって役所に行き、勤務時間は16時までで職場から保育園は20分かからない距離ですが片付けなどしてたら間に合わない可能性があるのですか…
と相談したら標準で預けられました。
ちなみにうちの自治体は入所要項に標準時間は月に120時間以上の勤務、又は通勤の関係などで保育短時間では難しい場合となっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら時給が現職場より高くて仕事内容も今より興味があるなら転職します😄

• 9月9日
ユウ

地域によりますが、うちの地域は120時間以上働く以外に就労で標準保育は不可能です😓
通勤時間や就労時間帯は考慮されないです😅

自治体に確認される方が確実ですよ👌🏻

• ママリ。

ママリ。

うちも市役所に聞いたら基本は120時間以上、という決まりあります。
    しかしどうしても間に合わないとかなら、就労証明書から審査するといわれたんです。
    だから確定はなくて💦

• 9月10日
  • ユウ

ユウ

そこまで聞いているなら役所に任せるしかないですね😅
    証明を提出する時に実際に会社を出る時間や2ヶ所送迎を伝えるくらいしか…もちろん役所も2ヶ所は把握してるはずですが💦💦

ちなみにうちも2ヶ所です😅でも関係ないですし、標準保育で月に何度か延長です🤣

• 9月10日