※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税って簡単ですか?してみたいなと思うのですが…🤔

ふるさと納税って簡単ですか?
してみたいなと思うのですが…🤔

コメント

me

私は楽天でしてますが、やり方は普通のお買い物と同じですよ~☺️
ただ上限額に気をつけるのと、寄付する自治体の数が5団体を超えると確定申告しないとダメです🙅‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨

• 9月7日
さえぴー

仕組みを覚える必要はありますけど、やること自体は簡単です。ネットショッピングみたいに欲しい返礼品選んで買って、確定申告してたら寄附金控除使う、してなければワンストップ申請書類(紙一枚)を寄附した自治体に送ればOKです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    これって詳しい説明とかって区役所で教えてもらえるんですかね?😇

• 9月7日
  • さえぴー

さえぴー

区役所で教えてもらえるかはわかりませんが、ふるさと納税サイトとかで概要が載ってますよ💡
    ざっくり説明すると、ふるさと納税は住民税の前払いです。わざわざ手数料2000円払ってふるさと納税という形で住民税を前払いすると返礼品が貰えるというのがお得ポイントです。
    返礼品は払った金額の最大30%相当の品物です。
    例えば5万円寄附すると2000円は手数料で48000円住民税を前払いしたことになり、15000円相当のものを貰えます。
    ふるさと納税は住民税の前払いなので払うべき住民税の範囲内でしか使う意味がなく、それ以上ふるさと納税するとただ寄附しただけになります。なので、いくらまでふるさと納税できるか事前にサイト内でシミュレーションが必要です。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は とっても簡単です!
が、そこに行くまでが私は難しいなぁと思います。シミュレーションでもひとつ入力するかしないかで全然金額が変わってきますし、あってるかなぁという気持ちで 翌年明細をもらうまで不安です😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シュミレーションしてみたんですけど、これ買ってどこに申請したらいいんだ?ってなって毎年やめてます…(笑)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額はご自身でわかってる感じですか??
    それだったら、あとはポチって、商品が届くのと、封筒が届くので 名前書いて 送り返すだけなので簡単ですよ😊

• 9月7日

ふるさと納税毎年してます!
ワンストップにすれば書類送られてきて、身分証等やマイナンバーが記載されてるものをコピーして書類書いて提出して終わりですよ〜¡