※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

義両親の子どもとの遊び方やおもちゃの扱いに悩んでいます。義両親がおもちゃを適切に扱わないことや、子どもの遊び方について心配しています。遊び方を提案するか、見守るべきか悩んでいます。

お世話になります。
一緒に住んでいる義両親の子どもとの遊び方やおもちゃの扱い方について気になってしまうことがあります😢

息子にとってカプセルプラレールは大好きなおもちゃで、義両親も『プラレールは◯◯くんの友達なんだね』というくらい、大好きなおもちゃです。それはいいことなのですが、先日、義両親のところで遊ばせているとき、橋を支えるためにキャラクターを線路の下に敷いているのをみて、情操的にいいのか?と思って、すぐに小さいブロックを用意してみると、私が話す前に『あー情操的によくないよね』と言われました。また、義両親はおもちゃをなんでも足でよけているのを見たり、なぜかおく場所がないからと炎天下の中に何日も出されていたおもちゃは日に焼けてしまいました。
私はとても悲しくなりました。おもちゃは全部私たち夫婦が用意しているものです。いろいろなことがあって、義両親のところにはおもちゃを残したくなくて、残っていたら声をかけてほしいと言っていますがなかなか守ってもらえず…子どもたちを預けなければいいと言われてしまえばそれまでなのですが、それは難しいです。
『おもちゃは友達だよね』という義両親が足でおもちゃをあつかうのはなんでかわからないし、私たちが準備してるものを適当にあしらわれてる気分にしかなりません。子どもは「片付ける=箱に投げ入れてもいい」と思ってしまっているし…いまは片付けようとしているからと目をつぶっていいのか…………
また、今朝子どもが昨日義両親のところにいるときに、ミニ四駆でカプセルプラレールをぶっとばしたんだ!と言ってきて余計にモヤモヤしました。あるもので遊ぶのは普通のことだとは思うのですが、遊び方とかは大人が教えてあげないと難しい年齢なのかなと思うのですが…義両親は楽しんでるんだからということでなにも言わないのかなと思いますが、私だったら何か的を作ってあげるとか考えるけど………考えすぎなのかなと思いつつ………モモヤモヤしてしまいます。
自分で見つけた遊び方だからと多目にみるだけでいいのか、べつの遊び方も提案する方がいいのか(義両親にも)…と悩んでいます。

コメント

ラテ

言ってることとやってる事が違うと、子供ながらに「ん?」となりますよね
私自身かなり幼い頃に図書館のおばさんに 本を大切にしろと本で叩かれた事が未だに忘れられません(笑)
義両親を説得するのが難しいようなら あくまでロビンソンさんはきちんとした遊び方を教えてあげて、逆に子供の方から義両親に「そういう事したらいけないよ」と注意してもらうくらいにしちゃってはどうでしょうか
うちの姪っ子がそんな感じで 大人にお説教しまくってます( ˘ω˘ )笑

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    それわかります!
    え?いってることとやってることちがう!ってことが多いです。
    やっぱり子どもに伝えるようにしてみようと思います☺

• 12月13日