※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

5歳の子供が抗生物質の粉薬を飲むのに苦労しており、シロップに変えたいが苦いか心配。風邪薬も苦手で、ジュースに溶かしている。

抗生物質の粉薬が5歳の子供が苦手で飲ませるのに時間かかります。

最終的に飲むのですが、飲むまでにあたしがイライラしてしまうし、入院になるよ!と脅したりしちゃいます。

すんなり飲んでほしいしお互いストレスになりたくないのですが、
抗生物質のシロップも苦いですか?

甘いなら今度からシロップにしてもらおうと思うのですが。。

小さい時に、普通の風邪薬のシロップさえ
口にしてくれなかったので
最近は風邪薬は粉薬でジュースに溶いたりして飲ませてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質は大人でも苦いと感じるのでお子さんが飲むのはかなり大変だと思います💦
シロップも苦味はありますし薬臭くて飲みづらいと思うので、飲みやすいものに混ぜるほうがいいと思います。

飲めるならおくすりのめたよなどのゼリーに混ぜるか、うちの子はパウチのフルーツスムージーが大好きなのでそれに混ぜて飲ませてます。アイス、ミロに混ぜるという方もいるようです。

• ままさん

ままさん

苦いのですね…味見はしてなかったです。イライラして早く飲めとか言っちゃったし、すごいかわいそうなことしたと思います…
    前に抗生剤以外のものも拒否られたときチョコアイスやゼリーも拒否られたんですが、またやってみようと思います!!
    そのまんまじゃ嫌がるに決まってますよね😱あたしも今日味見してみます🥲

• 9月8日
...

抗生剤のシロップは処方されたことがないのでわからないです、すみません。
抗生剤は甘いものでコーティングされてるので、水と混ぜて時間が経つ程コーティングが剥がれて苦くなるって薬剤師さんにいわれたことがあります💦

抗生剤のお薬の時だけ、アイスクリーム(できれば、チョコ味)はダメですか?
お薬飲めたねゼリーも抗生剤用のはチョコ風味なので、1番苦味が感じにくいんだと思います💦

• ままさん

ままさん

チョコアイスは前に拒否られましたが、またやってみようと思います…アイスに粉入れたらまぜますか?

• 9月8日
  • ...

...

バニラアイスでもいいかもしれません😊色付きのお薬ならバニラアイスの色が変わっちゃいますけどね💦
    アイスとお薬は混ぜてますよ〜

• 9月8日
りんご

抗生物質、こどもに処方された物を舐めてみたらめちゃめちゃ苦かったです😅
我が家ではスプーン一杯分のチョコレートソースに混ぜて、ちょっとビターなチョコレート?みたいな感じでようやく飲めてます😅

• ままさん

ままさん

あたしも味見してみようとおもちます😢
    チョコソースもいいですね!!!
    その際は混ぜるのですか?

• 9月8日
  • りんご

りんご

混ぜてます😊

• 9月8日
niphredil *

院内調剤の小児科で働いていたとき
シロップよりも粉のものを
ハーゲンダッツのバニラに混ぜるのが
1番飲みやすいと先生がおっしゃっていました笑

• ままさん