※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

産休育休からの復帰時期や育児と仕事の両立について相談中。保育園激戦区での0歳の保育園入所や2人目の育休復帰タイミングに悩んでいます。色々な心配があります。

産休育休から仕事復帰された方、どのくらいの月齢で復帰されましたか?
特に0歳で復帰された方、仕事と育児の両立は、どんな感じでしたか?

かなりの保育園激戦区で、1人目の時は1歳クラスの時期だったので保育園になかなか入れず、1歳8ヶ月の4月で新設の小規模保育園になんとか入れ、仕事復帰しました。
(緊急事態宣言で復帰延期になり、実際復帰は2歳近く)
職場は、2歳の誕生日を過ぎると契約打ち切りです。

今、2人目の保育園に入れるタイミングで悩んでいます。
本当は、育休期間の1歳まで休んでそれから復帰したいのですが、激戦区なので、0歳の4月を見送るとまたどこも入れないんじゃないかと悩みます。

10月後半出産予定なので、4月だと5ヶ月成り立てです。
5ヶ月で預けるとなると、母乳や乳腺炎の問題、離乳食問題など色々心配です。
なによりもう少し長く子供の成長が見たい。
だけど2人目なので、家から遠い長女と別の保育園しか入れれなかったら、後で後悔しそう…とも思ったり。

仕事復帰のタイミングなど、色々教えてください🙇‍♀️

コメント

レンコンバター

8ヶ月であずけました!
授乳も続けてましたー。
両立はきつかったですが、
慣れるのも早いんですよね😆
これからご出産とのことで、5ヶ月くらいで預けはじめる感じですかね??

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    1年お休みしたいんですが、待機児童が全国ワースト5に入るような町なので、0歳4月で申し込まないと後がキツそうで😭
    職場復帰された頃、授乳は朝と夜間とかですか?
    仕事中乳腺炎になりかけたとか大丈夫ですか💦?
    1人目の時よく乳腺炎になりかけていたので、それも心配です😣

    • 9月8日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    待機児童ほんとに大変ですよね🥹
    4月のあとの空きがあるとよいですよね、、、8-9ヶ月になる前とか。

    乳腺炎にはなりませんでしたがまだ安定しない時期ですよね🥲
    8ヶ月で復帰もなかなか辛かったんですよね。

    • 9月8日
  • あき

    あき

    ほんと0歳の途中入園が出来ればベストなんですが、今日役所に相談に行ったら、途中入園は相当ラッキーじゃないと難しいと言われました💧

    • 9月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    子どもは早くに入園させたらメリットありますけど、産後のママには負担がかかりますよね。
    よくご自身の体調もみて、一歳児の入園にかけてみるか、本当に働かないと生活厳しいとか仕事手放したくないなら覚悟を決めるしかないですよね🥹🥹🥹

    • 9月9日
  • あき

    あき

    ありがとうございます😭
    0歳4月の申し込みが、生まれて間もない11月15日までなので、なんとかそれまでに決断しようと思います✨

    • 9月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    申し込みだけはとりあえずして、2月ごろですもんね結果、、、、。
    受かったらもう一度悩むってのはどうですかね。

    本当に好きなタイミングで入れるようにしてほしいですよね。ママに余計な心労かけずに🥲

    • 9月12日
Maddie

自分を優先するのか、子供の成長を優先するのか、だと思います。後は、激戦区だとタイミングを逃すと、一生入れない、みたいな。

私は長男は10か月で、次男は1歳半で入園しました。子供の成長などを考えると、コロナ禍でどこにも行けず1歳半まで家庭保育は自分が頑張って教えたりしないといけなかったなと反省。

長男は園で学んで帰ってくることが多くて、家庭では得たことの補助のような形で良かったです。

さすがに5か月は産後の体調にも不安はある気がしますが、タイミング逃すと保育園に入れないのも困りますよね。ご主人はどうおっしゃられていますか?

うちは、親を頼れないので、ファミサポさんに保育園送迎頼んだりしています。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    今年はどんな感じだろうと改めて検索してみたら、待機児童全国ワースト5に入る町でした😭
    確かに長女も、保育園に行くようになって色々急成長しました!
    主人は、いつ復帰するかは私に任せるという感じです。
    年の半分は出張で居ないのと主人の通勤時間の関係で、送迎は私が担当です。同じく親には頼れません💦
    だけど5ヶ月なってすぐ
    は早いな…と、なかなか決めれずにいます😫

    • 9月8日
  • Maddie

    Maddie


    確かに5ヶ月は悩みますね。
    入らないのが一番怖いですし。

    • 9月8日
  • あき

    あき

    ほんと入れないのが1番怖いです😭
    今日役所に相談に行ったら、上の子と同じ園にこだわらなければどこかには入れるだろうし、1歳4月がいいのではと言われました。
    だけどその時にどこにも入れなければ、長女は退園になると聞き、余計焦りました😨
    なんとか入れても家から遠い長女と別の園にしか入れれなかったら、残り数年かなり大変になりそうですし💦💦

    • 9月9日
Huis

生後6ヶ月で預けました!5/1までに復帰すればOKだったので、入園してから1ヶ月近く経って復帰でした。
離乳食始まってまもなくだったので、この期間になるべく進めていました。家で食べたものしか保育園であげられないので、復帰してからは離乳食進めるのが大変でした😂本当は病院やってる土曜日の午前中がいいのでしょうけど、それだと全然進まないので平日の夜にもアレルギー出にくい食材はあげていました🥲あと大変だったのは入園して2週間経ったあたりから風邪引き出して、毎月呼び出しと、中耳炎になるたびに仕事後に週2で通院があったのが大変でした💦
私は母乳がほとんど出なかったのでおっぱいトラブルは無かったです。
めちゃくちゃ忙しくて大変でしたが、子供の成長が加速したのと、0歳のときは楽しそうに通っていたので良かったです😊
ちなみに1歳までは時短で働いていて、9-16時まで仕事の17時半お迎えでした!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    5.6ヶ月あたりから離乳食始まりますもんね💦確かに復帰後の離乳食大変ですね😭仕事しながら大人のご飯と離乳食作り…、考えただけで目眩がしそうです😅
    確かに長女の時も、保育園に行きだして急成長しました!
    保育園で学ぶ事多いですよね😊
    出来れば家の近くの保育園か、長女と同じ保育園に入れたいので、明日役所に保育園事情相談に行ってきます😭
    さっき住んでる町の待機児童調べたら、全国ワースト5以内に入ってました…💧

    • 9月8日
  • Huis

    Huis

    全国ワースト5、、🥶それは非常に過酷な状況ですね😭
    奇跡的にうまくいくこと願ってます🥺

    • 9月8日
  • あき

    あき

    上手くいってほしいです😭
    今日役所に相談に行ったら、長女と同じ園にこだわらなければ、どこかには入れるでしょうし、1歳4月がいいのではと勧められました。
    ですが、その時どこにも入れなければ、長女は退園になると聞き、余計混乱しました😣
    なんとか入れても、家から遠い長女と別の園にしか入れれなかったら、残り数年かなり大変になりそうで…💦

    • 9月9日
  • Huis

    Huis

    1歳4月勧めるんですね💦なんか賭けみたいだし、いい加減な対応な気が、、
    かなり遠いところでもいいならという感じですかね🥲
    長女ちゃんの卒園後の生活考えたらどこでもいいとは行かないので、やはり私なら0歳で希望度高いところを目指しますね🤔
    最初の数ヶ月は大変ですが、あっという間に過ぎますし、意外となんとかなりますよ😊
    ただ、お子さんの成長を間近で見たいということに対しては気持ちの整理が必要なので、よく考えて後悔なく決断できますように✨

    • 9月10日
  • あき

    あき

    確実な0歳4月を勧められると思っていたので、正直驚きました😂小規模や認可外も考慮に入れてとの事だったんですが、その地区は認可外も待ちが出ている状態なので、結構賭けです💧
    0歳4月分の申し込みが、生まれて間もない11/15までなので、なんとかそれまでに決断しようと思います!

    • 9月11日
しゅか

1人目9月生まれで、生後6ヶ月の0歳児4月入園で保育園に入れました🌱
私も早すぎるかなと迷ったのですが、保育園激戦区であり今後5-6年間通う保育園でテキトーなところには入れたくなかったので、思い切って申請しました。

良かったところは、離乳食初期から保育士さんと相談しながら、8割方保育園の離乳食頼りで進められます🥣✨
人見知り始まったかどうかくらいだったので、慣れるのも早かったです✨
保育園の中では低月齢で先生やお友達に「可愛い可愛い」とよく面倒を見てもらっていたようです👶

大変だったのは、復職してすぐ頃から1歳前の夜泣き時期が始まり、夜中寝られず日中眠いまま仕事をし、、の眠気地獄でした😵‍💫💤
あとは、いつ預けても同じだと思いますが、約1年間1週間発熱せず登園できたとこがないくらい病気をもらってきました💧
職場に謝罪し、無理に預けて呼び出され保育園に謝罪し、子供に「また熱出すのー?!」と言ってしまい後悔し、肉体的精神的にかなり限界でした。。

それで、お二人目ということで、お姉ちゃんと同じ保育園なら兄弟加点等ありませんか?
地域によると思いますが、かなり点数付くので、周りに同じ育休タイミングの方があまりに多いとかでなければ、1歳児4月入園でも入れるのでは、、と思うのですがどうでしょうか。

うちは2人目3月生まれで、0歳児4月入園はそもそも無理だったので、1歳児4月入園を目指して育休中です🌱

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    同じような条件ですね😊初めの年は苦労しますが、今後5.6年通う事を考えたら、初めに覚悟決めた方がいいのかもしれないですね。。
    確かに長女の時離乳食作りで苦労もしていたので、保育園頼りは逆に助かるかもです😁
    ほんと仕事しながら夜泣きと発熱問題はキツそうですね💦
    兄弟加点あります!今通ってる園(今は分園で、来年から本園に移ります)は、0歳から1歳だと、5人枠があるそうです。
    ただそれでも市の中でも激戦地区なので不安で…💧
    明日役所に今の保育園事情聞きに行って来ます💦
    あと長女の時2年近く休んだので、職場の今回は早く帰ってこい感が凄まじくて😅それも迷う要因になってます…💧

    • 9月9日
ぽにえもん

こんにちは😃
10月産まれで1歳半の4月に預けました。

無理に5ヶ月で保育園に入れてもすぐに病気もらってくるので1歳半まで待った方がいいと思います。

仕事復帰しても保育料とか考えたらマイナスになったりすると思うので早く働きに出る意味は無いかなと思います。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    ほんと、早く働きに出たくないです😭
    1番のネックは保育園激戦区ってところです…。今日役所に今の保育園事情の相談に行ったら、長女と同じ園にこだわらなければ、1歳4月がおすすめ、どこかには入れるでしょうとの事でした。
    ですが、1歳4月に入れなければ、長女は今の保育園を退園になってしまうそうです💦1歳クラスは認可外すらいっぱいになっているので、かなり迷います😭

    • 9月9日
ままり

うちも保活激戦区で、上の子は0歳4月逃すと絶望的な状況だったので生後3ヶ月で復帰しました。

両立はたしかに大変でした💦
母乳に関しては、1歳まで家では授乳してました。授乳してから保育園おくって、帰ったらすぐあげてました。
慣らし保育くらいから、昼間の1回分だけミルク…のようにゆっくり回数減らしていったので乳腺炎にはなりませんでした😌
母乳外来で、母乳やめなくてよいよと復帰前にアドバイスもらいました。

離乳食は新しい食材試すのが大変でしたが、保育園と一緒に離乳食進められるというメリットもあります。
そろそろステップアップしようかとか、コップやスプーンの練習など、一般論ではなくうちの子をみて相談にのってくれるので心強かったです。

まだ首もすわる前で心配でしたが、泣くこともなくすんなり慣れてくれたことが、早くいれて良かったことです。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月だとかなり大変ですね😭同じ職場の人もその時期で、仕事の合間に搾乳してました💦
    少しづつ母乳を減らして行くのがいいですね😊
    確かに専門の人が離乳食の事アドバイスしてくれるの心強いですね!
    今日役所に相談に行ったら、同じ保育園に入れることにこだわらなければ、1歳4月でどこかに入れると思うんで、その時期の方がお勧めと言われたのですが、1歳4月で次女がどこにも入れなければ長女は退園になると聞き、余計悩みました💧
    なんとか入れれても、家から遠い長女と別の園にしか入れれなかった時も恐ろしいです🥶

    • 9月9日