※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
家族・旦那

離婚の準備期間や今後の生活費など具体的な数字を聞きたく質問しました…

いつもお世話になっております。
離婚の準備期間や今後の生活費など
具体的な数字を聞きたく質問しました。

3年後に離婚を考えています。
お金等、しっかりと準備して離婚直後の生活に
困らないように備えたいと思っています。
準備期間を十分に取って離婚された方、
お答えできる範囲で準備期間と準備金どのくらいか
教えていただきたいです。
住まいや環境にもよると思いますがよろしくお願い申し上げます。

何かアドバイスあればお願い致します!!

コメント

2児のママ

夫の知らない口座にお金を移しておいてよかったと思っています。(全ての財産、夫が知らなければ免れます)
現金でも数十万あったのも助かりました。

税金対策で夫名義の学資保険が返らなくなり残念に思ってます。取り返すにも弁護士費用がかかります。

引っ越しは安い時期にできたので5万円程度でした。
幼稚園転園には初期費用が20万弱かかりました。
弁護士には離婚成立したら、調停までで70万弱かかります。

実家に帰りましたが、子育てをしてもらうことになったので、家賃代食費等15万弱渡してます。

• ぺち

ぺち

ご丁寧にありがとうございます。とても助かります、参考にします!!現金を口座に移し替えるのは調停前にしておくべきですか?

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

弁護士を通した開示請求で、別居から数えて前3ヶ月ぐらいという目安があるので、早くから移しておくのが良いと思いました。
    私は偶然ギリギリ4ヶ月前だったから、良かったという話をしました。

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

開示請求されてもバレない現金がいいと思いました。

• 9月8日
  • ぺち

ぺち

ありがとうございます。少しずつ気付かれないように、着実に準備していこうと思います。

• 9月8日