※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立と私立で悩んでいます。公立は狭く老朽化しているが、先生にオススメされる。私立は魅力的だが、先生の意見に迷っています。公立幼稚園に通われている方の理由を知りたいです。

公立幼稚園に通われている方、どのような理由で公立幼稚園に決めましたか?

来年年少で入園予定の娘は発達が遅めで、市が運営する発達ゆっくりさんの親子教室へ通っており、公立幼稚園(車でしか行けない距離)か私立幼稚園(のびのび系、自転車で通える)でかなり悩んでおります‥。

親子教室の先生からは、かなり成長してきているし加配も無しで大丈夫だと思うと言われているので、私は私立の方に行かせたいのですが、先生には公立をオススメされる為、決めかねている状況です💦

というのもうちの市の公立幼稚園は狭く、建物の老朽化がかなり目立ちます😅
一方私立には、楽しそうな遊具もある、ホールもある、園庭も広いしでかなり魅力的に感じてしまいますが、先生に推されると悩んでしまいます😅

公立幼稚園へ通われている方に良い所やその園へ決めた理由をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

長男が発達ゆっくりさんで週1療育に通いつつ、公立幼稚園に通ってます😌

昨年の入園の段階では、様子見となっていて療育にもまだかかってはいませんでしたが、元々家から近いのとお金がかからないので公立幼稚園しか考えてませんでした😅

また息子の園はこじんまりしたところ(年少・年中・年長各1クラス)で、そこも息子をしっかり見えてもらえていいかなと思い公立にしました😊

入ってみて思うのは、やはり市がやっているというのがあるからか、何かと親身になってくれますし、柔軟に対応してくれて助かってます。

療育の同じクラスの子は私立に通ってみえるのですが、入園前は障害児(この子は多動が強め)の入園も受け入れてるという話だったらしいですが、いざ入ってみると何かと扱いが酷いらしく、全然最初の話と違ったとおっしゃってみえました。

もちろん私立の園がすべてこうだとは思いませんが、私立は独自のルールやり方がしっかりあるイメージなので、入園前にしっかり話はしておいた方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど🤔やはり市がやっていると親身になってくれるんですね😭
    親子教室の先生にも同じことを言われました😭
    家から近いのも大切なポイントですよね😂

私立にも発達ゆっくりな事は伝え、大丈夫ですよ~とお返事は頂いているのですが、hamomoさんのお知り合いのように、入園後の対応が悪かったらどうしよう‥等悩んでしまいます💦

10月までもう少しだけ悩んでみようと思います🙍
    とても詳しくお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました😭
    ありがとうございました😭✨

• 9月10日