※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。食事、ミルク、睡眠について相談です。アドバイスをお願いします。

育児につまずいています。よかったらアドバイスください、

1歳1ヶ月の男の子です。
【食事について】
離乳食後期から進みません。
ごはんはまだ5部粥です。軟飯はべぇっと出してしまうことが多いです。
歯はすでに上4本、下4本生えてます。
バナナや食パンはそのままもぐもぐ食べるようにらなりました。お芋などはすりつぶして丸めてあげないと食べません。野菜などは、べっと出します。
一時預かりの保育園から、幼児食が食べられるようになるまで預かれないと言われてしまいました。唐揚げなどを小さく切ったものなど食べさせるようです。
どうやって幼児食まで持っていけばいいか、どうなったら幼児食を食べられるようになるのかわからなくなりました。




【ミルクについて】
生後半年から母乳からミルクになりました。未だに毎食後200ml近くフォローアップミルクを飲みます。
哺乳瓶が好きで、まだ哺乳瓶を離しません。何度もフォロミをマグで飲ませようとしたのですが、嫌がります。ミルクを飲むまでは泣いてるのでついあげてしまいます。
飲み物についても、スプーン飲み→歯で咥えて飲む スパウト→拒否 コップ→何度やってもむせるし飲みたがらない ストロー→吸うのは好きだけど毎回むせる 外出で水分を飲みたがらず、マグの飲み口を噛んで遊び、服を水浸しにしてしまいます。水分を取るのも苦手のようです。


【睡眠】
7時起床、朝寝なし、昼寝なし。
16時くらいから1〜2時間寝ます。
夕方になるまでは寝かしつけても添い寝しても寝ません。夜は20時から寝かしつけて21時に寝ます。


まわりに聞ける人がおらず、これまで、なるべくかなりマイペースで育児をしていました。
ただ、一時預かりの保育園と面談して、色々問題がわかった感じです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子は軟飯嫌いでしたよ
軟飯とばして、普通のご飯をあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親と同じご飯ということですね?
    一度試してみたいと思います!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

歯もしっかり生えてるし普通の大人と同じお米だと食べないですか?
哺乳瓶は捨てましょう!見えたらそれで飲みたがります
断乳みたいなもので親が覚悟を決めてやらないと進まないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、ミルク育児だと断乳みたいなものでしょうね。

    • 9月8日
deleted user

色々と問題がありそうですね🥹
毎食ミルク200、離乳食食べない
悪循環ですね💦
うちも食べなかったですが
手づかみメニューオンリーで
乗り切ってから食べてくれるようになりましたよ!
お菓子も全く食べようとしませんか?
検診の際に相談してみてもいいかもしれませんね💦
もしかすると飲み込む力だったりが
無いのかもしれないので、、、
体に問題が無いと分かれば
また対策も変わってきたりすると思います☺️

ちなみにうちは軟便なしで
普通のご飯食べさせてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローについても
    むせながら学習していくものだと思いますよ👌
    最初は、うちもむせながら飲んでました
    そのうち上手に飲めるようになるし
    ストローで遊ぶのも上手になりました!笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみは、バナナとかハイハインなどは食べます。
    確かに毎回ミルク以外の水分でむせるのは、体の問題もあるかもしれませんね‥

    • 9月8日
ママリ

息子も軟飯あまり好きじゃなさそうで普通のご飯あげるようにしました!
ミルクも飲んでるとそれで満足しちゃいそうですよね💦
思い切ってやめてしまってみたほうがいいかもしれませんね😭

息子は寝る前にフォロミ200だけストローマグで飲んでます!
哺乳瓶も大好きでしたが、「今日でバイバイね!明日からストローだよー!」ってバイバイさせました😂
特に問題なくストローに移行できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    起きたら普通のご飯食べさせてみたいと思います!
    ストローマグで飲んでるんですね!哺乳瓶をなくして、徹底してみたいと思います😊

    • 9月8日
すーき

うちはみんな一才を前に軟飯がいやだから、大人のお茶碗に入れたご飯食べたがったので、一歳前に卒業しました。
味が薄いのかもしれません。。

それでも、普通飯が無理そうなら、お味噌汁やスープに野菜入れて食べさせてる子周りにいっぱいいました。

手づかみ食べ、やりたがりますか?
パンが好きなら、ホットケーキ等増やして、自分で食べる練習したら、食に興味が湧いてくるかもしれません🤗
さつまいも、うちも大好きです⭐️
持って食べられるようにスティック状にして持たせてます。


フォロミ減らしてみて、根気強くコップ、ですかね。。
うちも飲むのは苦手で、ストローはできるようになりましたが、コップはこぼします😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今ご飯が炊けたので、あげてみたいと思います!
    手づかみ食べは、パン、チーズ、ハイハイン、ボーロなど自分が好きな食べ物は食べてくれますね!
    さつまいもスティックは、口に入れてべーっと出してしまうので、最終的には小さくつぶしてあげてました😫
    根気よく、ですね‥気長に頑張りたいと思います😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です。
歯は上下4本ずつで上の奥歯2本が顔出してきてます。
うちはご飯は軟飯です。
バナナそのままはまだです。
かじり取れないです。
唐揚げ小さく切った物とかも、うちはまだ食べれないと思います。
豆腐ハンバーグすらまだ潰してます。
ご飯は一時期出す時期があり、いろいろ硬さを試しました。柔らかすぎても硬すぎてもダメで、息子がしっくりくる硬さでやってます。
私も何度かこちらで離乳食については質問した事ありますが、結構固形物苦手な子多いですよ!
全然普通かと思います!

うちは最近哺乳瓶からマグに変えました。マグですが、リッチェルとbboxどちらも使ってますが、bboxの方が上手に飲めてます。リッチェルは勢いよく出るからか、口から出したりしてしまい、それが引き金となって遊びに繋がってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じぐらいの月齢のお子さんなんですね。
    いろんなご飯の硬さを試すの良いですね!
    哺乳瓶からマグへの移行はスムーズでしたか?今日から哺乳瓶を見せずにコップを使ってますが、嫌々飲んでます‥😥

    • 9月9日