※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
住まい

私22.彼25で、来年結婚予定で、最近彼から言われてるのが、まず賃貸に一…

私22.彼25で、来年結婚予定で、
最近彼から言われてるのが、まず賃貸に一緒住んで、30までに、住宅バンク(空き家バンク) とかいうサイトの物件で、1500万以内でローンで中古物件住んで、定年までに払い終えて
先々楽になると思うし、買いたいとのことで、
賃貸は修繕費や初期費用など掛かるなどありますが、維持費やらを考えたらどうなのかなと思って…
まあもちろん、支払う額にもよるとは思うのですが…

中古物件買われた方、新築を建てられた方の意見聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

23歳で結婚して、約3年は賃貸でした😊賃貸にした理由は、まだお互い貯金も少なかったので、2人フルで働けてるうちにお金を貯めようってプランでした!
それから子供も生まれたので、中古マンションを購入しました!

はじめてのママリ🔰

もし里奈さんが中古の自宅でも気にしないのならローンも安いし良いと思います!ただ家自体の機能、高機密高断熱・耐震性など色々ありますが、そちらも一度旦那様と話し合ってはいかがですか?
私の実家は築30年ですが、去年建てた自宅と比べると家の暖かさが全く違います!家の暖かさが違うと暖房を使ってしまって結局お金がかかってしまいます。
我が家は南向きリビングですが冬でも日が差すので昼間は暖房がいらないくらいです。
また耐震性も大分変わってきてると思います!

それに戸建は外壁の塗り替え等しないとなので賃貸同様修繕にはお金がかかります。
もしDIYなどしたいならいいと思いますが、それなら最初から自分好みの家を建てたい!と私なら思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

私ならまずは結婚をして一年してから考えますが、
私はそもそも、もう少しハードルが高い、物件内容を言っている男性の方が好きかもです、、(例えば、将来は都心の駅近に家建てよう!とかマンション買おう!)
とか 、、
まだまだ若いので沢山稼げると思っちゃいます!!

ママリー

なぜ空き家バンクなんですかね?金額の問題ですか?
空き家バンクの家って相当築年数古いですよ。そのまま住むのはアレなので、フルリフォームしたらそこそこ金額はかかります。
1500万以内のローンってことはそこまで直さずに住むのでしょうか?
私だったらちょっと嫌だなぁ…。だったらもっとお金貯めてから築浅の中古や建て売りも視野に入れればいいかと。

里奈さんもメリットデメリット、自分で色々調べた上で彼と話した方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも結婚後4年弱は賃貸で
賃貸に住みながら家を建てる打ち合わせして完成して引っ越しの流れでした!
空き家バンクってあまり知らないのですが
わざわざ1500万円払って中古買うなら
3年ぐらいでできるだけお金貯めてもう少し頑張って建売とかの方がいい気がします😓
どのレベルの中古物件にするかによると思いますが
修繕費プラスしたら案外普通に建てるのと変わらなかったりすると思います🤔

Miii

わが家は同棲中はアパートに住んでいて、結婚して子供ができてから中古物件を購入しました。
旦那25歳で35年ローンです。
定年までに完済して老後はのんびりしたいというのがあったので。
旦那のみのローンで組みたかったので、組める金額があまりなく新築は住みたい土地が高く無理だったので、中古物件を探していました!
空き家バンクも見ましたが、比較的新しい物件はUターンの方が優先だったりでなかなかご縁がなく地元の不動産屋さんを回ったり住みたい地区を回って空き家を探したりしていて、とてもいい物件があり購入に至りました。
最初に考えていた物件は、地区50年くらいで立て替えかリフォームが必要で予算オーバーになるか二階建てですが1階部分しかリフォームできないと言われ断念。
購入を決めた物件は築20年で耐震も基礎もしっかりしていて修繕する部分がなかったので決めました。
ただこの先水周りはリフォームするつもりです。
知り合いは建売を同じくらいの金額で購入していましたが、壁紙が歪むので気になるなら何年かに1度は張替えが必要と言われたり、フローリング部分がズレてきたりと色々と気になる部分がでてきた。と言っていました💦

niphredil *

夫婦共に建築について知識があったこと
東海地方在住のため
地震の事を考えたら中古という選択肢はありませんでした
去年新築で建てましたが
高機能のためか都市ガスからプロパンに変更
部屋数も多く
広さも倍以上になりましたが
それでも光熱費が安くなり驚いています◎