※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が増えず悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受けたが、母乳だけでは赤ちゃんが満足せず、ミルクを与えざるを得ない状況。母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳の量が増えない。
生後27日で、もうすぐ生後1ヶ月なのに母乳の量が増えません。出生時から、混合栄養で育てており、退院時は頑張って飲ませて両乳で30ml。1週間健診では、10分ずつ吸わせて両乳で50ml出ました。そこからベビースケールを購入して母乳量を確認しているのですが、朝の寝起きなど多い時で60ml、平均して40から50ml出るようになりました。
しかし、そこからなかなか増えず悩んでいます。
母乳外来では、頑張ったら母乳だけでもいけるかもと言われ、日中だけ母乳にしてみようと頑張るも、1時間もしないうちに起きて吸わせ、母乳が溜まっていないためか50ml、30ml、10mlと吸わせるたびにどんどん母乳が減っていき、間隔も短くなって10分ももたなくなり、ギャン泣きして結局ミルクを与えることになってしまいます。
おっぱいの張りを感じたことがあまりなく、ある程度時間が経たないと溜まらないタイプです。
これから完母は無理でも少し増やして行きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。あまり張らず、時間が経たないと溜まらないタイプの方で完母に寄りに持っていけた方がいたら、経験談を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

夜間授乳は母乳でしてますか?
夜間は母乳が作られるホルモンがたくさん分泌されます🍼
夜間こそつらいですが、泣いたら吸わせるで大丈夫なので根気強く吸わせてあげてください😌
でも一番はママの体調にも左右されるので、無理はせずです。水分補給をいつもよりこまめに、たくさんご飯を食べて、休める時に少しでもいいので横になって休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は混合です。12時3時あとは6時ごろですが、少ないでしょうか。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

桶谷式では夜間は母乳のみを推奨してました。
    今ミルクを足していて、時間で起こすようならミルクをやめてみてもいいと思います。
    ミルクを止めることで頻回になるかもしれませんが、母乳量を増やすには夜間授乳が一番です。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目なかなかおっぱい出ませんでした。
張り感じ出したのも1ヶ月半になったくらいです。
白米山盛り食べて水分摂るのを意識してましたが…それが効いたのかは分かりません😅
今でも夕方とか、ちょっとご飯や水分摂らなかった時はなんか出にくいなと思います。
最初全然出なくてネットで調べまくってたら、母乳が安定するのは3ヶ月くらいって書いてたので、諦めずに吸わせてたら出るようになるかもしれません。
そういえば1人目の時たんぽぽ茶飲んでましたが、これも効いたのかよく分かりません😅
人によったらめっちゃ効くかもしれないし、よかったら試してみてください。
よく聞く根菜とか餅とかも試してみるといいかもです。
あとは体を冷やさないとかですかね…

らすかる

私がお乳張ってるなぁって思うときは水分取ってる時ですかね😆
普段気にしなかったら1日で500ml一本分すら飲まないので💦
分かりやすいようにペットボトルで六本用意して最低4本飲むようにしてます😌
でも冷たいお茶とかより白湯飲んだほうがよく出ますよ😚
乳がしょぼしょぼやなぁって思ったらとりあえず白湯を飲んで水分補給と体を中から温めます。
血行が良くなったらよく出ますよ😌
母乳は血液から作られるので😊

つみき

私も2ヶ月ぐらいまで母乳の軌道が乗らず混合でした。
なんで母乳出ないんだろうかって沢山悩みましたが、今は母乳だけで育てています。
スケールで測っていると足りていないことが気になってストレスになっていませんか?
ストレスは母乳の分泌もストップすると聞いたことがあります。
足りなかったらミルクあげたらいいか〜ぐらいの気持ちで授乳してると知らぬ間に母乳量増えていた気がします!
あとはお風呂でマッサージとかしてました!
3ヶ月頃になると母乳も軌道に乗ってくるかの思いますので、お母さんの体と気持ちがしんどくないように授乳してください☺️

初めてのママリ🔰

私も全く同じです💦お互い頑張りましょう💦