※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
その他の疑問

こんには❤︎結婚式についてお聞きしたくて投稿しました!私は19の時に授か…

こんには❤︎結婚式についてお聞きしたくて投稿しました!私は19の時に授かり婚でした!もぅ結婚して2月で3年になりますがまだ結婚式が出来ていません。結婚式したいという気持ちと今更しても周りの反応も微妙かな?って中々踏み出せずにいます。年子で出産したので下の子が一歳でもう少し記憶に残るぐらいにしたいな〜とも考えてます。お恥ずかしい話2人目が産まれる前にファミリカーを買い最近同居を解消してアパートに引っ越した為その費用で貯金がほとんどありません。それでまた金銭面を考え出来ないかなー。って諦める様になりました。わたしの実家は裕福じゃなくお金を援助してもらえる様な環境じゃありません。旦那の実家は援助してくれそうな感じですが、、、。そこで質問なんですが結婚して何年かたって式をあげてるって方いますか?あと結婚式を経験した方にききたいです!貯金は結婚式費用分ないとあげれないですか?よかったら教えてください。

コメント

関西のみゆママ

友達にサプライズで式をプレゼントしたことがあります♪式場のチャペルでの挙式と写真、着付けで10万ほどでしたよ。食事はないので参加者が何名でも金額は変わりませんでした。

私自身は先日子供も一緒にウエディングフォトを撮りたくて写真館へ行きました。こちらは購入するものによりますが…お安ければ数万で済みます。

どんなものにしたいかでピンきりとは思いますが…

ももた

私の場合は結婚式のご祝儀で全て足りました!!
ドレスの予約金??みたいなのが3万ぐらいしたかなーって感じですけど😊

むいくん

私は、結婚して1年後に式を挙げました。
披露宴もしますか?
披露宴もするのであれば、高額になりますが、挙式だけでしたら安いプランも沢山あると思いますよ(^_^)
披露宴も、お食事会の形にして親しい方々だけを招待してレストランで済ますのであれば、少しの貯金で出来るのではないでしょうか??

ぴろ

私は結婚が先だったので求めてある回答者ではありませんが…

うちの家もお金に余裕がなく、母親なんて祖母にお金借りてまで私にドレス代と言って50万くれました。私の貯金はほとんどなく、式場の手付金に10万と美容代に5万ほど使って消えました。
あとは旦那の貯金から100万ほど出しましたが、あとは御祝儀でまかないました。
ただしうちは旦那が警察官で同期生からの御祝儀代が普通の人の半分と決まってたので入ってくるお金少なかったのですが、普通の人ならもっと手出し少なく済むはずです(*^^*)あとは多く包んでくれる親戚を多めに呼ぶとか(笑)

私は結婚式はしたいならぜひしてほしいと思うタイプなので、旦那さんともう一度話し合って、叶えられるといいなと思います(*^^*)

こっこ

わたしは入籍から1年後に
式をあげました(^^)
旦那さんは2人で海外であげたいと
言っていましたが
わたしは祖母に見せたいのが強く
地元であげさせてもらいました!

平日に挙げたので
少人数で(40人程度)
100万円くらいでした!
お互いの呼んだ人数で割って
旦那さんと払いましたよ(^^)

披露宴せず、
挙式だけなら10万円くらいで
挙げれると思います(^^)

つむ

結婚式したいですよね!女の夢ですから☺️
ただやっぱりお金は大事ですから収入とか貯金とか考えてからしないと後が苦しいですよ💦お金がないとギスギスしますしね💦
それこそ、写真だけ撮るのか、親族だけで行うのか、お友達にはパーティー感覚で行うか…3年経っていますので盛大にとなると違和感もあるかも😹

正直、自分のしたいこと(ドレスが着たい、友達に祝ってもらいたい、親族に披露したい)をすべきだと思います☺️💓!!