※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ🔰
子育て・グッズ

守口市在住のパート勤務で1歳児を入園させたい方。育休延長期間終了後、週4日正社員勤務予定。経済的に認可外不可で入園困難。経験談やアドバイスを求めています。

大阪府守口市在住のパート勤務で、1歳児クラスに入園させたいです。

南寺方在住で、来春4月に育休延長期間が終了します。
勤務形態は、週4日勤務の正社員になります。

満点でもなく、加点もないのですが、同じような状況で、入園できた方いらっしゃいますでしょうか?

経済的に、認可外は選択できず、守口市内どこでも空きがあれば車送迎する覚悟なんですが、倍率公表などもなく、希望園の選定に大変困っております。

すでにみなさんの質問を拝見して、フルタイム勤務の方でも全滅や認可外などの回答を見て、益々どうすればよいか分からなくなってきました。

どなたか経験談やアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟加点はありましたが、パートなので点数は満点ではないでしたが、一番近くのこども園に入園できましたよ😊⭐︎
ただやはり人気園は入れませんでした💦
小規模保育園だと、第一希望で出す方は少ないので、
入りやすいかと思いますよ(^_^)

  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    おはようございます。
    朝早くから回答いただきありがとうございます😭

    昨晩、藁にもすがる思いで質問したので本当に感謝します😢

    パートの方で子ども園入園できた方がお一人でもいらっしゃると聞いて、またがんばろうと思えました😭

    人気園を外して、小規模園メインで考えてみます。

    もし、ママ友など周囲の方でも、満点なし、加点なし、の状況でも認可園(認定こども園、小規模)に入れている方がいらっしゃれば、教えてもらえるととても有難いです🙇‍♀️

    • 9月8日
ユウ

小規模園を一次で入れると確率は上がります😊が、年少時に受け入れ先があるとは限りません……うちは全員小規模園出身になりますが、次女は受け入れ枠が減ると聞いているので少々ビビってます笑

あと、車送迎厳しい園多いと思います💧
うちは姉妹別の園になりますが、長女の園は近くにパーキングがあるのでお金さえ気にしないなら可能(路駐でよく園にクレーム入っているので路駐にはうるさいです)、次女の園は少し離れないと駐車スペースもないのでスタスタ歩けない子を車送迎するには面倒です💧なので結局15〜20分かけて自転車送迎してます😅

  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    お忙しい中、詳しいご状況を教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

    やはり3歳でまたこの保活をするのかと考えると、本当につらくて…

    ユウさんのおっしゃるとおり、問い合わせた南部の小規模園は、ほぼ車送迎ダメでした😭

    お子さん姉妹別園で、しかも自転車送迎されているのですね。
    尊敬しかありません。

    ちなみに、ユウさんは、保育園申請当時の持ち点はやはりフルタイム満点の方ですか?

    いろんな方の経験談を伺って、引き続き保活頑張っていければ大変有難いです🙇‍♀️

    • 9月8日
  • ユウ

    ユウ

    小規模園を希望に出す場合は提携園があるかどうかと現状の人数を聞いておくといいかもしれません😊
    提携自体が少ないところもありますし、長女の時は2名枠に3名でしたが次女は2名枠に12名の希望者がいるそうです…😅
    一応うちの子たちが通う小規模園からの卒園生はどこかしらに入れています。が、中には1号の子もいますし、私も1号覚悟で動いてました😅

    長女の時は5年前になりますが、今よりも保育園の数が少なかったです。主人は普通に正社員、私は週6フルの自営ですが、当時自営は何時間働こうが満点取れなかったので不利でした。どう頑張っても満点が取れず、第一子で加点がつかなかったんですが、月齢の問題で第二希望以降は小規模園だったのと0歳クラスっていうのが大きいですね💦

    私は長女から通わせている小規模園に就学まで通わせたいと思えるくらいステキなところなのであえて次女と末っ子は小規模へ入れました😊家からは遠いし送迎増えるしデメリットも大きいんですが、手厚くて安心して預けられてます😊

    とりあえず小規模園に入れて転園希望出し続ける子も多いですよ👌🏻次女の0歳クラスの時の同級生はみんな転園したそうです😅

    • 9月8日
  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    ありがとうございます!
    当時は自営だとフルタイムでも満点じゃなかったんですか?ひどい😭

    我が家もユウさんのように、信頼できる小規模園に出会えるよう、引き続き園見学がんばります!!

    そして、3年後の1号、新2号も視野に入れながら、転園希望出し続ける。

    まさに今日、伺った小規模園の園長先生がアドバイスくださったとおりです😭

    本当にためになるお話をたくさん教えていただき、ありがとうございます🙏
    取り急ぎのお礼まで。

    • 9月8日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんです😅
    当時は同じ就労時間でも少しずつ点数低かったんです💧
    次女入園の年は時間に加えて年収も点数に反映されてたので、極端な話180時間とかの労働で提出しても年収70万とかそもそも証明できない(確定申告していない)とかでは点数低かったりしました。まぁそれだけ自営が誤魔化し効くから仕方ない部分ではありますけどね😅
    今回の点数表を見る限り、コロナで在宅も増えたからか全く差はなくなってました😊もちろん確定申告書で年収は示さないとダメですけどね🤣


    あくまでも私の1人目の時のやり方ですが、やっぱりできれば転園不要のこども園に入れたいので、第一希望はこども園にして第二以降で小規模っていうのが安全策かなぁと思います🧐
    もちろん同点で優先順位等の条件も同じだった場合、同じ小規模園でも希望の若い人(第二希望の人と第三希望の人なら第二希望で書いた人)に決まってしまうのははっきり要項に書かれてますので若干不利ではありますが、満点や満点に近い点数が取れるなら1つの手段ではあります👌🏻

    あくまでも地域の激戦具合と点数にもよりますけどね💦

    • 9月8日
はじめてのママリ

こんばんは。ここ数年の話ですが、上の子が1歳でこども園に入りました。フルタイム満点加点無しでしたが、いざ入ると1歳児クラスは兄弟加点がある方ばかりで、ギリギリ滑り込めた感じです。

友人は満点でしたが、こども園は全滅。小規模の人気(3歳からの転園が約束されている園など)も厳しく、第4希望に書いた小規模園で決まってました。

厳しそうに思う一方で、いつも小規模園は二次募集で1歳児枠残っていることを考えると、狙うは今年4月の小規模の二次募集のデータを参考に1歳児クラスで枠が多く残っていたところに出すのが良いのかなと…。そこから近くのパーキングなどを調べて現実的なところへ…

聞くところによると、守口は無償化の影響で人が増え、コロナで今まで入園見合わせていた人がコロナ長期化していることによりそろそろ動き出すことなどから、来年4月はますます激戦が予想されるようです。特に枠が少ない1歳児は狭き門になりそうですが、人気小規模園、こども園、駅近園を外せばどこか決まるような気はしますよ。

  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    ご連絡ありがとうございます!
    やはり、まずは満点からのスタートというのが現実世界なんですね😅

    ご友人も満点でも全滅のお話を聞くにつれて、やはり小規模一択に切り替えて活動するべきだと分かってきました。

    厳しそうに思う一方で…
    以降のお言葉に、大変励まされました😭😭😭

    引き続き、し

    • 9月8日
  • はむこ🔰

    はむこ🔰


    続き、、
    子どもが倒れ込んできて(遊びながら)、誤送してしまいました🙇‍♀️

    引き続き、小規模園の見学をすすめてがんばります!
    本当にありがとうございます😊

    • 9月8日
2児のママ

東部のこども園に通ってます。
うちは0歳児の途中入園出来たのですが(入園当時は求職中でした)1歳児で入ってきた方も満点の方が多かったですが、兄弟加点ある人はいませんでした。東部は南部や中部に比べると入りやすいと聞きます。ただ1歳児に上がる時に増えたのは6名なので、狭き門なのは変わらないかと思います。
うちの園や近くの園は目の前に駐車場がありますが、小規模はないとこが多いですね。
でも満点ではないのであれば、小規模を第一希望にするのが無難かと思います。

  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    お忙しい中、回答いただきありがとうございます🙏

    当時、求職中に途中入園されたんですね!
    満点ではない方の入園事例
    を聞かせていただけると大変励みになります😭

    たしかに東部には、らいこうじや、一乗寺など大きな園が多いですよね。

    我が家も、当初はなんとか子ども園に入れたくて、らいこうじに見学行きましたが、車でも30分弱かかったため、毎日はとても無理だなと断念しました😭
    やはり、南部地域から東部地域には無謀でしたww

    教えていただいたとおり、南部地域の小規模に切り替えて、引き続き園見学がんばります!

    本当にありがとうございました😊

    • 9月9日
はじめてのママリ

今年の4月入所で長女が小規模へ入園しました。
その時は、産前産後の扱いだったため、私の点数は40?60?だったかと思います!
ほとんどの小規模が2次募集となっているので1次募集の時に小規模をいれれば入れるんじゃないかなと思います☺️

我が家は両親満点でしたが長男の時は一次募集で子供園は全滅でした。。。
結局、小規模へ入りましたがとっても手厚くて満足でした!!☺️
今年の4月に転園でしたが提携でうまく子供園へ移れました!!(この時が産前産後で点数が低かったです!)

ちなみに、中部の京阪グレースさんは車送迎がOKだった気がします!

  • はむこ🔰

    はむこ🔰

    ご返信が遅くなりごめんなさい😭

    ご経験、詳しくありがとうございます!

    やはり、満点の方でも子ども園全滅を経験されているのですね💦

    でも、お子さんにあった小規模園から提携でうまく移行もできたと聞いて、大変励まされいます!

    もちろん、年度により差があるとは思いますが😅


    京阪グレースさん、さっそく調べてみます!
    本当にありがとうございます。

    最後に、お答え難しければスルーいただきたいのですが、
    ご長男さんの通われていた小規模園はどちらでしょうか?

    ぜひ我が家も園見学に行けたら幸いです🙇‍♀️

    • 9月11日