※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

無知でお恥ずかしいのですが、、所得税と住民税は別物ですか?別で支払い義務があるものですか?

無知でお恥ずかしいのですが、、
所得税と住民税は別物ですか?
別で支払い義務があるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税と住民税は別物です😊

はじめてのママリ

別です!
支払い義務あります😢

ママリ

別物ですね😅
それぞれどちらも支払義務があります!

Himetan❤️

別でとちらも支払い義務がありますよ。

ままりな

別物ですよ!

ちなみに
所得税は国税。
住民税は地方税(市民税・県民税)。

徴収についても、違いがあり。
所得税はその年の所得に応じてその年に課税されます。(だいたいの月の額面をもとに算出して毎月給料天引き。年度末にその年の年末調整で還付されたりすることが多いです。)

住民税は、前年の収入に対して課税される税であり、前年度の収入に応じて翌年の毎月引かれる税額が算出されます。なので新卒一年目は、住民税は引かれませんし、逆に退職して翌年だったり産休中も前年の収入に応じた住民税を支払わなければならなかったりしますよ。

はじめてのママリ🔰

別です。
所得税は所得税法に基づく国税
住民税(都道府県税、市町村税)は地方税法に基づく税で納め先、使い道が違いますよ。
なので課税される所得基準もまた別です。

はじめてのままり

みなさまありがとうございます!
先月、主人が独立し自営業になりました。
私は全くの無知だったので、、。
勉強します!

はじめてのママリ

わたしも最初、訳わからなくて…
自営業になってから学んで、税金だらけだって気づいて、選挙とかにも行くようになりました!
自営業だと払うものだらけで大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😣😣