※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
その他の疑問

12月に親友の結婚式に参列します。家族ぐるみで付き合いをさせてもらっ…

12月に親友の結婚式に参列します。
家族ぐるみで付き合いをさせてもらってるので一家夫婦+子供3人(小1、年少、生後4ヶ月)で参列させてもらう予定です。

私自身家族全員で結婚式参列するということが初めてでありご祝儀に悩んでいます。
ネットで検索すると夫婦なら5万、夫婦+子供1人なら7万、しかし関係性によってはもっと追加してあったり、、、。
等相場が分かりません。

ご祝儀は気持ちが大事と言われていますが、それなりの大金が出ていく訳ですからやはり金額は考えてしまいます。
皆様の意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに我が家の子供三人とも可愛がってくれ、新婦のご両親にもお祝いやお年玉など沢山お世話になっています。
とても大切な友人であり私的には10万以上渡したいところですが、7万かなぁと思っています。
前々よりサプライズプレゼントは準備していましたが、2回式がコロナの影響で延期になっておりその都度個人的に渡して来たので今回はどうしようかとも思ってます。
私の親も親友との中もご両親にもお世話になっていることも知っており式の時はご祝儀に上乗せでお金は預かる事になっています。

凄く分かりづらく稚拙な文章で申し訳ないです。

コメント

2回ほどプレゼント渡したということですか?
なら7万で良いかなとは思います🤔
1ヶ月の子は何も出ないし…、それから上乗せしても9万ですかね💦

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信ありがとうございます!
    2回プレゼントを渡しています!
    そして私自身は結婚式を挙げていないのでご祝儀と呼ばれるものはもらっていません。
    偶数はダメというけど無限になる8万はよくて、9万は苦しいを連想させるからダメなど色々あって頭を抱えてます
    ありがとうございました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私ならプレゼントなしで10万円包みます。たぶん7万円でいいかもしれませんがその方が確実に少ないって思われる可能性がなくなるので。
新婦の御両親からお年玉もらうくらい親しい関係なんですね。親戚間のお年玉ってだいたいお互いあげてあげてで相殺されるけど、相手が新婚さんならばお年玉ももらいっぱなしでしょうし、ここは10万円包んだ方がきちんとしたってことになっていい気がします。プレゼントは過去キャンセルの度渡されてるとのことなので特になにも言うことなくなしでいいんじゃないかなあと。

• やいゆえよ

やいゆえよ

新婦の両親からは本当に良くしてもらっています
    たまにお土産や子供達にクリスマスプレゼントももらうなどもしています
    確実に少ないと思われ今後の関係が複雑になるよりも10万包んだほうが気持ち良く参列する事ができますね!
    ありがとうございました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子供三人なら10万かなーとおもいます😫
上二人のお子様は料理でるでしょうし😨

でもすでにプレゼントいくつか渡されてるなら7万+子供の分として5千円✖️2をポチ袋にいれて渡すのでもいい気がします☺️

• やいゆえよ

やいゆえよ

お子さまランチも大きい子向け、小さい子向けの物があるのかなと聞いてみたけど、どんなものかはまだ分からないとのことでした🤔
    (以前参列した違う式場ではランチも年齢によって程度が違ったので今回もそんな感じの者があるのかなー?と)
    7万で悩むよりは10万出して気持ちよく参列する方が後腐れもないですし良いですね!
    ありがとうございました!

• 9月7日