※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠初期に血腫が見つかり、安静が必要です。不安な気持ちを抱えており、仕事についても悩んでいます。赤ちゃんの成長を祈っています。報告のタイミングについても迷っています。

妊娠初期の血腫についての質問です。

8月末に妊娠検査薬で陽性、今日病院に行きました。
市内にお産までできる病院が2つしかなくて1つは市民病院、もう1つは口コミ最悪の個人病院。
どこに行くか悩みに悩んで、3人目の妊婦健診(出産は里帰り)でお世話になった隣の市の病院に行きました。

優しい受付の方、独特な雰囲気だけど患者思いの優しい先生に久しぶりに会いほっこりしましたが‥

妊娠確定とともに子宮内に血腫があることがわかりました。胎嚢の横に少し血腫があって今のところ全体には広がっていないから妊娠継続できる可能性もまだ残されているけど、血腫が広がってきたら流産ですと言われました。

思いもよらない展開にショックでした。
少しお腹の痛みがあり心配だったのもあったので自分で「子宮が大きくなる痛みだ」と言い聞かせてたのですが「ムリしないで」のサインだったのかなと。

旦那に口頭で言うと泣いてしまいそうなのでLINEで言いました。返事がいつも「ハイ」しか送ってこないけど今日は「大人しく過ごしましょう」って‥泣いてしまいました。

初期に血腫があった方どのくらい安静に過ごされましたか?
不安で不安で‥😢不安を乗り切るためにどんなことしましたか?

次は1週間後に診察予定です。少しでも赤ちゃんが育っていてくれたら継続の可能性が高まると言われました。育ってほしいです😢

仕事は介護系で体を使うことが多いのですがまだ職場に報告はしていません。上の子たちと同じように安定期ごろにと思っていましてが、早々に話した方が良いのでしょうか??

コメント

クロワッサン

妊娠初期の血腫、とても不安ですよね。お体大丈夫ですか?
私は15週で絨毛膜下血腫になりました。少し大きめで2回ほど便器が真っ赤になるほど大量出血しました。
5日ほど点滴治療のために入院、退院後も1か月ほど出血は続きました。
家ではソファで寝たきりでした。トイレとお風呂の時だけ立ち歩いて家事はしていません。
私も妊娠初期から強い腹痛が続いていましたよ。
その後も張り止めの薬が手放せない状態でしたが、無事に出産しました。
もともとつわりがひどくて働ける状態ではなかったので、妊娠8週で職場には報告しました。血腫ができてからは休職です。

小さいお子さんもいるようなので、安静生活は難しい気もしれませんがどうかお身体を第一にしてくださいね。

• リリー

リリー

ありがとうございます。生理痛のような鈍痛が続いていますが今のところ出血はありません。

クロワッサンさんも大変な妊婦生活だったんですね。腹痛や出血があると不安になりますよね。でもその時期を乗り越えて無事出産されたとのことでほんとうにおめでとうございます!
    無事に出産まで辿り着けるのは奇跡なんだなと今回の妊娠で改めて実感しました。

わたしはつわりも殆どなくて育ってないんじゃないかなと心配になります。今パートで勤務しているのですが、辞めた方がいいのかなと思い始めています。仕事の内容的にも他のスタッフに引き継げるものでもないので悩みます。

なるべく安静に過ごしたいのですが中途半端で協力的な旦那とイヤイヤ期の次男とでイライラが絶えません。きっとイライラしたりするのも体には良くないんですよね。

• 9月8日