※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんで、母乳をあげているが体重が増えず、助産師にミルクを足すよう言われた。1日に15回授乳しているが、これは多いでしょうか。

生後10日です。完母希望でしたが生理的現象で200グラム減ったあと退院するまでに全く体重が増えずに助産師さんにミルクを足してと言われました。なるべく母乳はあげるようにしていて、頻回授乳しています。1日に15回ほどって多いでしょうか

コメント

はじめてのママり

頻回のほうがのちのち出るのでかなりわたしも頻回で授乳してましたよ😀😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいの頻度でされていたか、教えていただいてもいいですか?

• 9月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もう数えてないですけど短い授乳も含めたらかなりの頻回でした💦20回とかはしてました💦それで本当に寝る前とかおっぱいも枯れてて出ない時にミルク少し上げてました😀出ない時にいかに吸わせるかが完母のコツって教えられてたので頑張ってました😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなりますよね…😭ミルクあげたら気持ちよさそうに寝るんですけどね。

• 9月9日

15回なら普通だと思います。
私は頻回が苦痛で仕方なかったので、様子を見ながらミルク足しつつも、頻回授乳で増やしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク足すときはどのくらいの、量たしてましたか?

• 9月9日

退会ユーザー

病院で測ったのを参考に、60とか足していました。とはいっても、退院後すぐは体力なくて飲んでくれず…😔(授乳終えたら寝ちゃってました)

2〜3週間後くらいから飲める力がついて、足していました。授乳とミルクで3時間以上時間があくなら、ミルクを足しすぎと判断していました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後10日で両方のおっぱいを8分ずつ飲ませたら基本満足してますが足りてる証拠でしょうか?😭

• 9月9日

退会ユーザー

私はそう思っていました😔
    足りている可能性もあると思います。うちの子の場合は吸うのに疲れて寝ていただけ→足りていなかったので、今後の1か月検診とか予定があれば母乳外来とかで指導を受けて考えても間に合います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…。
    退院する時にミルク足してねって言われたんですが里帰りしているのですが家族があまりミルクへの理解がなくいい顔されません。来週2週間検診があるのですが、どのくらいまで体重増えてればいいんですかね😭

• 9月9日

退会ユーザー

うちも母に反対されていました。私達の親は、そういう時代(ミルクなし、根性で乗り切れ)でしたもんね…。

1日30グラムの増加が目安になると思います。今だから数字に囚われる必要もない(機嫌の良し悪し、おしっこの量など)と思いますが、お医者さんが数字をどれだけ重視するタイプかにもよります。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりですか?同じ境遇の方がいらっしゃると安心します…!
    なるほど。そうですね、とりあえずそこでミルク足せと言われたら混合で頑張ろうと思ってはいます。

• 9月9日