※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で疲れ、孤独感や不安を感じています。誰か同じ経験の方いますか?笑顔を取り戻す方法が知りたいです。

吐き出すところがなく、ここに書きます、すみません。
上手く言葉になっていなかったらすみません。

子育てをしていて、日々疲れているし、寝不足だし、
旦那さんは仕事で寝かせてくれとばかり言ってくるし、
仕事で疲れてるから、あまり子供のこと任せないようにお願いしないようにしようとするけど、疲れちゃって、、
時々、母としてやっていけるのかな、母としてやっていけないかもしれないという不安感、そしてこの思いや日々のストレスを吐き出せない孤独感に涙が溢れてきます。
旦那や子供の前で泣くまいと、必死にこらえ、旦那が仕事に行ったあと、子供が寝たあとに泣いたりしてます。
実家にも頼りたいけど、里帰りでたくさん迷惑かけたし、
実家は遠いし。。
情緒不安定でごめんなさい。
今日は最悪な、死にたいなんてことも考えてしまいました、娘には私しかいないのに。こんな母でごめんなさい、と娘の前で呟いて泣いたけど、どんどん溢れてきてしまう。

どうしたらいいんだろう、笑顔で居れるんだろう?
同じような方居ませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん頑張りすぎ😭
仕事で疲れてるのはお母さんも一緒。子育て家事は仕事だよ?
母親って孤独だよね。私も同じだった。でもね、大丈夫。子供ってゆう大きな味方があなたにはついてるから。
子供ってどんなに小さくてもお母さんの頑張り見てるよ。それって必ず近いうちに返ってくる!
ママ大好き!って大きなお返し返ってくるよ!
あなたの感情は母親であれば必ず誰もが通る道。私も死にたいって何度も思った。でも子供おいて寝てばかりいる旦那なんかに任せておちおち死んでられないって踏ん張った。
笑顔なんて作らんでいいんよ。笑顔は自然とでるから!
お家に引きこもってない?まだまだ暑いけど、ベビーカーで五分ぐらい外出てお散歩したり、ここに来て愚痴吐いたりして大丈夫!
あなたは絶対ひとりじゃないよ。母親って1人だけど1人じゃない。全国に母親って仲間がいるから。安心して。泣いたっていい。もしできるなら、旦那さんの前で泣きながら話せばいい。無理ならここに書けばいい。溜め込んじゃだめだよ。

はじめてのママリ🔰

私もありました。

子育てって本当に孤独ですよね

特に初めの子はこれでいいのか
こうしなくちゃとばかり思って焦って

2ヶ月なんて1番大変な時期だと思います。

私は弱音を吐き出させずに、鬱の
手前までいってしまいました。

はじめてのママリさんは充分頑張ってます。無理せずに保健師さんや、お友達に相談してみることやこうやってママリで先輩ママに相談、子供をみてくるとこに少し預けてみるのも手です。

大丈夫ですよ。皆んなそうやって
強くなっていきます😊

子育てって大変だけど、それ以上に幸せだなって思えることが沢山でてきます。

無理しないで休める時に休んでくださいね。応援してます

はじめてのママリ🔰

ほんとおつかれさまです😭♥️

産後はホルモンバランスガタガタで何でもないことでも泣けてくるしわけわからなくなっていて子供の前でも旦那の前でもぽろぽろ涙はでていた時のことを思い出しました😢
産後用のメンタルケアのハーブティーやお茶など試したり
まだまだ気軽には行けないけどちょっとお散歩してみたりしました☺️

頼れる人がいないともう心身ともにダウンしますよ😨

市のサポートやベビーシッターなど頼めそうですか??
物理的に睡眠時間や一人時間も必要です✨

そしてここに書き込みにこれたのはすごくいいことだと思います☺️✨

mamari

泣いて良いですし、旦那さんや実家に頼って良いと思いますよ。
旦那さんお仕事頑張ってくれてるのは感謝ですが、旦那さんがお仕事してる時間も家事育児してるので旦那さんよりも休めてないなって感じしませんか?
(うちの旦那は帰ってきたらちょこちょこ家事育児協力してくれます)
二人の子供なんですから、比重はこちらが多くても協力してやったりしないと壊れちゃうと思います😣

うちも実家遠いので、旦那しか頼れる人がいません。
同じく孤独感に涙が溢れる日もあります、不安に思う時もあります🥲💦

私はよく姉に電話したりしてます💡
大変だなって思うこととかちょっとした愚痴とか、なんでもないようなことや子供が可愛い件についても色々話します😌
(言えないことは言えないですが…)

自分の辛い気持ちを我慢しないで、周りに頼っても大丈夫だと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

私も未だに同じようなことおもいます😭
おっぱいあげながら、孤独だな、、
今日は誰とも話してない、、
ひとりぼっち、、、
って感じます…
私は我慢できず、おっぱいあげながらボロボロ泣くこともあります😭
旦那は主さんと同じ感じで💦おまけに私自身、ガルガル期なのもあって旦那には任せたくなくて…ここでいろいろストレス発散させてもらってます😅
最近は少し涼しくなってきたので、子供抱っこして外にでるようにしたら少し気持ちが楽になりました✨
稲の穂が風でそよそよする音や、お花やトンボ等みて、子供に話しかけながらゆっくり歩いてます😊

まだまだお互い大変だけど、一緒にふんばっていきましょう😊

はじめてのママリ🔰

分かります。
まだ自分もママになりたてで分からないことだらけなのに、せめて旦那さんに共感や理解してほしいですよね。一緒に子育てしようよ!!!😭って言いました。
そして子供が寝てる時は、家事は絶対せずに、好きなことをしてました。好きなものを食べたりスマホいじったり一緒に寝たり。子供が起きてるときに家事してました!泣いててもちょっと待ってね〜っていって終わって抱っこしてあげればいいと思います🥰

朔仁ママ

断言します!すべて、寝不足のせいです😢寝不足のせいで情緒不安定になるし、判断力は鈍ってしまうし、笑顔なんてなれないと思います。ママリさんは何一つ悪くないし、十分すぎるほど頑張っていると思います。

私もこどもが生後2ヶ月の時が一番辛かったです。寂しかったし。寝不足すぎて、こんな自分のところに産まれて可哀想、うるさい、一人になりたい。と思っていました。死にたいはもちろんのこと、泣きすぎてベランダにいたとき、この子をここから落としたら楽になれるかな、、、とか思ってしまいました。
私は、もう無理と旦那の前で大泣きしてしまい、コロナ始まりで旦那がちょうど在宅勤務になったタイミングだったので、仕事中に寝かせてもらいました。

まとまった睡眠が3日とれるようになると判断力も気力も愛情も戻ってきました。

いまは、どうにか睡眠を確保できるように動いてほしいです。実母や旦那さんも味方だと思います。泣きついて良いと思います。

あと、これは最近知ったのですが、赤ちゃんの足の親指の後ろ20回ほどデコピンする感じで軽くはじくと、寝付きが良くなる&途中で起きない。というのがあります。一応色々とエビデンスはあるようです。
自分のこどもや友達のこどもに勧めて試してますが、結構効果を感じています。ダメ元で自分自身と赤ちゃんに試してみてほしいです。

はやく、たくさん寝れて、好きなもの食べて、笑える日が訪れますように!

バジル

産後うつ、までいかなくても産後の情緒不安定ってほんとつらいですよね😢気合で乗り切った新生児時期が終わってしんどくなる頃ですよね。

もしかしたら旦那さんのご飯の支度とかしてたりしますか?
大人は放っておきましょう☺️むしろこちらのごはんの支度をしてもらいたいくらいですよね。

あとは、自治体のサポート受けられませんか?
産後ケア事業という名前で昼間安く助産院や産婦人科に滞在できてごはんも出してもらえたり、赤ちゃん預かってもらえたりします。

私も2ヶ月ごろ何日か使いました。
不安な気持ちも聞いてもらえますよ、まずはお住まいの市の子育て担当の課に電話してみてください🙂

大丈夫、泣いてもいいしここで何度愚痴ってもいいんですよー!

りんりん

私は産んだ直後から赤ちゃんが寝らず他のママさんは何故笑顔で私はダメなママなんだと責めて夜中は泣いていました、
帰ってからも弱音を吐けずこのままじゃダメと今となっては自分を追い込んでしまっていたんだなと思います。
最初から完璧に子育てを出来る母親なんて居ません。
私自身神経質でメンタルが弱い所があり未だに急に例えようの無い不安に襲われる日もありますが、日々子供の笑顔が増えていく度にこんな感じの育児で良いんだ、大丈夫なんだと思うようにしています😊
正直男の人は育児の大変さを身をもって体験しないと理解してくれません。旦那は1度4時間だけ美容院の間に預けたらこんなに大変だとは思わなかった、と産後2ヶ月にて理解してもらえました😅
もし旦那さんが理解のない人であれば今は有料ですが赤ちゃんを預けて睡眠を取れる施設があり短時間または宿泊タイプ等もあります、そういう施設を使って休憩してもいいと思いますよ☺️
母としてやっていけるのかな、と思っている時点で立派な母親だと私は思いました😊

m-mama💚

めっちゃ分かりますー😢私もたまにそういう日あります🥺寝不足なのですよ🥺
てか旦那さん、確かに仕事が大変なのは分かりますが2人のお子さんですよね?休みの日ぐらいはお願いしちゃいましょう!離れて寝ることも大切です!!
あと、私の住んでる地域は産後ケア事業もやってますが、はじめてのママリさんのところはどうでしょうか🤔?
私も利用したことありますが10から18時でお昼ご飯付いて2000円、私は母測してほしかったので授乳時だけ連れてきてもらってあとは寝てました😪保健所に聞いてみたら良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

人の手をたくさん借りましょう!!
旦那さんがやる気がないなら(失礼な言い方ですが仕事が忙しくても育児してる旦那さんはたくさんいます)、お金を使ってサービスを使いましょう!
お母さんが質問者さんの所へ来れないなら実家にしばらく帰るのもありでは!
もう無理!助けて!って大声でアピールしましょう!
子どもが可愛くないとか、母親に相応しくないとかそういう話ではなく大変なものは大変なんですから!
旦那のサポートが難しい知人たちはみんな実家に毎週のように帰ったり、何ヶ月も帰省していますよ!
迷惑ではないと思いますが質問者さんが迷惑と言うなら、その迷惑かけまくりましょう!!

さ🦖

もうね、わかり過ぎて🤣

大丈夫です、だいたいのお母さんがみんな
母親としてやっていけるのか、やってるのか不安です‼︎
不安にならない人なんてきっとほんの一握り下手すりゃいないですから、大丈夫ですよ‼︎

私も産後2ヶ月くらいですかね⁇
もう産後のイライラ凄くて
箸落としただけ噴火してまして…
自分でもなんでそんなイライラするのか、わからなくて
本当しんどくて…
旦那にぜーんぶそのまま伝えました‼︎
言葉にならなくても、そのまま伝えました‼︎
もう何でイライラするのか、わからない‼︎
どうして欲しいのかも、わからない‼︎
イライラ伝染してるのも、イライラするし悲しくもなってくるとか色々伝えました‼︎
その時は、珍しく旦那が
そーだったんだ、理由なくイライラするのはしんどいね
これからは、イライラ伝染しないようにするし
しんどそうに見えたら、休みたかったら休憩していいよ
とかって声かけるね‼︎と言ってくれて
あー上手く言葉にしなくとも、伝わる時もあるんだなと‼︎
基本伝わらないし、理解してくれないんですけどね🤣うちの旦那🤣
なので、はじめてのママリさんも一度旦那に話をしてみて
仕事で疲れてるのも凄くわかるし、本当感謝でしかない事
ただいっぱい、いっぱいだから
なんでもいいから、少し何か手を差し伸べてくれると助かる事
伝えてもいいのかな⁇と思います
そのお願いも、こう寝かしつけとかでなく
旦那さんがこれなら出来るかな⁇って事を
一緒に見つけてくのも良いかなと‼︎

はじめてのママリ🔰

どんなお母さんも、誰もが不安になることはありますよ〜!
どこか精神科等いちど受診されてみてはどうでしょう?
カウンセリングを受けてなにか診断がつくならば、お子様を保育園等に預けることもできますし、実家、義実家とも遠方で核家族でやっている家庭も多いですしみんなそんなもんですよ。