※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

ハウスメーカーとの打ち合わせで追加費用が発生し、不信感を抱いている女性。担当者の説明に疑問を感じ、建設に不安を抱いている。自身に落ち度があるのか不安に感じている。

こんにちは\( ¨̮ )/
マイホームを建てるために打ち合わせ中ですが、ちょっと不信感を覚えてしまい…皆さんの意見を聞かせてください!

今年6月にハウスメーカーを決め、我が家は土地を持っていないので、土地から探し、9月に購入しました。
その後、打ち合わせを重ねて地盤を調べた所、地盤安定のために杭打ちが必要との事で+180万かかる事が分かりました。
地盤の深い部分は調べないと分からない部分なので、ここは仕方ないかなと感じています。

そして、間取り・インテリアと決まって行き、昨日の打ち合わせで具体的な予算の話になると…「誠に申し訳ないのですが、下水・排水管が敷地内に引き込みされておらず、引き込みの為に50万かかります」と。

旦那も私も「え?」と固まりました。笑

今までの図面上では敷地内に引き込みがされていたが、よくよく調べると引き込まれてないと。
担当曰く「土地の契約の時にも説明しています」と言われました…書面を確認すると確かに書いてあります。ですが、それを図面に反映させずに、予算にも組み込まれてない…今更言われても…そちら側のミスでは?と思ってしまいます。
また、ハウスメーカーの契約要綱には「下水・排水管一式」90万とあたかも揃っているように記載されていました。
(ハウスメーカーの話だと、更にここへ+50万ということです)
その結果、予定の予算より200万オーバーとなり色々辞めなくてはならないことも増えてきており…
吹き抜けを作る予定も辞めようかと話していると「吹き抜けがある事で凄くかっこいい家になっているので勿体無いです」と。辞めることになるとどうなるか伺うと「図面や申請をやり直したりする事になるので、大変です」と。
それを聞いてしまうと、やはり私達の家がいいから吹き抜けは必要だと言われているよりも、申請が大変で仕事が増えるからやめましょうと言われているように感じます。

来年の1月に着工を控えており、今週の日曜日に最終の調印が欲しいと言われています。

担当さんにも不信感しかなく、家を建てるのも気乗りしなくなっています。

やはり、私達に落ち度があるのでしょうか?

コメント

ザト

担当者の上司に正直にこれまでの流れを話して、このままうやむやにして家を建てることをお願いする気にはなれないことをきちんと話した方が良いと思いますよ。(>_<;=;>_<)。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます( ˊ࿁ˋ )
    やっぱりそうですよねえ。モヤモヤします。
    上司の方は、どう探し出せばいいのでしょうかね⁇
    無知で申し訳ないです( ˊ࿁ˋ )

• 12月12日
  • ザト

ザト

会社に電話して、名乗った上で『◯◯さん(担当さん)の上の方を出して頂けませんか?』とお願いしたら良いですよ(*>∇<)ノ

• 12月12日
  • kumasyun

kumasyun

なるほど\( ¨̮ )/!
    旦那が帰ってきたら話して、電話してみます♡本当にモヤモヤです〜(´・з・`)

• 12月12日
まし

そこまで進めちゃったら、何とか向こうに手間かけさせてでも納得できるものにしたいって私なら思っちゃいます。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます( ˊ࿁ˋ )!
    本当ですよね!着工とか申請とかどうでもいいから、手間かけさせて、なんならしっかり割引して建てて欲しいです…!

• 12月12日
  • まし

まし

割引交渉も、やったもん勝ちですよね(^^)♡

• 12月12日
A-RI

よくある話しですね。
うちも大手ハウスメーカーで建てましたが、契約後に色々増えていきました。
戦いましたよ。
最初に、こちらから言った要望が組み込まれてなかったり、聞いてない話が後から後から…。
大手ハウスメーカーだけあって、ちょっと安心してましたが、今となっては絶対人には進めたくないハウスメーカーになりました。笑

因みに、戦った成果はありましたよ。何でも聞いてたらぼったくられますよ!

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます( ˊ࿁ˋ )!
    うちも大手です…大手だから安心してました…。
    そうなんです。口約束が多くて、組み込まれてなかったり、聞いてない話がバンバン出てきます…。
    戦った成果あったんですね✨私も戦います!ちなみに成果が得られるハウスメーカーだといいのですが…どこか教えて頂けますか?💦
    教えにくければ、大丈夫です♡

• 12月12日
  • A-RI

A-RI

積水ハウスですよ。

• 12月12日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます\( ¨̮ )/
    大手ですね…私も頑張ります!

• 12月13日
のん

そういうことって、意外によくあるみたいです((((;゚Д゚)))))))困りますよね。。。

でも、また図面や申請を変えるとなると、さらに金額が膨れ上がりそうな気がします。それに伴うお金もあらかじめ聞いておいた方がいいと思います。

うちは建売でしたが、しつこいくらい「これはいくらですか?追加料金はかかりますか?」と聞きまくりましたょ(*´Д`*)かなりのケチだと思われたかもしれません。。。でも、お金って大事ですよね!!

今、不安に感じていること、家を建てるのも気乗りしなくなってること、ストレートに言った方がいいですよ!担当者や会社とは、実際に住み始めてからも長い付き合いになります。。。何十年と付き合っていく上で、今から信頼できる関係を築いておかないと(信頼できる人じゃないと)大変ですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます♡

意外とよくあるんですね( ˊ࿁ˋ )無知過ぎた自分にも反省です…。

そうですよね。私も積極的に金額確認はしていた方だと思いますが、総合計の見積書をもっと頻繁に確認しておくべきだったなと思います。

はい。なかなか気の引ける事ですが、長い付き合いになると思うと不安でたまりません。
    最悪、担当の方が変わってもいいので、信頼できる方とやりたいです( ˊ࿁ˋ )

• 12月12日
えみりー

書面に書いてあったのなら、どうなんだろう…という感じですが、図面や予算に組み込まれていなければこちらとしては大丈夫だったんだ、とおもってしまいますよね。
どちらに落ち度が…と、いえばお互い様なのかな?と思います。こちらは家造りに関しては素人なので口頭で細かく説明していただかなければわからないだろうし。書いてあるのを読んでいなかったのも良くなかったと思います。(実際はそんなに細かく書面も読み込めないと思うのですが)
そして、間取りの件も直すのが大変だからと感じてしまいました。すみません。

うちは今年、新築しました。やはり土地から探したのですが、地盤は購入後の調査でした。しかし下水に関しては契約前に調査してくれました。
なので地盤補強以外(上下水の引き込み、農地転用費、取得料などの諸経費)を建てるまでに必要になる土地のトータル金額としてだしてくれ、比較しました。
地元工務店で建てたので、大手だとそこまでやってくれないのかもしれませんが…

やはり建てるのは主様だし、ハウスメーカーのために建てる訳では無いですよね!急かされてるのも嫌です。
大きな買い物ですし、後悔もしたくないし、なにより不信感を抱いたままというのは…
ただ、土地も購入し契約しているのならお金は返ってこないのかなぁとも思ってしまいます。

楽しいはずのマイホームづくりなのに、ショックですよね(TT)

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます♡

そうなんです。1番最初の契約書面(不動産側)には記載してあるのですが、ハウスメーカー側の図面・契約書面には記載していない状況でした。
    えみりーさんの言う通り、私達もしっかり書面に目を通し、不動産側とハウスメーカー側の契約書面の擦り合わせを細かく行うべきだったのかもしれません。
    間取りの件も直すのが面倒な風に感じてしまいますよね。私は50万かかる事より、そう言われた事の方がショックでした。
    広い家ではないので太客では無いかもしれませんが、もっと言い方があったのでは無いかなと。

工務店さんは、仕事が丁寧なのですかね?大手だからと、安心しすぎていた所はあります。モヤモヤが残るばかりです。

後悔はしたくないですね。
    土地も辞めてしまいたいなと思うほどです。

• 12月12日
  • えみりー

えみりー

そうですよね!
    太客とかではなく、やはり長年住む家を建てる側としては配慮がなさすぎるというか、心構えがなってない!と思います。担当者であれば、こちら側に寄り添って考えてくれなくては…と思っちゃいますね。

丁寧かどうかはわかりませんが、担当者の人柄やフランクな雰囲気にひかれ、契約しました。
    実際、何度も設計図は直して貰ってますし、都度アイディアを出してくれたり、予算オーバーな所は自社のものではなく通販を利用するなど安く済む案を出してくれました。

ちなみにですが、義妹も今年大手で新築しました。
    できあがったら図面と違ったようです。(ドアの仕様が勝手に変更され、連絡なし等)
    旦那さんが掛け合っても作り直しや割引って方向にもいかず、義父が登場。「そっちのミスでこうなったんだから、全部壊して更地にしてくれ!」と言ったそうです。更地にするにも費用はかかりますので、結局は外構タダ、タイルデッキの屋根をタダにしてもらってました。
    状況は違いますが、このくらい強気に出て良いと思います!だって大事なことですもん。

口頭での説明がなかった件、設計図の変更に対する対応などで不信感をもったこと、家造りを辞めたいと思ったことなどを伝えてください。
    クレーマーだと思われるかもしれませんが、ハウスメーカーも人気商売です。対応が悪く評判が悪くなればメーカー側も損失を免れないと思うので、強く言っちゃっても大丈夫だと思いますよ。

• 12月12日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなってしまって、ごめんなさい💦
    そうなんですよね。最後の最後で出てくるという事は、今まで打ち合わせを行って来た期間に真面目にやっていただけたのかどうか、不安になります。

予算オーバーな点について、機転を利かせて対応して頂けるのは助かりますね❁︎それこそ、その方の力量が問われますよね!

えー( Ꙭ)勝手に変更だなんて信じられません!うちの実父も怒っていて『俺が出てって言ってやる』と。大ごとにならないと動けないんですかね。

皆さんのアドバイスを受けた通り、旦那・私共に文書に残るようにひとまずメールで伝えさせてもらいました。木曜日に打ち合わせする予定ですが、それまでにアクションが無ければ直接言います!
    本当に1人1人を大切にしないと、どんどん広がりますよね。主婦の口コミを舐めるな!です。笑

• 12月13日
  • えみりー

えみりー

大丈夫ですよ〜!
    家族にとってベストな家づくりを考えてくれなきゃですもんね。不安になりますよ、それは。

そうなんですよ。自社の売上追求だけをしてる人ではなかったようで、助かりました。

本当ですよね!積水ハイム?ハウス?だったと思います。
    怒っているなら、お父様に出てきてもらっちゃいましょう!けっこう強気で言ってくれそうですね(^^)

そうですね!
    休みだからとかは関係ないと思います。誠意があれば木曜日までに何かしらアクションがあると思いますし。
    その通りです!主婦の口コミは広がりますよ〜(笑)

• 12月13日
ぺこ

うちも今年の始めに大手のハウスメーカーで
分譲地を購入して家を建てました。
地盤調査や杭打ちは仕方ないですが
下水、排水管の件は上司と担当者のミスですよね💦
たぶん道路から引き込まないといけなくなり
予算オーバーしたのではないでしょうか💦
距離によって価格変動するようなので…。
普通であれば土地の整備+建物+ライフライン関係+書類関係などの
住むまでに払わなければいけない金額の総額を提示されて
この金額であれば…ということで
設計に入っていくと思うのですが。。
うちは最後まで追加は一切ありませんでした。
図面や申請をやり直すのは大変とかも
それがハウスメーカーの仕事なのでありえません!
正直にこのままだと双方、納得した打ち合わせが難しい旨を伝えて
担当者変更と今までの打ち合わせを
全てをリセットして1からやり直してもらうか
土地がハウスメーカーの分譲地でなければ
ハウスメーカー自体を変えてもいいかと思います。
厳しいことを言えば
気遣いと誠意が見えない担当者には
一生モノの高い買い物を任せられません>_<

• kumasyun

kumasyun

遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    そうなんですよね。地盤は仕方ないかなと思います…地盤は調べないと分からないですもんね( ˊ࿁ˋ )
    下水・排水管の件は近くまではあるけど、敷地内に入ってない為、それを引き込むための工事で50万との事でした。
    距離によって価格変動するのは、知りませんでした!そう思うと50万も怪しいですね…

私達も契約の際、他の方が6万アップで済んだのを書面で見て、『この人なら上手く調整してくれそうだな』と思ったのですが…
    うちは、契約前に予算金額を提示していたのですが契約日当日に準防火地域だからと100万以上上乗せされた契約書を提示されました。土地を契約した時に分かっていたはずなのに、なぜ予算金額でやれると言われたのか…今回の50万がそこで分かっていたら契約しない道もあったよねと、旦那と話していました。

土地は住宅メーカーの物では無いので他ハウスメーカーでも可能です。私は、そのハウスメーカーの構造自体は気に入っているのです…悩むし、悲しいです。

本当ですよね。
    気遣いと誠意が感じられません。
    たかが50万と思う方もいるかもしれませんが、されど50万ですよね。

• 12月13日

担当さん自ら「誠に申し訳ないのですが・・・」と謝っている時点でミスを認めていますよね。必ず伝えているなら「以前お話しましたが・・・」と切り出されるはずです。

☆今までの経緯を担当さんと上司さん双方同席の上で事実確認
☆メーカー責任で着工が遅れるとどうなるのか?
☆メーカー責任で納得出来なくて、このまま契約取り止めると今まで支払ったお金はどうなるのか?

など聞いてみて、メーカー責任としてどこまで柔軟な対応をしてくれるのか(割引、オプションなど)、問うと良いと思います。
今まで信頼してきた担当さんだけに、ショックが大きい、気乗りもしない。その事も伝えると良いと思います。
納得できない時は調印しないで下さいね。頑張って下さい!

• kumasyun

kumasyun

本当ですね!話の切り出し方でもうミスを認めていますね( Ꙭ)!

11日に発覚して、11日の夜に経緯についてはっきりして欲しい事とその他の費用についてメールをしたのですが返って来ません。
    火曜日・水曜日休みと言っていたので、打ち合わせのある木曜日まで返さない気でいるのかなって感じです。
    こっちは急いでいるのに、困ってしまいます…

柔軟な対応を望みたいです。
    絶対に調印しません!頑張ります\( ¨̮ )/

• 12月13日
ごんごん

納得いくまで話し合い、印鑑押さない方がいいと思います!
私はローコストで建築中ですが、メーカーからの「申し訳ないのですが〜…」でお金に関わることについての相談は、値切ったし、「困る」と言い切りました🙇💦
謝ってきてるなら尚更、もうお金は出せないからどうにかして!ってくらい大きく出てもいいのではないかと思ってしまいます。
我が家もいろいろ問題は出てきましたが、50万くらいなら引き込み工事以外からの値引きも十分可能だと思うので、せめてほかの部分で、安くしてもらったりした方がいいと思います〜😱😱❗️❗️
私なら納得いきません(笑)
大手メーカーにも見積もり段階では足を運びましたが、率直な感想は大手は大柄だな〜という感じでした💧

• kumasyun

kumasyun

そうですよね( ˊ࿁ˋ )話し合いを設けられないまま、払ってもらえないと…みたいな雰囲気にイラっとします。笑
    はい!お金は出せないと強く言わないと、相手の思うがままですよね。

大柄というのは、どんな感じでしょうか?

• 12月13日
  • ごんごん

ごんごん

横柄ですね(笑)
    失礼しました🙇💦

我が家はダイ〇ハウスで見積もりを出してもらったのですが、先に主人の収入を聞かれていたこともあってか、始めから予算オーバーの見積もり、設計。
    「ローンが組めたとしても、こんなには出したくないんで、どうにかなりませんか?」と言うと、「うちで建ててくれるのならば、上司にも相談しますし、お安く出来るようにがんばります!でも今の時点ではどれくらい安くできる…とは申し上げられません。」みたいなことを言われ、じゃあ少し考えますと言うと、上司が出てきて、「〇〇さんはうちで買える人です、ぜひ住んでいただきたい!」と始まり、「そんなこと言われてもね、大きな買い物ですから、ポンと何千万もの見積もり出されて、安くなるかもわからなくて、じゃあこちらでとはできないですよ。ローンが組めるからという理由だけで、大丈夫となぜ言い切れますか?申し訳ないんですけど。」と。こちらも喧嘩腰になってしまいました💧
    そこまで言っても、営業はしつこかったです、本当に。
    始めに収入を聞かれたのも、確かに大手で買えるだけの客なのか…を見極められたんでしょうが、それだけでなく、その後の見積もりにガッツリ反映されたな…と今は思います。
    態度と、しつこさが嫌で、もうやめましたね。

• 12月13日
xoxo

私も来年着工予定です。
土地も購入しました!!大手ハウスメーカーも検討しましたが地元工務店にしました。大手のI工務店に今の担当さんが居たので聞いた話ですが土地には弱いそうです。実際こちらも農地転用でお金のかかるところだから嫌ですと言っても元の値段が安いからと散々進めてくるくらいです(´▽`;) '`'`

話はそれてしまいましたが予算の話になるまで言い出して来ないのは腹立ちますね。土地契約の時に言われてたらこちらも頭に残ると思いますし後付けのようで私なら納得出来ないですね。大きな買い物です。モヤモヤしたままになるのは後悔すると思います。旦那さんから電話してもらって少しでも有利になること祈ってます。

• kumasyun

kumasyun

来月、着工なんですね♡いよいよ考えたものが形になると楽しみですよね\( ¨̮ )/✨

そうなんですね⍨⃝大手は土地に弱いんですかね?土地を紹介してくれた仲介業者の方はハッキリ言ってくれるタイプの方だったので、やりやすかったのですが、その先が…って感じです。

予算の話は何度も言ってきて、そんなにお金が出せない事は説明してたのですが…うまく伝わらなかったのか、忘れてしまっているのか…忘れてしまっては困りますけどね💦

ありがとうございます♡
    後ろ向きにはならず、自分達が納得いくまで頑張りたいと思います✩︎⡱

• 12月13日
りん0925

内容は違いますが、私も完成までに担当者と揉めました。ちなみに大手です。
私の場合も、内容うんぬんではなく担当者の言い方に対して、あっ、この人は口では売り上げどうこうではなく、お客様の為になる家を建てたいとか言っておきながら全て嘘だな…とわかる言い回しに不信感が募り、このままこの人とやっていくのは無理!となり、一旦帰宅後、旦那と話し合って、解約も覚悟の上で相手に正直にあなたの発言にはがっかりした、こちらも大きな買い物なので、信頼できる人、ハウスメーカーでやって行きたいと話に行きました。
結果は正直に自分の発言が軽率だったと認め、こちらの要望を聞き入れてくれたのでそのまま継続し進行となったのですが、あの時モヤモヤを残したままにしなくて良かったな〜と思います。
なんて言うか、こちらが強く出るまで軽く見られてた感があったのですが、それからはちょっとシャキッとしたやり取りになったと言うか…,
建てた後も、長い付き合いになるかと思うので不信に思ったことはきちんと伝えていくのがいいと思います。
ただ、今回のような事があれば私だったらあっこの人仕事が出来ない人だなと思い、担当者を変えてもらうか、自分から二重三重のチェックをするようにします^_^;

• kumasyun

kumasyun

遅くなって、ごめんなさい💦

分かりますっ!やっぱり口から出る以上は少なからず、そう思ってるって事ですもんね( ˊ࿁ˋ )前々から、ん?って思う事はありましたが…これで不信感確定です。笑
    やっぱり言わないとダメなんですね。本人は気づいてないんですよね、きっと。私もモヤモヤしたままやっても、自分が納得する家は建たないだろうなと思います。
    軽く見られてたとか、お客様と従業員の立場で信じられないですね⚡︎

担当者の変更に加え、二重・三重のチェックは大切だなと思いました…

• 12月13日