※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママです
ココロ・悩み

息子が母を叩いたり蹴ったりし、母が叩き返し、そのことで悩んでいます。母親は叩かれて育った過去もあり、2歳児に叩くことが理解できないと感じています。自分が間違っていたのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

現在里帰り中ですが、息子が母を叩いたり蹴ったりします。
息子はまだ発語がなくて、こちらの言うことは
少し理解しているくらいです。

そして今、息子が母をリモコンで叩いたところ
母は結構強めに(バンッて音がした)息子の背中(見てなかったので恐らく背中)を叩き返しました。
私は、まだ言葉も十分理解していない2歳児に
やり返すっていう事はしたくなかったので
ずっとずっと口で言い続けました。
理解していなくても、口で言い続けました。
でも遂に母に叩かれてしまい、ショックで泣いてしまいました。
母は、私だって人間。同じ痛みを味わなければ
やめどきはこない。っていう言い分です。
それは分かるのですが、やっぱり2歳児に強く叩くって理解できないです。
私が幼少期の頃から、叩かれて育てられてきました。

私がおかしかったですか、、、?
支離滅裂な文章ですみません。
どうしたらいいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら自宅にかえります。だいぶ早い里帰りですね、、

• シンママです

シンママです

もう予定日まで間近ですし、分娩先をこれから探すのは困難です。
    そして、今はコロナの関係で32週までには帰らなきゃいけないので、早くないですよ。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から叩くお母様なんですね、、うちも母が叩いたりするタイプで里帰りはむりでした。

• 9月8日
  • シンママです

シンママです

そうなんです、、😭
    まさか未だに叩く人だとは思いもしなかったです😭💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人ってかわらないですからね、、

自宅はとおいんですか?

• 9月8日
ライナー

リモコンをお子さんの届く場所に置いてあった大人の責任ですね…

息子さんが叩く事って上手く発言できないからSOSを出してると思うんですよね…息子も発語が少なくて悩んでいるので私もかなり悩みました。

そのぐらいの年齢のおばさんって何言っても無駄ですから(私も今里帰りで実母にイライラしてます)
息子さんと残り少ない2人時間大切にしてください。

• シンママです

シンママです

リモコンで叩くっていうのは初めてだったので、まさか凶器になるとは思ってなかったです💦

そうですよね、何か伝えたいけど言葉が出ないから叩いてしまうんですよね、きっと。。
    ありがとうございます😭
    予定日まであと少しなので、息子との時間大切にします!☺️

• 9月8日
コッシーママ

こればっかりはお母様の理解を得られないと難しいと思います。
今までそうやって育ててきたお母様と、それは違うと思うからきちんと息子さんにお話しするままりさん。
正反対ですよね😭

私も里帰りした際に、父と考え方が真逆で息子に私にもかなりストレスになりました。
2歳児に同じ力でやり返すのはちょっと考えちゃいますが、確かに今までも繰り返し叩いたり蹴ったりの行動があるのならお母様もストレスになりますしお話だけでは難しいのかなと思います。

• シンママです

シンママです

そうなんです、正反対なんですよ😭
    私自身叩かれて育ってきたからこそ、それは違う。って思っていて、、、
    言葉がまだ十分理解出来てないのに、大人に強く叩かれて怖かっただろうな、、、

母も毎日のように叩かれてストレスとは言っていましたし、感じています。
    軽くペチンくらいなら、まぁしょうがないよなってなるんですけど😭💦

• 9月8日
  • コッシーママ

コッシーママ

息子さんもきっとなにが起こったかわからずびっくりですよね😭

私は母に「あなたの気持ちもよく分かるけど、ここはお父さんの家だから...」と言われ、お父さんの方針に従え的な感じだったので産後2週間で帰りました😫

出産間近でマイナスなこと考えたくないですよね...息子さんとままりさんが楽しく過ごせます様に☺️

• 9月8日
きなこ

いつ里帰りするかは、本人や家族のことなので 早すぎるなど他人が決めることでは無いと思います😊

わたしは、2歳3ヶ月の娘がいますが
最初はずっと、叩いてはいけないことや物を投げることなど言葉で教えていました。でも、正直 私の器量では穏やかな心で優しく言い続けるということは不可能でした。
私自身、親から手をあげられていたので自分の子供には絶対に手をあげたくないと強く思っていましたが、強く思えば思うほど 手を上げてしまっていました。

今回、はじめてままりご本人様ではなく お母さんだった!ということが
ショックだったのではないかな?と思います。私が実家に遊びに行った時、同じことがありましたが 母が怒るのではなく 私が怒りました!
実家ですし、多少気をゆるす部分もあると思うので実家でまで子供の行動の全てを見ているのは難しいかもしれませんが💧
こういう時に、「見ていなかった」というのがお母さんを責められない理由かなと思います😣

もし、お母さんなりの注意をしてほしくない!というものであれば、ままりさんがしっかり見ていてご自身でお母さんより先に注意するしかないと思います😣

• シンママです

シンママです

ありがとうございます😊

正直手をあげそうになった事は今まで何度があります。。
    でもその度に必死に堪えていて、息子に手をあげるって事はした事無かったので、今回母に叩かれてショックでした、、😭

お手洗いに行っていた最中の出来事だったので見れていなかったのですが、母を100責めてしまい、それはとても後悔しています。。。

そうですよね、今まで以上に気を張って息子を見ていたいと思います😭!!!

• 9月8日
  • きなこ

きなこ

私も、最初は絶対に手をあげてはいけないと我慢していました😞
    イライラや腹が立った時には7秒呼吸を整えたり、どうしても抑えられない時には、トイレにこもったり。
    こちらが、様々な感情を押し殺して必死に堪えてきたのに それをいとも簡単にバシッといかれたのを想像すると、お母さんに対してものすごく腹が立つしショックな気持ちも分かります😭

何気なく言われたことでも、
    他人に言われるのと母に言われるのとでは違いますしね😩

今回、まさかのお手洗いのタイミングでしたか....
    妊娠中ですし、心のバランスも不安定だと思います😔今回の件を息子さんがどれほど覚えているかは分かりませんが、楽しい記憶で上書きしましょ😊
    お母さんには、痛い思いをさせてしまったことはごめん!という感じで一言謝って、私が叱るから!というのを分かってもらえるといいですね😌

もうすぐ出産ですし、あまり深く思いつめないようにしてくださいね🥺
    お互い!頑張りましょうっ🔥

• 9月9日
はじめてのママリ(28)

リモコンで叩かれたら大人でも痛いと思うし
とっさに痛いなぁ!!💢ってわたしも手出るかもです😅