※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に麦茶をあげるタイミングや離乳食の開始時期、ミルクの銘柄について相談です。ミルクは計5回、体重は成長曲線の真ん中。ありがとうございます。

完ミの方に質問です🍼
現在、生後4ヶ月。来週には生後5ヶ月になる息子がいます。
先週、4ヶ月に行き、麦茶を少しずつ与えてもいいかもと先生から言われました。
ですが、なかなか飲まない…😭
皆さん、どんなタイミングでミルク以外のものをあげてますか?
それとも離乳食と同時に始めますか??
ミルクは計5回、1回に170か180飲んでます。
体重は今の所、成長曲線の真ん中あたりです。
たまに、体重が減ったりします…💦

あと、ミルクの銘柄も教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
今、産院からの継続ですこやか飲んでますが少し高くて(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月、来週で4ヶ月です👶
2ヶ月の頃がド真夏だったのでお散歩帰りや、外出帰りに練習がてら麦茶をあげてました
水で薄めたら1口2口飲んでくれるぐらいでしたけどね💦

ミルクは«ほほえみ»をあげてます!
成長曲線は身長も体重も上の方です😅

• 眠り姫

眠り姫

麦茶あまり飲まないですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 9月8日
ママリ👩‍🍼

2人共、離乳食を始めてから、白湯や麦茶を飲ませるようになりました🥺
本格的に飲ませるようになったのは、7ヶ月になってからです😅
初期の頃は、ミルクで栄養を摂る時期なので、飲ませない事が多かったです💦

ミルクは、1人目が「ほほえみ」。
2人目が「はいはい」です!
1人目、「はいはい」で便秘気味になりました😭

• 眠り姫

眠り姫

麦茶飲ませるとミルク飲まなくなりそうで怖いですよね💦
    息子は、ムラが凄くて最近やっと落ち着いてきたので麦茶をあげるとまた飲まなくなりそうで…
    はいはいを使ってみようかなーと思ってお試しの小さい缶を買ってきました😊
    合う合わないがあるんですね😲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

産院ですこやか飲んでましたが、はいはいに変えました、すこやか高いですよね😣

2ヶ月半頃から、稀ですが今日はこのままだとミルク飲みすぎちゃうなーって時に麦茶を100mlぐらいあげてます😊

• 眠り姫

眠り姫

高いですよね😂
    はいはいが安くて口コミも良かったのでお試しの小さい缶を買ってます!
    ミルク飲みがいいんですね🤔
    嫌がらず飲んでくれますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初常温だと飲まなくて、少し温めたら飲むようになりました😌

• 9月8日
  • 眠り姫

眠り姫

なるほど🤔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

月末に5ヶ月になる息子がいます⭐️

完ミで、ミルクはほほえみを飲ませてます🍼

先週あたりから麦茶はじめました😊
お風呂あがりに20mlほど。

ですが「なんじゃこりゃ🙄」って感じであまり好んで飲まないです😂

ミルクより喉越しがサラサラしているからなのか途中でむせてしんどそうです💦

慣れてもらいたいのでとりあえずお風呂あがりだけ飲ませてます😊

• 眠り姫

眠り姫

最初のがっつきはいいんですけどね、飲んでミルクじゃないと分かったら同じくそんな顔してます😂
    お風呂上がりも何度かトライしてみましたがなかなか💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

いま4ヶ月半です!

ミルクは、ほほえみです☺️
うちも産院ではすこやかで、暫くはすこやか使ってましたが、ほほえみのほうが私的に成分が良さそうで惹かれたので変えました!アイクレオとはぐくみも試した事ありますが、うちはミルクの銘柄で飲みっぷりは変わらずでした😂

ちょうど3日前から麦茶始めました☺️✨
飲ませる目的では無く、離乳食のスプーンと、ミルク以外のものが口に入ることに少し慣れさせたくてって感じです🙆‍♀️
うちは、15時にミルク飲んで、次のミルクがお風呂後の19時なので、お風呂前に離乳食用スプーン5杯くらいあげてます。
5ml飲んでるかな?くらいですが、沢山飲んでミルク飲まなくなったら嫌なので、10ml以上飲ませるつもりは今のところないです😇
最初は口から出してましたが、今日はちゃんと口に入った分はごっくんできました!

• 眠り姫

眠り姫

ほほえみの成分いいんですね🧐ミルク変えても飲みっぷりが変わらなかったらいいですね😊
    徐々に成長してますね☺️
    スプーン試してみようかな…!!
    バンボか何かに座らせてますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みっぷりは変わらないといえば聞こえが良いですが、うちの子月齢に対して全然飲まなくて、変えても相変わらず飲まないって感じです😂😂😂1日5回で、1回140飲めためちゃくちゃ褒めます😇70とかのときもありますが、それでも3時間たっても泣きません🥹

水分補給や、麦茶をたくさん飲ませる事が目的じゃないならスプーン良いですよ☺️✨スープ用のスプーンであげてます🥄
    バウンサーに乗せてあげてます!

• 9月8日
  • 眠り姫

眠り姫

バウンサーまだ買ってなくて…
    あった方が良さそうですね🤔
    同じく月齢の基準に対して飲めません💦飲めたらめっちゃ褒めます(笑)
    スプーンも試してみたいと思います!

• 9月11日
ちゃ。

上の子たちも離乳食始めてからお茶あげるようになったので、末っ子もそのつもりでいます🙌🏻

ミルクは上2人はE赤ちゃん→ほほえみで、末っ子は産院からほほえみです🍼
今は140を4回と160寝る前に飲んでます👌

• 眠り姫

眠り姫

離乳食から始める方多いですね☺️
    うちもそうしよーかな…
    ありがとうございます😊

• 9月8日
にゃおママ

完ミで5ヶ月の男の子です。

ミルクは産院でE赤ちゃんを使っていたのでそのまま。
お出かけの時はほほえみのキューブをあげてます。

麦茶は4ヶ月半位からお風呂上がりでミルク時間のタイミングが合わない時からあげたりしてます。
最初は、なんじゃこれ(๏д๏)顔であまり飲みませんでしたが!最近4ヶ月からのマグを買ってそれで飲ませると下手っぴながらも頑張って飲んでます( ˶˙º˙˶ )୨

• 眠り姫

眠り姫

やっぱり、なんじゃこりゃの顔しますよね😂
    それがまた可愛いくて(笑)
    4ヶ月からのマグがあるんですか?!
    産院で退院祝いにPigeonの取っ手がついている物を貰ってますがそれでもいけますかね?

• 9月8日
  • にゃおママ

にゃおママ

マズって顔もかわいいですよね😄
    うちではこれ使ってます(裏面ですが飲み口がわかりやすそうだったので😅)
    これも取ってついてるやつなので吸い口があえば問題ないと思います♪

• 9月8日
  • 眠り姫

眠り姫

画像までありがとうございます☺️

• 9月11日
ひとみ

私は完母ですが、1時間〜2時間半くらいの間隔でお腹が空くようで、でもできれば3時間開けたいな…と思いおっぱいの時間の前にぐずりだしたら麦茶をあげるようにしてます。
うちの子は吸う力が強いので最初からストロー飲みができたので、ストローマグを自分で持って飲んでくれます。

それでも授乳間隔が少し空いたかな…程度です。
あとお風呂上がりはかなり飲みます。
一日のトータルで140ほど麦茶を飲んでます。

• ひとみ

ひとみ

すいません、完ミの方に質問と書いてありましたね💦
    でしゃばりました💦

• 9月7日
  • 眠り姫

眠り姫

いやいや!!コメントありがとうございます😊
    ストローマグ使えるなんてすごいですね😳
    麦茶もそんなに飲めててすごいです☺️

• 9月8日
なの

今日で5ヶ月になりました
4ヶ月くらいからドラックストアとかに売ってるベビーほうじ茶をたまーにあげてました
スプーンで食べさせるくらいですが💦

ガッツリ上げるのはしっかり離乳食食べ出してからで良いのかなと思います!

ほほえみつかってます

• 眠り姫

眠り姫

離乳食から始める方多いですね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ちょうちょ

ミルクははいはいあげてます👶🏻
麦茶は今まで5、6ヶ月くらいに離乳食あげ始めるら辺であげてました☺️

• 眠り姫

眠り姫

はいはい、口コミも良くて安かったのでお試ししてみようと思ってます😊
    離乳食から始める方多いですね🧐

• 9月8日
ふれ

離乳食始めるまでに週1で麦茶チャレンジしよう!と思って、今まで4回やりました💪

ずっとスプーンであげてます、20mlも飲んでないかも?
うちも体重の増えが微妙なので、ミルクあげたくて…麦茶はそんなに飲ませてないです。
ミルクあげる直前にあげてます!

1回目はほとんど出しましたが😂
2回目以降は順調に飲んでくれるようになってます❣️
何度かやってみて分かったコツは、スプーンで舌の上まで(口に流し込むのではなく)持っていくこと、ほんとに数滴?くらいの少量をあげること、です!!

ミルクは、はいはいを使ってます🍼✨
今のところ何の問題もないです~!

• 眠り姫

眠り姫

うちもミルクをやっとムラなく飲め出したので麦茶あまり飲ませたくはないなぁーと思ってます😂
    スプーン試してみたいと思います😊
    はいはい、口コミも良くて安かったのでお試ししてみようと小さい缶のものを買ってます☺️

• 9月11日
る

暑いから、ミルク以外でも水分補給したいところですよね〜
でも、ミルクの時間に散歩を合わせて、帰宅後にミルクを飲ませられれば、家にいるのであれば他の水分補給は、まだそこまで必要ではないかな?と思います😌

離乳食の最初の頃は、量が少ないので食べ終わったあとにミルクをあげるので、離乳食中には飲ませていませんでした😣

お茶をあげる時、最初はお風呂あがりに哺乳瓶に入れて飲ませてましたよ。
離乳食でのスプーンに慣れてきたら、スプーンでお茶をあげて、その後はストローデビューしました!

生後1ヶ月あたりから母乳が出ず、ずっと完ミですが、産院がほほえみだったのでずっとほほえみを飲ませてます😊

• 眠り姫

眠り姫

焦ることはないですね😊

• 9月13日