※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

モラハラの実父に悩んでいます。父親の言動が気持ち悪く、母親も苦しい状況。役場に相談しようか迷っています。感謝すべきか悩んでいます。

毒親の相談です。

モラハラの実父を成敗する方法はナイでしょうか?

母親から父親の愚痴を聞かされますが人としてありえない言動ばかり。聞いてて気分悪くなるし自分の親と思うだけで吐き気がして、同じ血が通ってると思うだけで死にたくなる

母親に家を出たほうがいいと言ってもお金がないからとかいう。母親も毒だけど二人目産まれて手伝ってもらってるから、なんとも言えない。

父親が居なくなれば。縁を切れれば幸せなのに…役場とかに相談しようかと思ってる。

大学にも通えたりしたけど、お金は不自由しなかったけど、人としてありえないことばかり言う親でも感謝しなきゃいけませんか?

コメント

うちの親もモラハラというか毒親です。お母様は気の毒ですが話を聞いてあげるくらいしか出来ないと思います。お母様にその気がないのですから…
わたしは放置子で進学もできなかった、自動車学校も通えなかった、成人式も自分で準備した、結婚した時は祝儀すらなかったような家なのでお金を出してくれるのは純粋に羨ましいです^^

• フミキチ

フミキチ

そうですね…
    お金は出してもらってましたが、精神的な攻撃がきつかったです。
    他の兄妹と比べられ…扱いも違いました。
    祖父母の不満言うと父親にどやされました。気分で当たられたことも理不尽に言葉を浴びせられたこともあり、家に居場所がなかったです。

• 9月9日

退会ユーザー

わたしも他の兄弟たちと比べられたというかわたしは居ないものとして育ったのでつらかったです。家に居場所なかったのも分かります。

とにかくもうフミチキさんは自分のご家庭を大切になさったらいいと思います。お母様も大切ですが今一番大切にしないといけないのはお子様やご主人ではないかと思います。

• 9月9日
ままり

別に感謝はしなくていいですよ。感謝したくないのにしなきゃと思う必要はないです。

ただ、親をなんとかしようとするのは、巻き込まれていますし、お母さんにもさらに頼られ巻き込まれる気がします。
役所にできることも特にない気がします。
暴力などあるなら、お母さんに警察にすぐ電話するようにお伝えしたほうがいいです。

両親は両親の中で解決すればいいのですから、フミキチさんが身を粉にすることはないと思います。

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございます。お金出してもらってるから従うしかないとか反発シてはいけないのかという葛藤があります。ほんとは言いたいことたくさんです

暴力は聞いてないですが言葉の暴力があります。
    母親は、世界が違う人だから仕方ないとか、お金のために仕方ないとか言ってます。

母親から話を聞くたびに私の精神的状態が良くないです。小さいころから捌け口にされてました。なので、母親から嫌なこと聞きたくないから、離婚なり別居なりして自分に害が無いようにしたいというのが本音です。
    なら、助けを無くせば良いとは思いますが断っても、大変だからとか子供がかわいそうとか言って家に来ます

• 9月9日
  • ままり

ままり

仕方ないと考えるのもお母様の選択ですから、フミキチさんはそこを代わりに決断することは難しいかなと思います💦

フミキチさんは、お母さんがお父さんから被害に遭うことによって、愚痴を聞かされ間接的に被害を被ってる感じですよね...

子供の頃から捌け口になっていたと言うことは、長くフミキチさんは子供らしく自然に振る舞うことを許されず、親に依存され世話をしてきたということです。

愚痴は聞きたくない、愚痴を言うならお父さんと離れてくれとはっきりお母さんに伝えても、それでも変わらないのなら、お母さんと距離を置くことが良いかなとやっぱり思います💦

• 9月9日