※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤ
妊娠・出産

会陰マッサージは何週から始めましたか?また、どんなオイルがいいか教えていただきたいです😢

会陰マッサージは何週から始めましたか?
また、どんなオイルがいいか教えていただきたいです😢

コメント

🐻‍🐻‍🐰💗

1人目の時臨月に入ってからベビーオイルで数回やりましたが、普通に会陰切開になりました😂

2人目、3人目は一切やりませんでした😂笑

ねむねむうさちゃん

34週からが良いようです。
私も来週から始める予定です。
オイルは無印のスウィートアーモンドで。

例え切開になっても、会陰が柔らかいと治りが良いので是非やるべきです👍

• ꕤ

どーゆーふうにやればいーのかわからないのですが何か参考にしてるサイトとかありますか?

• 9月9日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

普通に会陰マッサージで検索して出てきた画像とか見て真似しただけです😅
    最初は痛くて伸びないので少しだけ。
    毎日やってると産む頃にはかなり伸びるようになっています。

基本的には指を中に入れて左右、下にゆっくり伸ばす。
    膣と肛門の間をクルクルと円を描きながらマッサージです。

• 9月9日
  • ꕤ

ありがとうございます😭

ちなみに織物シートにオイル垂らして引いたりしてパックみたいなこともやってましたか?

• 9月10日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

やってました!
    マッサージ終わったらコットンにオイル浸して会陰のあたりに付けときましたよ👍

• 9月10日
  • ꕤ

なるほど!
    それはどのくらいの時間付けてましたか?

• 9月10日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

頻尿すぎてすぐトイレ行ってしまうので15分とかで取っちゃってますが、トイレ我慢できるならしばらくそのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    で、トイレの時に外す感じで👍

• 9月10日