※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
子育て・グッズ

妊娠30週目の女性が、赤ちゃんの安全と義母からのプレッシャーに悩んでいます。旦那はサポートしてくれているが、不安やプレッシャーを感じているようです。周りの人も同じような経験があるか気になっています。

私は妊娠30週目です。小心者で、毎日胎動に一喜一憂してしまってます。赤ちゃんの生命力を信じなければと思いながらこの子の心臓が止まってしまったらどうしよう、無事に産んであげられなかったらどうしよう、とそんなことばかり考えてしまって、最低限のものしか揃えられません。とりあえず、入院の準備として肌着とか服は買いました。義母が初孫ということでなんでもかんでも買いたがります。しかも3万円する高級布団とか買おうとしてて、それが非常にプレッシャーです。買ってくれるのはありがたいのですが、本当に私は不安で押し潰されそうです。旦那がストッパーになってくれてて、そんなもの買うのはやめろと言ってくれてます。チャイルドシートとかベビーカーも買おうとしてるみたいです。しかしベビーカーは1番使う私が選びたいなという気持ちがあります。チャイルドシートも、なんていうか、自分達で納得したものを選んだ方が良いんじゃ?という気持ちもあります。何より、買って貰うことがプレッシャーと言うか…。旦那が義母のストッパーとして動いてくれてますが、なんかもうプレッシャーです。こんなの赤ちゃんに良くないと思いながらも不安になったりしています。皆さんは不安になったりプレッシャーに感じたりとかそういうことはありませんか?

コメント

にこ🔰

めちゃくちゃありましたよー!
やってくれるの嬉しい♥️て気持ちの自分と
こんなに期待されてるんだから絶対無事に産まなきゃ…👿て自分が交互に心の中で戦ってました😂笑
特に後期にはいったらまぁー情緒不安定ですんごいプレッシャーで気がおかしくなりそうでした🤣

  • まぐ

    まぐ

    私もそんな感じです。嬉しい気持ちと期待に応えなきゃという気持ちが心の中で戦っている感じです。プレッシャーすごく感じるの私だけじゃないって分かって少し安心しました。

    • 9月7日
ママリ

妊娠中は不安だらけでしたよ💦
胎嚢が確認できても、心拍確認できても、安定期に入っても、とにかく生まれるまで不安…
そして、産まれてからも心配なことだらけ💦
きっとこれから成長して、少しずつ親の手を離れていく度に、不安や心配事も増えていくんだろうなと思います😅

でも大丈夫、
赤ちゃんって弱い存在だけど、とても強いです!
狭い産道を通ってくるくらいの根性もあります👍
私は2人目が帝王切開で予定より早く生まれたので、赤ちゃんも外に出る準備なんて全然できてなかったと思うけど、それでも元気いっぱいに育ってます。

プレッシャーや不安を感じることは仕方ないし、悪いことでもないと思います。
そういう気持ちを持ってる自分も認めてあげつつ、同じくらい「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせてあげられればいいのかなと思います👍

  • まぐ

    まぐ

    やっぱり皆さんいろいろな不安を感じながら出産に臨まれてるのですね。ちゃんと大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせて少しでも気を強く持ちたいなと思います。そして赤ちゃんの強さを信じてあげられたら良いなと思います。不安と心配事もなくなることはなく、増えるばかりなのかもしれないけど、赤ちゃんの強さを信じたいなと思いました。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私もありました!妊娠するまでに7年かかったのですごく不安でハイになんてなれず、、、職場にもやっと6ヶ月になって報告しました💦なにかあったら嫌だしなって思ってしまい😭
揃えるものも9ヶ月くらいになってから最小限買った感じでした。チャイルドシートもベビーカーも生まれてからで全然良いですよ👶✨
私は精神安定のためにつわり明けから出産前日まで毎日エンジェルサウンズやってました😅

  • まぐ

    まぐ

    なにかあったら嫌、まさに今の私の気持ちです。買ったものを見て辛くなるのが嫌で最小限にとどめようと私も思ってます。今は胎動で精神安定してます。産まれるまでは不安な気持ちは皆持ってるものなのですね。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

産まれるまで何があるか分からないからこそ、不安ですよね・・・
私も妊娠中ずっと不安でした、産むまで死産かもしれないし、と思ったり。

義母も初孫フィーバーなんでしょうけど!ママの気持ちも考えてほしいところです😢


ただ義母の気持ちを全て却下するのは可哀想?なので、使えるとこは使っちゃいましょう!

ベビーカーはそもそも初めはいらないかもしれません。
でもチャイルドシートは必要だと思うので、ママと旦那さんで買うものは決めて、おねだりするのはどうですか?

買ってあげたい!という気持ちは尊重しつつ、というかんじで。


私もベビーグッズなかなか買えなかったですけど、正期産入っていつ産まれるか分からなくなったら、流石にチャイルドシートとかも買いました!

もちろん産まれてから買えばいいものもあると思いますが、事前に買うべきものもあると思うので
そういうものをうまくおねだりしていけばいいかなーと思いました☺️

  • まぐ

    まぐ

    やっぱり不安ですよね。妊娠中ずっと不安、私もそんな感じです。早く産みたいけど、まだ早過ぎるみたいな感じです。
    そうですね。旦那と何にするか話し合ってみようと思います。買いたいという気持ちも尊重する、それが良いかもしれません。旦那と相談してみます。
    ベビーグッズなかなか買えない気持ち分かります。事前に買うべきものを上手くおねだりして、全部は無理でも義母の気持ちにも応えてあげたいと思いました。

    • 9月7日
deleted user

分かります。
過去のことがあり、安定期過ぎても無事に生まれるかとても不安でした。
友達にも妊娠報告しなかったですし、マタニティハイになっている方を見ると羨ましかったです。

買ってくれるのは有り難いんですけどね。プレッシャーになる気持ち分かります。
産後すぐ使うものだけ用意して、ベビーカーなどあとからでもいいものはとりあえず目星だけつけておく、でいいと思います😊