※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べをしない時の対処法について相談です。上の子は一緒に食べることで改善しましたが、下の子はまだ。他のアドバイスがあれば教えてください。

手掴み食べの練習はどうやってしてますか?
11ヶ月の息子がなかなか手掴み食べをしてくれません。
目の前に食べ物をおいて
私が手で食べさせてみたり、スプーンにのせて
食べさせてみて食べる物だよということは
教えているのですが、少し触ってはやめて
掴んでみては下に落として。。となかなか
口に持って行ってくれません。

ちなみに、上の子も最初はそんな感じだったのですが
大人と同じ時間に一緒に食べるようにすると
徐々に手掴み食べをするようになりました!
下の子も同じようにしてるのですが。。
他に何かこういうことしたよなどアドバイスあれば
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ手掴みしたくないんじゃないですか?🤣
娘も最初してくれなくて汚れなくてラッキーくらいに思ってましたが突然触らせろー!と怒るようになりそっから手掴みするようになりました。
ただベチャッとなるものは今もしません🙈

deleted user

まだつかみ食べする気になってないだけだと思いますよ😊つかみ食べはご飯に手が伸びてからがスタートの目安なので…このままつかみ食べせずスプーンフォークに移行でもいいと思います☺️

娘の場合ですが、お煎餅や卵ボーロ美味しいおやつをあげていて少しずつ手が伸びるようになってきて1人でお煎餅食べれるようになってきたタイミングでご飯もつかみ食べメニューを増やすようになりました😊最初はお煎餅も卵ボーロもお口に運んであげて次は手でもつようなふりをしてあげて…って感じで少しずつ興味を沸かせてあげることからスタートでした!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですね😣一応お皿に手は伸びてくるのですが
    触ってみたいという気持ちだけなんですかね💦

    確かにご飯はおやつと違って落とされたりすると
    べちゃっとなったりするので
    おやつから始めるのありですね!
    おやつで様子みて、いけそうなら
    ご飯もはじめるのでやってみます☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もしたがらなかったですが1歳2ヶ月ぐらいからしてくれるようになりました!
もう少し長い目でみてあげてもいいかなと思いました!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね!無理矢理やらせようとしてもお互いストレスですよね。。😣手を使うことが大事と検診でも言われたので
    やらなくちゃ!と焦ってましたが
    もう少し様子みてみようとおもいます☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごくわかります😓
    上の子の時につかみ食べをさせないと発達に〜…とか言われたことあります😭けど、しないものはしないし…と思ってしまってる自分もいましたが、手掴みした時は涙が出ました🥲♡その子のペースがあるので、他の方の話は程よい距離で聞く感じがいいですね🌸

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私はご飯とかで練習されるの嫌なので
パンやお菓子で練習させてました😊
好きな物だしわりとすぐしてくれました✨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど。。パンやお菓子もやってみましたが
    全般的に嫌がってしまいます😭
    確かに好きな物だと本人も進むんですかね!
    また少し時間を置いて挑戦してみます🥹

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは手づかみしなかったので、もうスプーンフォークにしました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そんなこともあるんですね!笑
    なんか手掴み絶対しないといけないものなのかと思ってましたが
    そうでもないのでしょうか。。😅
    うちも思い切ってスプーンしたら使ってくれるのかな。。笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対しなくていいと思ってます(笑)うちの子たぶんみんなやってませんよ😂

    • 9月7日
あーちゃん

そうなんですかね。。確かに手掴みは汚れるのでその点はラッキーですよね(笑)
自ら触りたくなるまで待つのもありですかね🥹