※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

大分市の4つの幼稚園で来年度の幼稚園選びに悩んでいます。息子は発達に関する支援が必要です。実際に通われている方の情報や各園の雰囲気について知りたいです。

大分県大分市の明照幼稚園、ひまわり幼稚園、千代町幼稚園、海星幼稚園について、来年度年少の息子の幼稚園選びで悩んでいます。

夫の転勤で10月に県外から大分市に引っ越し予定です。
自宅近隣の4園を候補に悩んでいます。
息子は所謂発達グレーっ子(発語が遅く軽度の自閉傾向あり、週3療育)なのですが、そういった子も通いやすい幼稚園をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
各園に電話問合せをした際は、そういった理由でお断りすることはないとの答えをいただいたのですが、実際に通われている方のお話が聞ければと思い質問いたしました。
また発達に関係なく、各園の雰囲気や特徴などご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ 🔰

私の知り合いは明照に行ってます、ひまわりは通り道なので外からでしか分かりませんが先生たちの雰囲気も良かったです!

明照はお迎えに1度だけ行ったことありますが先生たちが優しい!あとルールを徹底してるイメージ、知り合いはここの幼稚園凄く通いやすい
やんちゃなうちの子を通わせてよかったーと言ってました!雰囲気などしか分からなくてすみません💦お茶やイベントなども豊かでした、制服も可愛い♥️

• コウ

コウ

返信が遅くなり申し訳ございません…!
    貴重な情報をありがとうございます。
    どちらの園も素敵な先生たちがいらっしゃるようですね!
    ちなみに明照の「ルールを徹底してるイメージ」というのは具体的にどういったエピソードから感じられたのでしょうか…?差し支えなければお伺いしたいです…!

• 9月10日
nanami

先日ひまわりで入園説明会と面接を受けてきましたが、説明会では1人に付きっきりになることは難しいのでお断りすることもあると言われていました。
面接では母子分離の状態で運動面(平均台、ジャンプ、ボール投げ、ボール蹴りなど)、言語面(指示が理解出来て行動に移せるか)、色の区別、動物や物の名前が理解出来ているかなどがチェックされていました。基本的生活習慣の身につき具合やそれに対する親の関わり方なども詳しく聞かれたり、トイトレも入園までに完了してほしいと言われ、うちの子は基本ゆっくりした子なので入園を悩んでいます😢

• コウ

コウ

面接内容等詳細な情報をいただきありがとうございます!
    トイトレ完了…!うちにはハードルが高いです…。入園までに求められる能力も、その後の園生活で求められるものの判断基準にもなりますよね。
    ちなみにnanaさんは、他の園にも説明会や面接等参加されましたでしょうか…?
    もし他の園のトイトレ事情や面接で求められるレベルなどご存知でしたらお伺いできないでしょうか…?

• 9月11日
  • nanami

nanami

お返事が大変遅くなってしまいすみません💦

少しエリアがずれてしまいますが、コウさんが上記している園とは違うところにも説明会、プレに行っていました。いくつか行きましたが、そちらではトイトレや生活習慣については特に言われませんでした。園の説明が主でしたね…
    カトリック系列は個の発達を重視してくれる感じでした☺️

• 9月17日
  • コウ

コウ

お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
    こちらこそ遅くなり申し訳ございません…!

大分市は説明会や事前予約等が早いんですね💦
    募集枠の空き状況も含め、もう少し範囲を広げて検討してみたいと思います。
    カトリック系列は見ていなかったので、そちらも調べて問い合わせてみたいと思います!
    貴重な情報をいただき本当にありがとうございました…!✨

• 9月21日

いくつかの園の体験保育や説明会に参加した感想です!

明照幼稚園
お寺の幼稚園でこじんまりとした雰囲気の私立幼稚園です。園庭は少し狭い感じでしたが、預かり保育や習い事は充実している印象でした☺️

ひまわり幼稚園
マンモスこども園ですが、補助の先生も多いです。2ヶ月に1回か月1くらいで参加日があるそうです。のびのびとした遊び中心なので習い事やお勉強はありません。園庭は広めで、自園給食です😀

千代町幼稚園
預かり保育が充実していて、英語の授業や習い事がある私立幼稚園です😌!園庭は広めで、給食は園のお弁当が有ります☺️

• コウ

コウ

預かり保育や給食も園を選ぶ大きなポイントですよね!
    お話を伺っているといずれの園もそれぞれの魅力があるなと感じました。
    いろんな園に足を運ばれて得た貴重な情報をありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ひまわり幼稚園、入園前の面談?面接?で発達グレーの子はお断りされる事が多いそうです。
発達っ子に優しいイメージはないです、、

• コウ

コウ

やはり私立で加配をつけるのが難しい分、程度によっては受け入れが難しい部分もあるのでしょうね…
    貴重な情報をありがとうございました!

• 9月10日