※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lydia
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と卒乳について相談中。息子が食べてくれず、卒乳すると食べるようになるのか不安。卒乳した方の経験や方法を知りたい。息子はまだおっぱいが大好き。

【離乳食の進み具合と卒乳に関して】

完母で男の子を育てています。
11月末で1歳なりました。

離乳食が始まって以来、私なりに色々と試行錯誤してきたつもりですが、とにかく食べてくれず、現時点で食べてくれる物が、果物全般、白米、うどん、パン…と偏りがあり、量的にもごく少量です。

息子の身長、体重も成長曲線ど真ん中ですし、おっぱい辞めれば食べる様になるよ!というまわりの声が多く、私自身あまり気にせずにきたのですが、1歳健診の時に小児科の先生から、咀嚼の問題や味覚の発達の問題もあるから、そろそろ食べれる様になるといいね!と言われ、どうしたらいいものか…と少し悩んでいます。

やはり、卒乳をすると食べる様になるのでしょうか?

また、卒乳したら食べる様になったよ!という方は、どれくらいで(何歳で)、どんな方法で卒乳されたか教えて頂けると嬉しいです。

息子はおっぱい星人炸裂中で、まだまだ辞めれる気がしません😩

よろしくお願いします♡

コメント

stitch大好きみかん

私の娘は、1日に1歳になりました。
娘は、おっぱい星人ではないので、徐々に飲まなくなり、11ヵ月の時から飲まなくなりました😃💦

10ヵ月からは夜間のみ飲むようになりました😁

その代わりご飯は沢山食べます😃💦

飲料水薄めて飲ませたりしてますよ☺

麦茶あまり飲んでもらえないので😞💦

飲料水薄めてますが、ゴクゴク飲んでますよ😅

徐々に回数を減らしていったので、胸が張ることもなかったですよ(*´∇`*)

回答になってますかね😅⁉

• Lydia

Lydia

早速のお返事ありがとうございます♡

自然に卒乳していった感じですかね?
    1番理想ですね😊

うちは麦茶をあげていますが、それはそれで飲むのですがおっぱいもちょうだいね!って感じです😂

まわりのお友達をみていても、やはり女の子の方がおっぱい星人度が低めな気がしますね😊

ご回答ありがとうございます♡

• 12月12日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

はい、自然に卒乳しましたよ(●^o^●)

あっさりだったから、逆に矛盾してますが寂しかったですよ😃💦

麦茶飲んでくれるなら良いですねぇ(*´∇`*)

そうですね、女の子はおっぱい星人度が低めですよね😞💦

いえいえ(*^▽^*)

• 12月12日
☆ぴょん☆

ウチもおっぱい星人炸裂だったのですが、1歳4ヶ月のときに断乳しました‼‼
おっぱいやめたら本当によく食べるようになりましたよ!むしろこんなに食べて大丈夫!?ってくらいに(笑)
日中のおっぱいからやめて日中欲しがったらお風呂終わったらねと言い聞かせてお風呂あがりにあげてました!それで日中欲しがらなくなったら今日でおっぱいとバイバイねって言って次の日から寝るときもあげずって感じで!寝るときは本当大変でしたが、少しずつなくても寝れるよーになりました!完全断乳まで1ヶ月くらいかかりましたが今は全く欲しがらず✨
でも2歳過ぎてもおっぱい飲んでる子もいるし辛くなかったら無理にやめなくていいと思いますよ(*^▽^*)

• Lydia

Lydia

お返事ありがとうございます♡

やはりそうなんですね😂

日中も抱っこすれば、すぐに服の中に潜ってきておっぱいおっぱいだし、寝るときはもちろんだし…睡眠不足などもありますが、おっぱいに寄ってくるのを阻止する方が大変そうで、なかなか踏み切れません💦

うちも放っておいたら何歳まででも飲んでそうです😑

でもやはり辞めると食べる様になるのですね😋

参考になりました!

ご回答ありがとうございます♡

• 12月12日
  • ☆ぴょん☆

☆ぴょん☆

分かります分かります‼‼‼‼
    新生児かって思うほどひたすらおっぱいでした💦午前中は外遊びしたり支援センター行ったりして💦もう少し経つと言葉理解できるよーになると思うのでもう少し経ってからでもいいと思いますよ!ウチは言い聞かせができるよーになってからのほうが断乳しやすかったです!

• 12月12日
  • Lydia

Lydia

あ〜😩💦
    同じ様な方でも辞めれたんだ…って思って今少し救われています😭笑

そうですね!
    最近少しずつ言ってること理解してるんだな…と思うことが増えたので、もう少し成長したら卒乳考えていこうと思います。

ありがとうございます♡

• 12月12日