※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
ココロ・悩み

友人が結婚式を欠席し、祝儀ももらっていないことに戸惑い。今後の関係を考える余地あり。

【結婚式の欠席について】
延期していた結婚式が決まったのですが、仲良かった友人が別の友達には『参加する』と言っていたにも関わらず欠席😢
遠方で子供もおり仕方がないとは思います。
(宿泊費、交通費は負担することを伝えており、別の友人の結婚式には子供預けて参加してたのでそれが来られない理由ではないようですが、子供の行事と濁されています💦)
来てもらえないのもショックですが、そもそも結婚祝いも出産祝いもしっかりあげているのにもらっていないんです….
欠席連絡もお祝いのメッセージのみでご祝儀に関しては特に触れられていませんでした。
ちなみに、結婚祝いはご祝儀+別グループから2回プレゼントもあげてます😔
かなり仲の良いと思っていた子ですが、正直今後の付き合いを考えてしまいます….💦

結婚式くらいで、大袈裟なのでしょうか?🥲
ご祝儀もそうですが、お祝いする気がないのかなと思ってしまうことや子供がいることを知っているのに『お二人の幸せを願ってます』というトンチンカンにも思えるメッセージが送られてきたことにモヤッとしてます…..

コメント

ママリ

結婚式で付き合い方考えるパターンって結構多いと思います💦
うちは夫の会社の同僚数人が最初は行けると言ってたけどいざ招待状を送ると欠席。
しかも期日も守らずこちらから連絡して聞く始末。
中には遠方の同僚で宿泊費も交通費も実費で結婚式に参加しましたがこちらの結婚式は欠席でお祝いもなかったです。
常識がないんでしょうね…

メッセージは何かのテンプレ引用してきましたみたいな感じですね…
せめて自分の言葉で伝えてほしいですよね。

  • ako

    ako

    コメントありがとうございます😭✨

    そんなことがあったんですね….😢
    お話を聞くだけでも常識とは外れているなあと思ってしまいました😔💦
    私も同じ立場であれば疎遠になってしまうなあと思います。
    やはり結婚式をきっかけに、というパターンも多いんですね😭

    そうなんです。
    え?娘のことは忘れてるの?とそこも悲しくなってしまって…😔

    • 9月9日
はな

結婚式は今後の付き合いに影響でますよねー💦
私も親友だと思ってた子に軽く欠席報告されたのがめちゃくちゃショックでしたねー😭

  • ako

    ako

    こちらの考えている重みと違うとショックですよね😭💦
    欠席をする、ということよりもそれに対する対応で悲しくなってしまうんですよね😔

    • 9月9日
さな

常識がなかったり価値観が合わないと付き合い考えちゃいますよね🥲
こういうのは気持ちだって分かってるけど、当たり前のように善意を受け取ってお返しがないような方にはもう自分から連絡はしないです🥲

  • ako

    ako

    そうなんです😢
    本当に価値観の違いだと思います….
    来てもらえないこと自体は仕方がないと思っているのですが、ちいさんのおっしゃる通り善意を受け取ってお返しがない、という部分が引っかかってしまうんです😭💦
    気持ちだとしても同じようにしてほしかったなと思います🥲

    私もあちらから連絡がなければ特に連絡はしないでいようと思います….
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日
バーム

その子が参加すると言っていた別の友達も遠方ですか?
それともakoさんの結婚式だけが遠方ですか?
私もすごく仲良い友達2人の結婚式があります。私も子供がいて、どうしても遠方では行けないので欠席の連絡をしました。でも別の友達は地元で挙げるのでそちらは参加します。
私としてはもちろんどちらも参加したいですし、親に預けることも可能です。でも乳腺炎を繰り返していて長い時間飲んでもらわないとすぐに熱が出るし、搾乳すればいいというわけではないんです。そういう細かい事情は友達には言いませんでしたが、akoさんのお友達も何か事情があるのではないでしょうか?
私も欠席は心苦しかったですが、友達も私のことを特別仲良いと思ってくれていたので、本当ショック。と言われました。でもどうしても遠方では無理なんです、、、
こんなことで友達と疎遠になるのも悲しいな、と思いました。
ちなみにお祝いは現金3万円と手紙を送りました。挙式当日には電報も送るつもりです。
あくまで私の場合です、長々とすみませんでした💦

  • ako

    ako

    言い方が悪くすみません💦
    参加する、というのは別の友達に私の結婚式に参加すると話していたのにも関わらず欠席の連絡が来たということでした💦💦
    余談ですが、私の結婚式よりも遠い友達の挙式には参加するようです🥲

    りりのさんのお話すごく分かりますし、その場合は仕方が無いと思います!
    お友達も絶対にりりのさんのお気持ちは分かってくれると思います!
    私の友人の場合はご祝儀やお祝い、もちろん電報もなしなんです🥲(上記にも書きましたが、その子の結婚式には3万円+プレゼント、4年前に出産祝いもあげてます)

    欠席自体はコロナ禍ということもありますし、仕方がないのは重々承知しています。
    ただ、彼女にとって私は自分はもらっていてもお祝いすら送らないくらいの友達だったのかということが悲しかったんです🥲

    りりのさんのような対応をしてくれていれば、お祝いの気持ちも十分伝わってきますしこんな風に思うことはなかったです😔💦

    • 9月9日