※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子は成長しているが、一時保育の環境に不安があり、自宅保育に切り替えるべきか悩んでいる。療育園通い始める冬まで様子を見る予定。

ちょっとモヤモヤした事があったので吐き出させてください。

4歳の息子は発達ゆっくりさんで、去年の4月から近所の保育園に週3で8時半から14時半まで一時保育の身分で行ってます。
本来なら今年の4月から保育園に入れるはずだったんですが、全く発語が無い事から去年不合格でした😱
そんな息子ですが、今年に入ってから急に言葉が出始めて今は二語文、そして三語分も出始めてます。
まだ何言ってるか分からないものもありますがそれでも保育園の先生はすごく言葉が増えて成長してるって言ってくれます。

ただ問題があって、今行ってる一時保育が赤ちゃんとか年下ばかりで二週間に一回のペースで同い年か年上の子供が来てるみたいなんですが基本は赤ちゃんや年下のお子さんと一緒です。
たまに先生の方から赤ちゃんや年下の子と一緒で〜とお話されるんですが‥正直息子は一時保育に行かない方がいいんでしょうか😭
園長先生も来年春から保育園なり幼稚園に行けるように‥!と願ってくれてるんですが‥一時保育の担任の先生がちょっと‥。。
今朝も送ってった時に息子に赤ちゃんのお部屋行くよー!と声かけてたのが聞こえて‥。。
天気悪い日の朝は基本、一時保育の人数が集まらないから赤ちゃん教室で遊ぶみたいなんですが‥なんだか息子が可哀想に思えちゃって泣きながら帰ってきました😂
いや、預けてる私も悪いんですが‥来年までの我慢か‥それとも自宅保育に変えてしまった方が息子のためなのか‥。。

でもいい事もあるんです、基本年下しかいない環境なので先生も息子に対して常に気にかけてくれて家以外だと食べないご飯の時間もそばについててくれるみたいで‥。

確かに同い年の中に入れるとも刺激があって成長に繋がるかもしれないけど、年下の中にいると自然とお兄ちゃんにならなきゃって思いもあるみたいでハイハイしてる赤ちゃんの後ろを付いてったり何度もベビーベッドに顔見に行って可愛い可愛いって言ったり年下の面倒見たり時には喧嘩売られたり(笑)
最初はちびっ子ギャング達が囲っておもちゃ奪いに来た時は息子も軽ーーーく手が出ちゃってたみたいだけど、今は我慢を覚えたみたいです。

文章グチャグチャですが‥来年まであと少しだから、このまま一時保育に通わせるべきか、それとも完全自宅保管に変えるべきか‥。。
冬頃から療育園に通えるので、そしたら一時保育は少し日にち減らそうと思ってます。

アドバイスください🙇

コメント

R

保育園で言葉ができないからっていうことで受けて入れてもらえないってのをまず初めて聞いたのですが本当にそれが理由で落とされましたか?
なんか特殊な保育園とかですか?
2ヶ所預けていますがそんな話は初めて聞きました

他の園に預けるって考えはありませか?
やっぱり私も託児所に預けていた経験もあって子供が1番年上で周りは全員何個も下だったので空きのある保育園に入れてあげましたやっぱり年齢が同じだと遊ぶことも一緒だし子供にも刺激を与えられます

• マママ

マママ

他の園も考えたんですが、私の移動手段が電動自転車のみで通える範囲にあったのが今一時保育で行ってる保育園とその落ちた保育園のみで‥😭
    もう言葉が結構出たんで、落ちた保育園に来年また再挑戦しようと考えてるところです。
    今行ってる場所はかなり人気で3歳以上の空きがここ数年ないみたいで😥

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2年保育の子って周りでは皆無なので、そりゃ一時保育行かせても赤ちゃんとか小さい子しかいないですよね。

私は同年代の子や歳上の子からの刺激を受けるべきだと思います。
赤ちゃんや小さい子と一緒にいても無意味とは言いませんが意味あるのかな?と思います、、、

自宅保育にした所で同じですよね。療育等行かれてるんですか?

本当にそこ以外もどこも入れないんですか…?

• マママ

マママ

療育は通園できるようになるのが冬頃みたいで待機してる子供が多いみたいです。

保育園もそもそも空きがないので厳しい状況です😱

• 9月8日