※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

東京医科大学茨城医療センターでの出産について質問です。立ち会い出産や入院中の指導、面会や出産費用について知りたいです。

茨城県の東京医科大学茨城医療センター(阿見医大)にて里帰り出産を考えています。
現在12週の初産婦です。
コロナ禍で出産された方に質問です。
①立ち会い出産は両親学級を受けていればとネットで見たのですが、実際コロナ禍では立ち会い出産はできないですか?(情報不足ですみません)
また、立ち会い出産不可だった場合、夫はいつ子供に会えますか?
②入院中の指導については、沐浴指導とどんな事をしてもらえますか?
③出産翌日から母子同室と聞きましたが、どのようなタイミングでなら預かっていただけるのか、また夜間は十分な睡眠はとれましたか?
④面会は可能でしょうか?
⑤出産費用はどの程度でしたか?

たくさん質問してしまってすみません。
答えられるものだけで良いので少しでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

今年の5月に阿見医大で出産しました!
①立ち会い出産は出来なかったので、退院時に夫と子供が初対面でした!
②沐浴指導、授乳指導

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    参考になります!

• 9月8日
ママリ

今年の5月に阿見医大で出産しました!
①両親学級受けてなかったのでわかりませんが、立ち会いは不可でした!なので退院時に夫と子供が初対面になりました!
②沐浴指導、授乳指導、、あたりだったと思います。定期的に助産師さんや看護師さんが部屋に来てくれたり、相談乗ってくれましたよ!
③ナースステーションにお願いすれば比較的預かって貰えると思います!自分の入浴時、ちょっと外のコンビニ行きたい時、、私は疲れが溜まって夜ゆっくり寝たかったので1晩預かってもらったりもしました!
④面会は完全不可でした(5月時点)
⑤GWだったので土日祝、促進剤、バルーンなど一通り課金(笑)するところはしたと思いますが、それで42万+10万でした!

参考になれば、です(*^^*)

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    面会も不可となるとやはり退院時になってしまうんですね。
    場合によっては、一晩預かっていただく事も可能なんですね!正直つわりでだいぶ体力が落ちてしまったので産後が不安でした!
    やはり医大は他と比べてかなり安いですね!

たくさん回答いただきとても参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月8日
にの

立ち会い出産希望ですか?
阿見町在住ですが、つくばのなないろもあバースクリニックでは現在も立ち会い可能のため、私はそちらにしようと思っています!
医大とめちゃくちゃ悩みました

• めい

めい

立ち会いはできたらくらいに思ってます。
    妹がなないろで出産して、すごくよかったと言っていました☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃回答になっておらず申し訳ございません💦私もこれから通おうか迷っているのですが…めいさんはその後どちらにかかっていますか?

• めい

めい

こんにちは☺️
    結局実家から近い医大に里帰りすることにしました。
    面会だったり立ち会いができないですが、年明けから通う予定です。

県内在住で定期検診で迷ってる感じですか?県外からの里帰りですと、コロナの待機だったりで仕事の調整が早期の段階で必要でした。
    参考までに😌

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠ご回答ありがとうございます😭とてもありがたいです。医大にされたんですね!実家から近いのも大きいですよね。

そうなのですね!
    私は龍ケ崎なのですが、口コミが良さそうだったので気になっておりました☺️分娩室や陣痛室などは見学されたりしましたか?💦

• 12月23日
  • めい

めい

初めての出産なので、近くて大きめの病院だったので決めちゃいました😅

私の場合は神奈川県在住なので、見学等はできてません。
    年明けに検診行った際に色々聞いてみようと思ってます。
    分娩室や陣痛室については聞けてませんが、個室で母子同室というのはききました。お食事は病院食って感じみたいです。入院費はかなりお安いとのことです。

• 12月24日