※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月で自閉症スペクトラムの特性がある可能性について悩んでいます。数を数えるのが早いか、進路で加配をつけるべきか迷っています。

2歳9ヶ月で、まだ確定診断はでていませんが、自閉症スペクトラムの特性があるかもと発達相談で言われています。

市の2歳半検診の際に心理士さんに見ていただいた時は、凸凹もないし年相応と言われましたが、先日別の発達相談に行ったら、k式発達検査の全領域は2歳9ヶ月だけど、人との関わり面が弱い為、自閉症スペクトラムの特性があるかもと言われました。

基本的に数字が大好きです。
カレンダーに書いてある数字31までは読めるのと、ひらがなは小さい頃から読めていて、アルファベットはあまり教えていないですが、ある程度読めそうです。

ごはんでミートボールを5個出したときに、『5個!』と言い、半分に切ったら、『10個になったね!』と言われました。

2歳9ヶ月で数を数えるのは少し早いのでしょうか?

今後の進路で加配をつけてもらおうか悩んでおり、やはり自閉症スペクトラムの可能性が高いのかなと思って質問しました。

コメント

りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、私生活では出来ることを見るのが大切ですが、加配が必要かどうかは困りがどのぐらいあるかです。