※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療養期間短縮についての保険請求について混乱しています。7日分しか請求できるのでしょうか?会社に出勤できない状況です。

コロナの療養期間短縮と保険について

今日から療養期間が短縮になりましたが、今ちょうど療養中で7日目です。明日で解除になるようですが
加入している府民共済に、10日退院予定で書類の請求をしています。7日分しか請求できないのでしょうか?
ちなみに昨日の夜の時点で38℃くらい熱があったので会社にはまだ出勤できなさそうなのですが…
急すぎて混乱しています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、保険会社家族それぞれ別の3社入ってますが
請求は療養終わってからしてくださいと言われたのですが
療養中でも大丈夫なのでしょうか?
なら、10日分で処理されそうですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。マイページから、退院予定ということで請求のための書類送付の請求はできました。
    記入して投函するのは療養期間終わってからです。ややこしくてすみません💦
    ウェブで申請が完結する場合は療養期間が終わってからでないと難しいと思います💦
    保険請求について7日にコロナ判定出た人から適用なのか、療養中の人も一律なのかはっきりしてほしいですね😰

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は今日以降の陽性判定から7日になりそうな気もしますが微妙ですよね💦
    保険会社によっても変わりそうですしね😱

• 9月8日
ちゃんまま

短縮は26日から全国一律なので、10日で出していいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。保健所に電話したところ、療養期間については現在療養中の人も7日から適用と言われました😰
    ただ、まだ症状ある場合は延長になるらしいのですが…

• 9月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね?わたしも昨日診断されて、療養中ですが診断日を0日目として10日間、つまり11日間って言われました😥

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに昨日だったんですね!💦
    昨日の夜に発表されてるし、日中なら10日間って言われますよね。急すぎます💦

• 9月8日

宮城に住んでいて、県のサポートセンターに確認したところ7日経っても症状がある場合は自己判断で10日間の療養にしたり病院で受診してくださいと言われました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。自己判断ですか😰保険請求の日にちが減るならきっちり10日療養にしたいです〜💦
    私は大阪なのですが、問い合わせても細かいことがまだ何も決まっていないと言われます😰

• 9月8日