※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お葬式と香典についてです。おばが危篤状況にあります。(母方の叔母です…

たくさんの方の意見を聞きたいので至急回答をお願いします。
お葬式と香典についてです。

おばが危篤状況にあります。(母方の叔母ですが、両親は離婚していて親権は父です。私は父の実家に帰っています。)
娘と2人で実家の北海道に帰ってきています。実家に帰ってきて四日目です。1ヶ月滞在予定です。

正直イヤイヤ期と男性恐怖症の娘を連れて葬式には出れないと思っています。大人しく出来ないので💦

なので、1ヶ月後自分の家に帰って みんなが落ち着いた頃娘と手を合わせに行きたいと思うのですが どうですか? 旦那には先に香典を持って通夜に参列してもらおうと思っています。

香典は1万円とお花代はどうですか?
夫婦共々23歳で色々出費が重なりお金があんまり出せません。帰るとなっても飛行機代で4~5万円かかります。あとはキャンセル料もかかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

叔母様との日ごろお付き合いはどうでしたか?😨
お子様だけ残してママリさんとご主人だけお葬式にでるのはだめですか?
お母様の指示に従うのがベストだとおもうのですが😭

香典は親戚なら一万は少ない気がしますが姪っ子って立場ならありですかね。
それも本来は甥っ子姪っ子で金額を合わせることが多いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばとは親しいです。ガンで闘病してる時もよく会いに行ってました。なので個人的にはおばにできることはやりきったなと思っています。

子どもを残すことは出来ないです💦

姪っ子で合わせるとなると私と私の妹たち(中学生)と合わせることになるので 出来ないんです😭

• 9月7日

北海道に帰省中で、叔母様の葬儀となると本州という事でしょうか?

旦那様はママリさん側の親族の中に1人でも参列出来る方なのでしょうか?
私なら夫の立場も考えて、亡くなった連絡が入った時点で電報の用意と母に不祝儀代を立て替えてもらうかな。そして喪主に事情を説明し、後日手を合わせに参りますとお伝えします。
北海道にいるならわざわざ帰らないです。というのも、血縁的にそこまで近くないので、その対応でも良いのかな?と思います。

ちなみに私の親族も夫の親族も、叔父叔母の立場の方が亡くなった時は香典代は1万のみです。花代とかは出していません。
香典以外に出すのは3親等以内かな?と思います。地域柄もあると思いますが・・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

叔母の葬儀は首都圏です。

旦那と叔母も結構面識があるので、参列なら大丈夫だと思います。旦那は行くよと言ってくれています。

そうなんですよね、1万と書いてあったり3万とあったり。 多すぎても失礼とあったり……難しいです😭

私のおばあちゃん(叔母の母)に直接不祝儀や通夜に出れないなどの相談はありでしょうか

• 9月8日

退会ユーザー

私は北海道住みなのですが、首都圏とは冠婚葬祭の文化が違うので、金額については相談できる方に聞いてみた方が良いかもしれません。
    それこそ、お母様よりお祖母様の方が相談しやすいなら、聞いてみても良いと思いますよ。
    もしかしたらお祖母様は孫に対して「そんな気を使わないで・・・」と言ってくるかもしれませんが、そこは社会人としての相談だから教えて欲しいとお願いしてみると良いと思います。

旦那様、ご親族の方と面識があるならお願いして、主様とお子様は後日・・・で良いと思います。
    きっと北海道にいらして無かっなら、葬儀には出ているんですもんね。仕方ないと思います。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、北海道に来ていなければ確実に出ていますね。

北海道でも予定があるので、もし帰るとなったら 北海道→お葬式→北海道になります。 そうなるとお金の話で申し訳ないのですが、15万近くかかってしまいます。 我が家には厳しいです💦

• 9月8日

退会ユーザー

旦那様が行ってくれるならそこはもう割り切りましょう。
    亡くなった連絡が来た時に手を合わせれば私は良いと思います。
    まだコロナ第7波も収束していませんし、無理に行くことは無いと思います。

葬儀に出ることが供養なのではなく、亡くなった際にその方を偲び手を合わせることも供養だと思いますよ。
    後日手を合わせに行った際に、叔母様の思い出話をする事も供養だと思います。
    色んな方法で供養出来ますので、ご無理なさらずに・・・。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

1回いって終わりじゃなくて、たまにお線香あげに行って話をするのも大事なことですよね

• 9月8日
genkinominamoto

少し状況は違いますが、妊娠初期に突然叔母が亡くなりました💦
母方の叔母で昔からお世話になってましたが、実家が車で4〜5時間の場所である事とつわり真っ只中だったため泣く泣く葬儀は参列しませんでした🥺
その旨従姉妹に連絡し、香典や供花料は父にお任せしました。
香典1万、花代1万だったようで、2万渡してます。
結構1万は少ないとか親族は最低3万とか色々言う方もいると思いますが
親族の中での関係性ややり取り(常識と思っていても〜万でいいよ)などあると思うのでこの場で聞いた事よりもやはり親兄弟に確認するのが1番だと思いますよ😊
先日も義祖母の葬儀で供花料を義父が先に立て替えてくれたので、しっかりお渡ししたんですが
またその後日に何故かその金額分返って来てしまいました😂

何の事情もなく欠席となると薄情かも知れませんが、帰省中で距離がある、どうしても外せない予定があるなど
やむを得ない事情なら仕方ないですよね。
近くにいるなら娘さんも連れて参列、万が一は旦那さんに娘さんと退室してもらうなどやりようはあると思うので、もしもの時の参考にしてもらえたらと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸一日かけて帰ることになりますし、落ち着いた時に手を合わせに行きたいなぁと思っています。

プラスでお花代もいいですね、賑やかになりそうですし。 おばあちゃんに聞いてみます。

• 9月8日
ママリ

コロナが流行ってからは、葬儀も家族みんなでぞろぞろ行くよりは代表者が1名行くので良いとおもいます。お葬式ってお年寄多めですし… 

一万+お花代も、関係性的に多すぎとか少なすぎとかってことはないと思います。
私が故人の家族なら遠くからわざわざ手を合わせに来てくれる気持ちがありがたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、ギャンギャンに泣いて騒ぐ娘を連れていくよりも代表が行って、後で落ち着いた時に娘と手を合わせに行きたいなと思っています。

香典やお花代は周りに聞いて相談します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日