※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出について、首が座らない時期や季節を考慮し、いつからどのくらい外出しても大丈夫か悩んでいます。田舎での移動はチャイルドシートで車です。半年間は家に篭った方がいいでしょうか。

出産後の外出はいつからどのくらいしましたか?

生後2ヶ月です。こもりっぱなしの毎日でちょっと息抜きしたいのが正直なところです。

まだ首も座らないし、外もこれから真冬ですし怖くて外に連れ出せません(o_o)

いつから、どのくらいの時間外出しても大丈夫でしょうか?
また田舎なので、ショッピングモールなど移動はチャイルドシートで車になります。
やはり半年ほどは家に篭ったほうがいいですか?

コメント

新米mama 風紗絵

そろそろ良いではないでしょうか〜
太陽の光を浴びさせると良いらしいですょ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ママリ

1ヶ月頃から少しずつ出ましたよ!
2ヶ月のときはショッピングモールに長くて2時間くらいいました(´ー`;; )

オコジョ

生後1ヶ月過ぎからスーパーなどへは行ってました(∩´∀`∩)あとはお宮参りに着ていく服がなくて買いに行きました!(でもいまもうインフルエンザも流行ってるしオススメはできません💦)
お天気のいい、日差しが暖かい日は家の周りとかお散歩してみたらどうでしょ?(*^^*)ショッピングモールとかは今の時期だと人混みがちょっと心配なので、お散歩くらいならいいかなっておもいます!外の世界に慣れさせることも大事ですよ🎶

ままリーン

昨日で生後1ヶ月になり、初めての外出をしました。車移動でお昼から午後3時まで3時間くらい買い物に出かけました♪ 抱っこ紐と車の揺れが気持ち良いのか、ほとんど寝ていました(^ ^) こもりっぱなしだと息がつまるので、暖かい日の午後に近所を散歩したらしてみたらいいと思いますよ!半年も家の中だと子供も可哀想だと思います…f^_^;)

mama☺︎

ワタシはその頃は 買い物くらいで外出しても数時間でしたねぇ〜^_^;
午前中に外出して昼には帰ってくる感じでした。
まだ 小さかったし赤ちゃんも長時間は疲れるし 風邪菌もイヤだったので。
大変ですよねぇ〜(><)

あかちゃん

ショッピングセンターは今は感染症が怖いので、少しずつお外になれさせていってはどうでしょう(^^)
息子は春生まれで1カ月からショッピングセンター行っていましたが☆
家の周りのお散歩で外の時間を伸ばせていくといいですよ(^^)

☺︎niko☺︎

三ヶ月頃から支援センターに通いだし
自治体の集まりにも参加してます(*´`*)

が、今の季節だと悩みますね(´・ω・`)
半年過ぎないと抵抗力弱いみたいだし
ちょっと近所をお散歩とかですかね?(><)
ベランダ出るだけでも気分違いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

3児まま

はじめまして♫
1ヶ月検診終わってからは、散歩がてら、ほぼ毎日近くのスーパー買い物いったりでした。首は座ってなかったので、抱っこ紐に新生児パッドつけてました。あとはベビーカーで。
今は五ヶ月ですがあたたかくして、やっぱり抱っこ紐で同じ感じです。
家にこもると、自分の気分も落ちたり良くないので、散歩程度の外気浴はやったほうが 自分にも赤ちゃんにも良いと思いますよ!

あお

散歩なら5分から慣れさせて、生後2ヶ月を終える頃には30分程度がちょうどよいと聞きましたよ!

私は生後1ヶ月から近所を散歩してました!
まだベビーカーを買っていなかったので、横抱きのまま散歩しました!5〜10分ほど。
お宮参りも行きました!写真撮影もしたので数時間かかりました。(本人は寝てましたけど…)

生後2ヶ月からは車に乗せてベビーカーを買いに行ったり、そのベビーカーで近所の支援センターまで散歩したりしていますよ(^^)

時期的にあまり人混みはおすすめしませんが、外気浴はいいみたいですね✨
赤ちゃんにもいい刺激になり、昼夜の区別がついていくと思います!

私は日中娘と2人きりなので、子供服買いに行ったりスーパーに食材を買いに行ったりと、車やベビーカーを使って結構連れ回してしまっています💦

eika●

1ヶ月検診のあとから、毎日散歩してます!
昼間の1番気温が高いときに、短いときで近くの公園を5分くらいの散歩で、長くても1時間以内で近場のスーパーとか小売店みたいなところに行くくらいです。
キョロキョロ周りを物珍しそうに見てるので、車通ったねーとかお話ししながら散歩してます。
子どもにも刺激になるし、ママの気分転換にもなるので、少しずつ外出してもいいんじゃないでしょうか?