※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな
子育て・グッズ

娘に対してイライラしてしまい、怒り過ぎていることに反省しています。喧嘩や宿題での対応に悩んでおり、愛情不足を感じています。

娘に優しくなりたいです。

私は独身のとき、友達や職場の人たちに、◯◯さんって、あまり怒ったりしなそうだよね?って?言われてました。自分自身も、そんなに怒りっぽい性格でもなく、小さい子どもが好きで、結婚したら子どもは3人は欲しい!賑やかで毎日楽しいだろうなぁ〜と思っていましたが、実際は、うるさーい!いい加減にしなさーい!と怒ってばかりです。

長女に対してイライラしてしまいます。原因は二つあります。一つは次女との喧嘩です。次女が小さい頃は比較的仲良く遊べていましたが、最近は遊んでいても、すぐに喧嘩。長女は自分の思い通りにならないことがあったり、次女にきつくあたります。そしてそれを叱ると、反論してきて、それにまた怒ると、泣いてぐずぐず。そしてぐすりが非常に長い…
次女も次女で、やめようねって言ったことを繰り返しやったり、わざとなの?って思ってしまう時もあるくらい。立ち直りご早く、すごい頑固です。そこに三女のぐずぐずがプラスされると、爆発してしまいます。

あとは、長女の宿題をするとき、ご飯、お風呂、寝かしつけのとき声をかけてるとだいたいぐずります。何時になったら歯を磨いて寝ようねと約束していても、絶対に、え〜ってなります。

最近、長女に怒ると、ママは◯◯(名前)のこと嫌いなの?と言ってきます。嫌いなの?って思わせてしまっていることに反省です。怒り過ぎているせいか、夕方〜夜になると脚の痛みや、腹に訴えてきます。そうなるとママじゃなきゃダメとなり、私がさすると治ります。愛情不足ですかね…

コメント

いくみ

イライラしますよね〜、わかります😊💕

でももうお姉ちゃんも7歳。お姉ちゃんなりの考えがあると思うので、それを知ろうとしてみてもいいかもしれません。妹ちゃんとの遊びも、お姉ちゃんなりのビジョンがあるから、その通りにしない妹ちゃんにきつく当たるんだと思います(*^^*)

でも、妹ちゃんももうじき5歳。妹ちゃんなりの考えがあるかもしれないので、ももはなさんがふたりの間を取り持つようにしたらどうかな、と思います(*^^*)それはそれで大変かもしれませんが、イライラするよりはいいのかな、と思います(*^^*)

あと、生活習慣は、声かけをあっさりした方が良いかもしれません。だってもう、いちばん上のお姉ちゃんは、わかりきってると思いますよ(^-^)だからグズるような気がします。え〜ってなるなら、お姉ちゃんなりの考えがあるのかもしれません。それを知ろうとするのもひとつの方法かな、と思います😊

• ももはな

ももはな

コメントありがとうございます。
    お姉ちゃん、妹なりの考えがきっとありますよね。なるほどです。生活習慣の声がけをあっさりというのは、たとえばどんな感じですか?

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

サラッと1度言うだけ、とか、寝る前は何するんだっけ?て聞くとか、何が終わったら歯磨きする?のようなイメージです。

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

あと私がよく息子たちに言うのは、歯磨き忘れないようにね、みたいな言い方です。

• 9月9日
  • ももはな

ももはな

なるほど!ありがとつございます。やってみたいと思います。

• 9月9日
詩羽

私も独身の頃周りから怒ることないの??
腹立たない??とか言われていて
自分でもあまりいらいらしないし
外で怒ってるママさん見かけると
私なら仲良くやるのに
怒らず過ごすのにな、なんて思ってました😅
ごめんなさい
怒らないの無理ですってなりました😂
上の子が癇癪や反抗期??
やめてと言ってもやめないし
毎日イライラしっぱなしです😅
大好き??と聞かれて
棒読みのように返事することあります💦
下の子がいつもにこにこ
可愛いしかなくて
明らかに下の子ばかり可愛くて
上の子の寝姿見て
この子も頑張ってるのに
ごめんねとなります💦
でも起きたら朝から不機嫌だったりして
やっぱりいらいらします😅
同じくマッサージとかしてあげると
すごく喜ぶから
スキンシップほしがってるのかなと思います💦
明日は優しく出来るよう頑張ってみます😅

• ももはな

ももはな

コメントありがとうございます。
    イライラしている時に、ママ大好きって言われても、棒読みのようになりますよね😇
    スキンシップなかなかできずで、、今日も寝顔をみて反省です。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

子供さんの気持ちもわかります。実際私も小さい時そうでした。歳が近い上の甥がいつも構ってほしいからわざと邪魔してきて私は私でしたい事あるのになんで?となってイライラして当たってそれで甥がすぐ泣くけどすぐ泣き止んではっ?ってなってまた繰り返す。下の甥っ子は常にグズグズ。3人とも考えがあって分かってほしいけど上手く伝えれないからもどかしいんですよね。
好きだから遊んでほしい甥と自分の時間を大事にしたい私と自分が一番な下の甥。その光景を見てブチギレる母と兄

でも今は母と兄の気持ちすっごいわかる!!
なので主さんの気持ちも同感です!!
なんなら今娘2人にそれです。まだ小さいのでブチギレとまではないけど心の中ではぁー?って、たまになってます。