※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

在宅酸素中のお子さんのサチュレーションモニターのセンサーがすぐ断線してしまい、修理や交換に困っています。新しい病院では消耗品の提供が制限され、困っています。

お子さんが在宅酸素してる方に質問です。
サチュレーションモニターのセンサー部分、すぐ断線しませんか?

今修正1歳なのですが、
ずり這いもするし動きは活発なので
センサー部分がすぐ断線します。

根本の補強、テーピングはレンタル業者の営業にも『あ、ちゃんとやってますね』って言われるぐらい念をいれてしています。

先月、かかりつけの病院を東京から神奈川にしました。
今まではセンサーが月3本以上消耗しても
電話すれば送ってくれていましたが
神奈川になってから営業から
『月3本までじゃないとうちは赤字です。東京支社はできたかもしれませんが、うちは出来ませんので3本を超えたら自費で購入してください。ただ、購入した場合の保証(モニターの故障や子供が何かあった場合)はしません。』と言われました。

正直『赤字とかそっちの事情を話されても。そもそも今まで大丈夫だったのに神奈川は駄目ですとかモロ内部の事情じゃない。。。』と思ってしまい、しかも保証もなにもしない…と言われてキレそうになってしまいました。
今のところ残り一本でなんとか過ごしていますが、時間の問題です。

皆さんどうしてるのでしょうか。
今までは大体月5〜6本ぐらいの消費です……

コメント

ママ

我が家の話ではなく仕事でみてる立場ですが、断線なんて数えられるくらいしかないです。
訪看とか入ってないですか?

• はじめ

はじめ

訪看入ってますし、看護師さんも
    これは仕方ないとおっしゃってます。

数えられるくらい…というのは本当ですか?正直信じられないです。
    東京担当の営業の方も『長く使える』とおっしゃってましたが、
    『え?ほんとうに使ったことある?』と聞き返したぐらいでした。

というのも、子供病院(国立成育医療研究センターです)に入院中では腕の拘束をされても反応しなくなるのはよくありましたし、(両足で弄ろうとするため)
    看護師さんにも『この時期の故障はよくあるからね〜酷いときは3日とかあるよ』と言われてます。
    なので、その病院では面会中でも結構交換してました。
    (断線だけでなく、赤いランプが弱くなったりして読み取れなくなる)

年齢的にも
    足元の光るセンサーが邪魔で引っ張ったりしちゃうんです。
    極力触らせないようにテーピングのあと、靴下も履かせていますが
    ハイハイしたりすると
    気がついたらセンサー部分が光らなくなります。

• 9月7日
  • ママ

ママ

なるほど、物の種類が違うんでしょうか。
    外れることはよくありますが断線はなかったです。
    違うメーカーや種類ないんですかね?
    訪看の方からもチェック入ってるならそっちからもアプローチしてほしいですね。

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

以前はメルコア
    現在はマシモです。
    SNSの医療ケア児のママの中では、
    断線というか反応がよくなくなるのはよくあり、
    メルカリでの転売品の購入や
    日中はつけないようにして時間をもたせてるみたいです。
    いま使ってるマシモはそもそも読み取りが甘すぎて腹立つぐらいです…。

回答有り難うございました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一日中つけてる感じでしょうか?
であればめちゃくちゃ断線すると思います。
うちは今は寝るときしか付けてませんが、先日入院したときに一日中付けてたら4〜5日でダメになりましたよ。

必要があって使うものなのに赤字だからとか、酷いですね…。