※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は家から近い方がいいでしょうか?仕事復帰後、自転車で迎えに行く予定ですが、距離だけで決めても大丈夫でしょうか?見学も行く予定です。

幼稚園は家から近い方がいいでしょうか??

家から大人の徒歩で10分以内の場所に幼稚園があります。
私は運転免許がなく、電動自転車も持っていません。
(自転車は子供椅子がつけられるタイプではないです)

今後仕事復帰した場合のお迎えは
普通の自転車で帰宅後、自分の自転車を家に置いて
歩いて迎えに行くという形になるかと思うのですが
こういった場合一番近く!というだけで決めてしまっても大丈夫でしょうか??

もちろん見学には行くつもりです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

近い方が楽だとは思いますが、それが一番の条件にするのはどうかなと思います。
先に方針なんかがあって、それを比べた時の利点として近さを上げるのは良いと思います😊
納得出来ない園に妥協でかよわせると、転園して結局大変な思いをしますし、お子さんも大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もちろん方針など確認しており、親の出番が少ない、1歳から預かり保育があるなど他の面でも都合が良くて。
    あとは見学で決めようかなと思っています!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

免許がないなら近いに越したことはないです!
幼稚園に通い出せば忘れ物したからどうのとか、体調不良だからお迎えとか、イベントがあるとかで園に出向く機会は多いです。
災害時とかもないとは限りませんしね。
その際に近いと本当に助かりますよ。
私は免許がないので最大でも候補は徒歩20分の園まででした。
自転車なら10分くらいになるので😊
結果、徒歩10分弱(今は引っ越したから15分くらいになったけど)の園にしましたけどこれで良かったと本当に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近くないと難しいですよね😂私はかなり遠くまで自転車を使って仕事へ行かなければならないのもあって家から近くの方が色々都合が良くて💧近くの方がいいとのことで安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤+仕事があるって考えたら幼稚園は近いとこ一択ですよ私なら!笑。
    給食+家の前からバス+徒歩でも近い、のフルコンボで私は子供の園を決めたも同然でした笑。
    よっぽど独特の教育方針のある園とかでなければ子供はある程度どこでも馴染むよ、って幼稚園教諭の友人も言ってました😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々人気の園みたいなのである程度大丈夫だと思うんですが仕事してたら近い方がいいんですね!!✨やっぱり近くてナンボみたいなとこはあるのかな、と思いました笑笑

ありがとうございます🥹✨

• 9月7日
さとぽよ。

近さも大事だと思いますがお子さまに合うかが1番大事だと思います😌
わたしも免許ないですがバス通園で用事があるときは電動自転車です。
幼稚園だと週末など荷物もあるので電動自転車はあると便利だと思います。
幼稚園によりますが結構お迎えあったり、行事あったりするので近くのほうが有難いですが子供と一緒だと大人の倍以上はかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電動自転車は出産して下の子が大きくなったら考えようかな〜と思っているのですが…それだと遅いですかね?💦

• 9月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

下のお子様を乗せるってなると1歳くらいですよね。
    わたしは妊婦でも38週まで乗っていたので歩くより電動自転車移動がラクちんでした。
    今要らないなら出産後でいいと思います☺️
    わたしも娘が1歳になってから娘用のシート購入しました。
    それまではベビーカー移動でした。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ですね♪
    電動自転車もいつ買おうか考えていたので参考になりました!!

ありがとうございます😊♪

• 9月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

前シートは1歳〜、後ろは2歳〜っていう電動が多いと思います。

• 9月7日
3-613&7-113

家から近い、というのも重視する要項で良いと思います。ただ、それだけで決めると入ったから毎日お弁当だった・親の出番が多い・我が子に合わないなどの問題点も出て来るかも?です。なので、ここは譲れないって点を幾つか決めて色々調べた方が良いと思います。

私も免許なしで、非電動の自転車または徒歩送迎(上の子と歩いて5分くらい)してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一番譲れないのは近さと親の出番が少ない、預かり保育があるというところですかね💦お弁当は食物アレルギーがあるのもあって覚悟の上です!

今近くの園はこの全てを満たしているので、あとは見学してから決めようと思います♪
    ありがとうございました😊

• 9月7日