※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

保育園からの連絡で一歳児クラスは濃厚接触者として学級閉鎖。上の子は学校休ませるべきか、学校に確認する予定。

下の子が一歳児クラスで保育園に通ってます。
先程、保育園から連絡がきて、マスクもできない年齢なので全員濃厚接触者とみなして日曜日まで学級閉鎖と連絡がきました。
上の子は小学校なんですが、この場合は上の子は学校休ませるベキですか??
一応朝イチで学校には、連絡して聞いてみる予定ですが
こういう場合どうするんだろうか?と思って🌀

コメント

ママリ

小学生のお子様は大丈夫だと思いますよ。
濃厚接触者の濃厚接触者でお休みってなると、キリがなくなると思うので…。

deleted user

学校によると思うので、聞いてみた方が良いです☺️
学校のホームページがあれば、そこに記載されてるかもしれないですよね!
うちの学校は家族に濃厚接触者がいる場合、学校に通う子が元気であれば登校可能です(検査も求められてません)

moo

下のお子さんに風邪症状なければ、上の子は行っていいと思います。
コロナ禍初期でしたらたぶんダメだったでしょうが、濃厚接触者ですら買い物なら出てもいいという感じなので😅

うちも保育園の下の子が濃厚接触者になった時は上の子たちは学校へ行かせていました。
わざわざ確認するとやんわり休ませて、みたいに言われそうなので黙ってました😅

Mica

小学校で決まりがあるはずですが💦
うちは濃厚接触者の濃厚接触者は症状がない限り来れます。ただ濃厚接触者である兄弟に症状が出始めたら即早退欠席という感じですね😅

deleted user

うちは同じ状況になったことありますが、学校に電話したら「登校していただいてかまいませんし、ご心配ならお休みいただいてもかまいません。ご家庭の判断にお任せします。」とのことでした。
終業式1日だけだったので行かせましたが、その翌日に濃厚接触者だった下の娘が発症し、その翌日に上の娘も発症しました。