※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の教育どこまでやらせてますか❓自慢話しみたいになるかもしれません…

子供の教育どこまでやらせてますか❓
自慢話しみたいになるかもしれません。すみません。

息子4歳
色んなものに興味示しており
主に英語、歴史、理科系、漢字、数字です💦
英語はNHKの英語番組やYouTubeで海外の人の動画を自ら見て
親が与えた英語教材を使い
歴史は最近新・信長記のドラマや時代劇にハマり見てます
あと韓国系の時代劇?皇室ドラマとか見て
信長は何した人などと言います😅

理科系は化学とか、ピタゴラスイッチの仕組み
なぜこうなるのか。の仕組みが知りたいようで
でんじろう先生とか色んな人の化学系を見てます

漢字は書くのは難しいからか嫌いなようで読むのにハマってます(出来れば漢字を書いて欲しいが嫌々言う)

数字は足し算をやり、本人は引き算を知りたがってますが
引き算になると小学1年生の教材なのでやらせるべきか悩んでます💦
足し算は1+3など簡単なのはすぐ出来て
7+8など数が大きいと時間は少しかかりますが解けています

親としては英語・漢字・数字を伸ばしたいです

とにかく今は知りたい‼️気持ちが大きいようです
やりたいと言ってるように漢字、数字をドリル買ったりして教えるべきか…
もう少し後かで悩んでます😅
園は漢字や数字に特化した子は居らず
どちらか、またはどちらも分からない子が多いようで
伸ばせるなら全部伸ばしたほうがと言う感じでした💦

コメント

🐨

興味があるようなら
習い事をさせてもいい年頃だな〜と思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    田舎だからか探しても公文の習字しかなくて😞
    自転車または歩きなので遠くに行けないのもありますが💦
    なので家で教えれる教材を買うか悩んでます🤔

    • 9月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

興味のままに教え、ハマりそうなものを先に調べ適宜与えたり一緒に学びました。
因みにのびのび園のため勉強や興味を伸ばすのは自宅でしました。

漢字、中国語、理科、実験、ピタゴラとかはハマり、教室とかは意欲的に参加、博物館等もよく行きました。
年中で小2レベル+都道府県や乗り物関係等は読めていたので漢検で見える化も考えましたが、意欲が折れたら怖いのでしませんでした^^;
漢字の先取りは良いと本で読んだので年長から進めています。今高学年まで来ました🙂

好きなジャンルは普通に大人向けの雑誌や図鑑を与えてました。(勿論ふりがなが無いためはじめは読み方を聞かれますが、そのうち覚えます)
中国語は独学で一緒に年少から勉強してましたが、本人の希望で年長からオンラインで習っています。

興味のままにフォローしてあげるのがいいと思います👀好きな物への吸収力は凄いですよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる園もまさにのびのび園と言うか…一応学習系ですが私からしたら微妙です😂

    博物館とか良いですよね🤔
    それ検討してました‼️

    息子も絵本とか平仮名ばかりで飽きてて
    漢字のあるプリントなどを読んでますが
    読解力的なのも付けた方が良いのかと
    大人の本?も悩んでました💦‼️
    ただ動物、乗り物特化した好きな物が無いためジャンルに悩んでます😞

    習い事は近くになくて
    2年で引っ越す予定なので
    考えてなく
    色んな教材を買い、一緒に本屋行くのもありですよけ🤔😊

    • 9月8日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    オンラインぱ場所問わずなのでオススメですね。
    あとは図書館もいいです。興味のまま月40冊くらい借りてますがどんどん興味を広げて深堀してますね👀

    多分科学の友とかしくみ図鑑はハマると思います。
    今はメルカリもあるし、とりあえず買うとかもあるあるです🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に田舎なのが悲しいぐらいで図書館も車の距離で車が無くて行けなく…
    旦那の休みの日に見てみます‼️

    しくみ図鑑は私が気になってました🤔
    好きそうだな〜と🤔
    バナナケーキさんの所のお子さんと少し似てるのか
    息子にその方法合いそうです😊

    • 9月8日
🐨

うちも公文習ってますが、中々いいですよ😃!!
やっぱり自分でやるのと
先生が教えるのとでは全然違って🥹もっと早く通わせれば良かったな〜とおもってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公文私自身やりたくて
    探したのですが書道しか無くて💦
    あと2年で引っ越す予定なのもあって習い事自体悩んでます😅

    ちなみに公文のアレは
    子供によってレベルは変えられますか❓
    簡単なのだと息子は飽きたと文句言うので😞

    • 9月8日
  • 🐨

    🐨

    公文に書道あるんですか?!
    知らなかったです!!!

    最初は年相応の基礎から始まりますが、多分息子さんだとどんどん出来るので一学年先、ニ学年先とあっという間に進むと思います!⭐️

    • 9月8日
ママリ

うちは長男が知りたい!って子です💡
はじめてのママリさんのように幅広くはありませんが😅
5歳の頃からはじめは数字に興味があり、足し算から教えてました。
引き算は、はじめは私が問題を紙に書いてそれを解かせて、私が丸つけしてましたよ😊
それに慣れてきたら、簡単なドリルみたいなの買って解かせてました😊

漢字は年長の頃に興味を持ち、漢字表を眺めて覚えて、道路やお店の看板、テレビのテロップなど読むようになりました💡

小学1年で漢字検定10級(1番簡単なもの)を受けさせて合格したので、今年は9級を受けようと思ってます😊

興味あるうちに少しずつしていけば良いのかなーと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当見たらハマる為
    洋画、韓国ドラマ、観ればすぐハマり見てます💦
    ドリル使わなくても出来そうなので
    引き算今からでも教えてみます😂

    漢字も小学生で簡易的なのを受けさせるのもありですよね🤔
    興味あるうちに色々やらせた方が良いかもですね‼️

    • 9月8日
みいこ

iPadをお持ちでしたら『そろタッチ』というアプリがおすすめですよ☺️
そろばんのような感じで暗算ができるようになります💡
かけ算も同時進行で覚えていくので長男は小学校上がる前に九九覚えれました😊
5歳からの推奨ですが次男は4歳から始めていますし現在4歳の甥っ子もやっているので4歳でも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
月額かかりますが家で好きなだけ使えるので毎日やれる子であれば習い事としてはコスパ最強です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    iPad持たせて無いんですよね😞
    スマホを前に持たせたら、言うこと聞かずYouTubeばかりになったので
    そう言うものは一切禁止にしたので
    テレビが多いです🤔

    • 9月11日