※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月検診で他の子と比べて息子の落ち着きがなく、発語が遅いことに不安を感じています。落ち着きが出るのはいつ頃でしょうか?理解力が上がれば話を聞くこともできるようになりますか?

昨日1歳8ヶ月検診がありましたが
他の子の落ち着きようをみて驚きました…🥲
個人相談があったのですが
他の子はママの横にちゃんと座ってるのに
うちの子はあっちこっち動きまくり..

たまたま旦那に一緒に来てもらってたので
保健師さんと話はできましたが
1人だと息子の相手で話なんて聞けなかったと思います😭

一応呼んだら来ますが
好奇心旺盛でとにかく身体を動かすのが好きで
すぐドタバタとしてました..

積み木は完璧にできて
指差しはワンワンのみできました
(まぐれかもしれない)
発達の遅れまでは言われなかったけど
少しゆっくりかな?と
発語が遅れてるので12月に再検査です😖
みんな色々単語が出てて驚きました😭

同じように発語が遅かった方
落ち着きが無く動き回っちゃう方いますか?

その後何歳くらいでどんどん喋りだしましたか?
理解力が上がれば落ち着いて話を聞くことも
できるようになりますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、同じ感じでしたよ。
個人相談になって、心理士さんからは普通のやんちゃな子だよーと言われました。
うちは、言葉がほとんど出ていなかったので、2歳まで様子見です💦
周りの子はなんで、あんなに大人しく座っていられるのか…びっくりしたのを覚えています😅

  • くう

    くう

    同じ方がいて少し安心しました😭
    やんちゃな子ってだけなら良いのですが😭

    同じく2歳まで様子見です!
    お互い無事に言葉が出るといいですね😭

    • 9月9日
えだまめ

1歳半健診で、発語なし、指差し1つだけ(絶対まぐれです)、で、再健診になりました💦
周りの子は単語色々出てるんですか?
すごいですね🤔
うちは2歳になっても、ママ、パパ、ふわー(ふわふわの布団)、くらいです💦
一応こっちの言う事は理解しているようです。
正直私はあまり気にしていません💦
こっちの言う事全く理解してないなら気になりますが💦
夫は3歳まで発語なしだったらしく、その分爆発したように喋り出したと言っていたので、同じような感じかな?と思っています😊(夫はその後発達に関して問題無しです)