※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が箸の使い方に挑戦中。補助箸でおかずを取り分ける練習をしているが、自分の皿に移すとフォークに持ち替える。全て箸で食べられるようになるか心配している。

遊びや睡眠より食べることが一番好きな息子がいます。
2歳2ヶ月になったのでそろそろ箸デビューしようと思い大好きなトミカの補助箸を箸立てに忍ばせておきました。とっても喜んだものの持ち方を教えると難しいのかイライラしてフォークで食べ始めます。
ゆっくり進めれたらいいなとは思っていますが、興味を持ったのは1回目のみ🙄

試行錯誤し、食卓の真ん中におかずを取り分けできるようにして、補助箸でしか取り分けできないと説明すると頑張って箸を使い自分の皿によそいます。沢山おかずを食べたくて真剣に補助箸に挑戦しています🔥
意外と上手に使えていますが、自分の皿に入れたらフォークに持ち替えて食べます😅
これは積み重なりで全部箸で食べれるようになりますかね💦

コメント

ワニ🐊

お箸ってもう始めてるんですね🥺すごい…
うちもそろそろ始めないと😂

ぽぽ

そのうち使えるようになると思いますよー!

うちも2歳から食卓に並べていて選べる制度にしていましたが、使えそうなものは箸で。無理そうだなと思ったらスプーンやフォークに持ち替えて食べていました!
今やなんでも箸でいけます!

それみた下が箸使ってボロボロこぼしていますが😇

うちは持ってみたら?など声をかけたことはありませんよー!

ダッフィー

うちもその頃から始めたけど、こちらがあまり言い過ぎると嫌になるので、いつも食卓に箸を置いておいて、1回だけ、これ箸で取れるかな?って声かけしてあとは好きなようにやらせてました😄

たか

まだいらないかなと思いますよ😊
スプーンは、3本の指でしっかり持ててますか?
持てているなら、興味を持つ程度に置いておく、または、遊びの中で使えるようにすると、食事中は楽しく食べられると思います✨