※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
お仕事

2年育休後、2人目の妊娠タイミングや保育園について悩んでいます。2人目の産休を取るか、復帰後1年後に妊娠するか迷っています。具体的な経験談を聞きたいです。

2年育休取得 2人目のタイミング

いつもお世話になっております。
現在来年6月に2歳になる子の育休中で、保育園激戦区のため4月にフルタイムでの仕事復帰を予定しています。

最近2人目を考えるようになり、タイミングについて悩んでいます。
色々考えるうちに育休復帰せず、2人目の産休を取った方が会社にも迷惑がかからないのかなと思いはじめました。
仕事復帰するからには1年ぐらいは働かないとなのかなと思っています。

タイミング良く妊娠できるとも限らないので、いろんなお話を聞いておきたいなと思って質問書かせてもらっています。

フルタイム勤務の方で2年育休取得された方は2人目のお子さん、どのタイミングで妊娠されましたか?
また1人目のお子さんの保育園はどうしましたか⁇

みなさんのお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

2人続けて育休取りました!
上の子は育休延長していて一歳8ヶ月の時に下の子が生まれました!
上の子が一歳になり、とりあえず妊活してみるかとやってみたらすぐ妊娠したので意図したわけではないんですが😂
上の子は保育園に入らないままでしたが下の子が一歳になる頃に2人育児に限界がきて上の子だけ保育園に入れました😅

ゆうまる

私もアーリーさんと一緒で連続育休です😊
保育園の申請をしていましたが入園出来ず、上の子が2歳になる直前から産前産後休暇に突入しました😅計画妊娠です😅💦

一度仕事に復帰してしまうと社内の雰囲気や状況から2人目のタイミングを逃してしまう可能性もありますし(私の場合は育休中に所属していた部署が統合され支店異動と変わらない状態になってます。)上の子を保育園に通わせながら身重で産前産後休暇まで働かなきゃいけないなんて耐えられなかったので😅

事実、2人目妊娠中は悪阻が酷く、こんな状態で仕事復帰してなくて本当に良かったと思いました。
また私の場合は仕事復帰する際は時短なので仮に連続育休ではなかった場合、下の子を妊娠した際に貰える育児給付金は上の子の時より少なくなってしまうと考え連続育休にする為に計画的に妊娠しました😅💦

上の子の保育園ですが、下の子が産まれて産前産後休暇中に入園できることになり現在通っています。