※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

家族4人全員でコロナに感染してしまいました。家族の療養期間について質…

家族4人全員でコロナに感染してしまいました。
家族の療養期間について質問です。

私が始めにかかり、2日後に上の子が感染。
その2日後に下の子と夫が感染しました。
この場合、私と上の子の療養期間解除日は伸びますか?

昨日、千葉県の保健所の方(毎日の体調を聞いてくる方)に『自分の解除日になったら(下の子と夫の解除日を待たずに)先に会社や幼稚園に行っても問題ありませんか?』と質問をした所、家族でコロナに感染した場合、一番最後に感染した人の療養期間に合わせないといけないので、私と上の子の療養期間が伸びる、と教えていただきました。

ネットで調べると、家族で違う日に感染した場合でも各々の療養期間で外出できると書いてあったのですが…。

県によって違うのですか?

コメント

ママリ

うちは旦那が先に罹患しその5日後に私と娘が感染しました。
保健所に確認すると療養期間が終われば外出していいし期間は伸びないと言われたので主人は昨日から出勤してます。
私達は8日まで療養期間です😊
県によって違うんですかね🤔

• ma

ma

やっぱりそうですよね。
    もう一度電話で確認してみることにします。
    ありがとうございます!

• 9月7日
Rio☺︎Mioママ

もう解決済みかもしれませんが…

同じく千葉県住みで、4月に家族4人コロナに罹りました。

私が発熱→陽性
夫・長女・次女は濃厚接触で検査後→陽性

夫のみ無症状だったので隔離、私と上の子は症状も酷く、療養期間前に再度熱が出て療養期間延長しました💦

家族と一緒に住んでいても、完全隔離できていれば問題ないと言われましたよ!

• ma

ma

回答ありがとうございます。
    その後保健所の別の方に確認した所、先に療養解除して問題ないとのことでした。
    ありがとうございます!

• 9月8日